Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おいしそうなTシャツ
娘の長袖Tシャツ。

c0132557_1559299.jpg


C&Sさんの天竺ボーダーやまぶどう×グレー地で作りました。

最近、ブドウが私の一番好きな果物かも…と思い始めてるところだったので、
「やまぶどう」と聞いただけで、おいしそう~と思ってしまう(笑)


c0132557_162563.jpg












袖の裾にイニシャルタグをつけて、少し可愛く♪
[PR]
by ssukko | 2010-10-27 16:04 | 裁縫・手芸
秋の日
お天気のいい日、家族で信貴山のどか村へ。

栗拾い、しいたけ狩り、サツマイモ掘りに、にわとりの卵を拾ったり、大根を引っこ抜いたり、
たくさん遊びました。

いつも紫外線ばかり気になって、お日様に面と向かうことをためらってしまうけれど、
今日はそんなことも考えず、気持ちのいい光をたくさん浴びれました。


c0132557_16201743.jpg


ちょっぴり残念だったのは、テニスで膝をひねってしまって、歩くのが大変だったこと。
芝生で私も子供たちと駆けずり回りたかったなぁ。
[PR]
by ssukko | 2010-10-20 16:48 | おでかけ
自家製味噌、できました!
今年の2月に仕込んだお味噌。
この夏の猛暑を乗り越え、先月なんとか出来あがりました!

c0132557_923380.jpg


夏の間、ほとんど様子を見ることもなく放置状態だったのですが、9月中旬に中をのぞいてみると、
想像以上に発酵していて、色が濃くなっていたのであわてて味見。

なんせ初めての味噌作りだったので、「これでいいのか??」という感じ。
恐る恐るお味噌汁を作ってみたら、美味しかったので、そこで初めて
「出来た~~!」と喜びが湧いてきました。


c0132557_9252354.jpg


この日は、小松菜とかぼちゃのお味噌汁。
栗ごはんと秋刀魚の塩焼きで、秋の味覚も堪能しました。

手作りだと、大豆の風味がきいていて、本当に深みのある味になるなぁ。
何より家族がとても喜んでくれたので、次回も絶対作ろうっと♪
[PR]
by ssukko | 2010-10-09 09:33 | うちごはん
二人そろって運動会
今年は次女が小学校に入学したので、二人そろっての運動会。
お天気にも恵まれて、最高の運動会日和でした。

c0132557_2339567.jpg


娘たちの通う小学校は、一学年5クラスで900人近くの生徒がいるマンモス小学校。
生徒数の多さも一長一短ですが、運動会ばかりは、演技にも迫力が出て、
いつも楽しませてもらっています。


今年もリレーの選手に立候補した長女。
仲間のリードを保って1位で走り終えることが出来、親子共々ほっとしました^^;
次女も玉入れにダンス、楽しんでいました。



c0132557_2347124.jpg













娘たちの紅組も勝って、二重の喜び。
勝った子も負けた子も、生き生きとした子供たちの表情がまぶしい一日でした。
[PR]
by ssukko | 2010-10-02 23:50 | 私・家族