人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
七夕 2010
今日は、お友達の誕生日祝いに秋篠の森の「なず菜」でランチをしました。

久々の「なず菜」。
とうもろこしのすりながしがとても美味しかったなー。
七夕ということで、笹の葉も素敵に飾られていました。

七夕 2010_c0132557_21515523.jpg



午前中はとってもいい天気だったのに、帰りは豪雨!
家に帰ったら、窓が雨に打たれてびしょびしょになっていました。

そこで、雨が止んできたころ、窓のお掃除開始!
サッシや網戸の汚れが浮き上がっているので、ササッと拭くだけできれいに。
嫌な雨もちょっと得した気分です。

七夕 2010_c0132557_22103644.jpg


そして、今年の我が家の七夕飾りは、ベランダのドドナエア。
めいめい願い事を書きました。

七夕 2010_c0132557_2220126.jpg


長女が授業で星座の早見表を使っているので、今年は夜空を見上げて織姫星と彦星も見ました。
いわゆる「夏の大三角形」。もうすっかりそんなこと忘れていましたが^^;
小学校の勉強って懐かしいですね。

そして、今読んでいる本も2010年本屋大賞の「天地明察」という、天文学にもちなんだ本。
これがまた面白い!
昨年度の本屋大賞「告白」と比べて、後味は格段に違うことでしょう…。

あー、取りとめない日記になってしまいました。
今日はこの辺で。
by ssukko | 2010-07-07 22:48 | おでかけ
<< 夏支度 その1 神戸で再会 >>