人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
ウールのワンピ
もう春なのに、セールで買ったウール地で、どうしても作りたいものがありました。

「京都てくてくはんなり散歩」の伊藤まさこさんの着こなしで、
特に素敵と思ったページがあったのです。

これまた伊藤まさこさんの「ロブルージュ」の型紙をちょっとだけいじって、
気持ち・・・似せてみました。

ウールのワンピ_c0132557_1746851.jpg


大きめのポケットは、真正面ではなく、後ろ身頃にもかかるぐらいの横につけ、
袖も手持ちの服を参考に、短めでちょっとフレアを広げました。


素材がウール地なので、今回は頑張って身頃にだけ裏地付け。
ちょっとゆとりを持たせたり、しつけしたり、面倒&失敗だらけだけど、滑りがよくなって着易くなるのです。
ロブルージュのかぶりの型紙はどれも、肩幅の広い私には、ちょっと厳しいものがあるのでね・・・^^;

ウールのワンピ_c0132557_17591499.jpg


                ポケットのうち布は、大昔に買ったリバティに。
ウールのワンピ_c0132557_18026.jpg



さぁ、出来上がって、伊藤まさこさんふうになれるかなーーって期待したけど、
なんかやっぱりちょっと違う??
ま、それはしょうがないか・・・笑
ウールのワンピ_c0132557_1754025.jpg

これからの季節は、ブーツより、バレエシューズやスニーカーが似合うかな。
「こざっぱり」したおしゃれができたらいいなと思う。

みなさんのおしゃれのテーマってなんですか!?
by ssukko | 2009-03-12 21:21 | 裁縫・手芸
<< いつになることやら~ 花はいいなぁ。 >>