人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
ほうじ茶豆乳プリン
プリン大好き~♪な私。

卵の風味がいっぱいのプリンもいいけど、たまには和風のプリンも食べた~い!と
作ったのがこのプリン。

ほうじ茶豆乳プリン_c0132557_18325490.jpg


図書館で借りた天然生活に載っていた内田真美さんのレシピです。
ほうじ茶の風味がほどよくきいて、すっごく美味しかった!!
一緒に食べたお友達&子供たちも大絶賛! オットもうちの母もみんな太鼓判。
(あ、約一名、うちの次女以外ですが・・・)

写真よりこしあんがもうチョイ多めのほうがよりおいしいです。


          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで、プリンやゼリーを型に流し込むときに、いつも小さい泡がぶつぶつとできて
見栄えが悪いな~なんて思ってました。

爪楊枝で刺して消そうとしても消えず、スプーンですくったりしたときも。
今回も泡ができてしまったので、どうしたものか~とネットで調べたところ・・・

表面を着火マンなどであぶると、あら不思議! 泡がきれいさっぱり消えるのです!

もしかしたら、常識なのかもしれないけど、私にすれば長年の悩みがすっきり~^^
もっと早く調べればよかった。

ほうじ茶豆乳プリン_c0132557_21184160.jpg














次の日も、一人でこっそりと食べた私でした^^;

by ssukko | 2009-02-12 21:30 | お菓子作り
<< St. Valentine&#... こぎん刺しに初挑戦! >>