人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
作ったど~~!!
ブログを通して知り合ったお友達の影響で、とってもパンを作りたくなった。
はっきりいって超初心者だけど、近くに教えてくれる人がいないので、本を片手に頑張りました。
徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」から、ブレッチェンに挑戦だ~

途中、生地がひと塊りにならないので水をちょいと余計に足したら、
今度は手に張り付いてゾンビのようになったので、粉を適当に足したりしながら、悪戦苦闘。
こう寒いと発酵もしにくいかと、遠赤外線ヒーターのそばで、生地を寝かせたり・・・
工程は長いけど、なんか工作をしているみたいで楽しい♪

作ったど~~!!_c0132557_17522623.jpg


形もまったくさまになってないけど、できた、できた!!
上新粉をつけると、外がパリッとした感じなるんですね!

生地にご飯を混ぜるなんてどうなるんだろう??って思ったけれど、
これがもちもちっとなって、すっごく美味しい!
初こねパン、ちょっと感動です・・・
by ssukko | 2008-01-29 18:09 | パン作り
<< ダイニングのカーテン かぶをいただく >>