人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
みんなが主役
今日は午前が次女の幼稚園最後の生活発表会、
午後が長女の学年最後の参観日というダブルヘッダーでした。

次女のクラスは「もののけ姫」を熱演してくれました。
どの子が主役というのはなく、一つの役を何人もが行い、また一人何役もこなすというスタイル。


練習もそれなりに厳しく、なかなか100点はもらえなかったようだけれど、
本番では、みんな堂々と、役になりきって、まさに誰もが主役級の演技。
緊張しながらも、練習してきたことを懸命に表現していた次女にも、ぐっときました。
今日は100点満点もらってよかったね!


みんなが主役_c0132557_23529100.jpg



これでまた卒園に向けて、行事が一つ終わり、ほっとするやら寂しいやらで胸がいっぱい。
残り僅かの園生活、大事に過ごしていきたいです。



そして、長女の参観も「地獄のそうべえ」の演劇発表でした。
園児とはまた違った自由な表現力と発想で、笑い先行の発表会となりました。

長女もやりたかった役を射止め、大きな声で演じ切っていました。
何よりよかったのは皆が生き生きと楽しそうに行っていたこと。
いつまでもその気持ちを大事にしてほしいと思わずにはいられません!


私は泣いたり笑ったりと忙しかったけれど、
仲間と一つのものを作り上げていく喜びを体いっぱい味わった娘たち、
本当によい経験をしているんだなぁと嬉しく思った一日でした。
by ssukko | 2010-02-26 23:13 | 私・家族
<< 次女の机 かのこ編みのポンチョ風マフラー >>