Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
豆乳アイス
夏だね。
おやつは、やっぱりアイスだね。

c0132557_15193630.jpg


乳製品はすべて豆乳、砂糖はきび砂糖。
で、優しい味になりました。
[PR]
by ssukko | 2010-07-30 15:25 | お菓子作り
夏支度 その2 手作りオーニング
ベランダに屋根がない我が家。
真夏の日がまともに入ることがずっと気になっていました。

タフタや通販などのオーニングを買うことも何度か検討したけれど、
ここはひとまず、家にある在庫布を活用することに。
白無地は、破れたリネンのシーツを再利用したものです。


c0132557_16563326.jpg


なかなか爽やかなオーニングになりました!
日よけもバッチリ♪

ただ… 四隅につけたひもを結び付けただけなので、急な雨や強い風のときは、少し大変かも^^;
とりあえず、この夏はこちらで様子を見ることにします。
[PR]
by ssukko | 2010-07-28 16:58 |
以心伝心
先月に一つ歳を取ったこと、すっかり忘れていたんですが、
お誕生日のプレゼントにと、またまた贈り物が届きました。


まさに、私が気になっていたものばかりでびっくり!

c0132557_2239757.jpg


reyちゃんからは、リネンバードと井藤さんのコラボ針山。
渋い赤がかわいい♪
「&」のキャンドルも私が欲しいなと思っていた香り。



そして、Qumiちゃんからいただいた手作りのくるみと黄粉の飴。
Qumiちゃんオリジナルブレンド茶とともに。

c0132557_2249121.jpg


どちらもほっこりするお味で、特にブレンド茶は初めて飲む味だったけど、とっても好み!
暑い夏でも、hotで飲みたくなります。

c0132557_224924100.jpg


大好きな岩田さんの新作コロ碗で、reyちゃんお手製のステッチナプキンを敷いて、
つかの間のお茶時間を楽しみました。



娘の幼稚園が一緒で仲良くなった友人からは、
これまた大好きなsousouの風呂敷をいただきました。

c0132557_22585344.jpg


模様を楽しみたくて、TVカバーに。リビングがちょっと華やかになりました!


気になっていたもの、好きだなぁと思うものを贈ってくれる友人たち。
まさに以心伝心。心のこもった贈り物に癒される日々です…。
皆、ありがとう!
[PR]
by ssukko | 2010-07-22 23:19 | 和のもの
初めてのピアノ発表会
長女がピアノを習い始めて一年、先日、初めての発表会がありました。

発表曲をそこそこ弾けるようになったあと、完璧にするまでがなかなかで、かなりヤキモキ。
私の子供のころと一緒で練習嫌いなんですねー^^;

アットホームな発表会だと聞いていたので、衣装は派手すぎずを心がけました。
母の海外土産のシルクに花刺繍の生地で、ワンピースを作りました。

c0132557_9311060.jpg


かわいきみ子さんの「発表会のための姉妹の服」のAラインのドレスを基本に、
袖をつけ、背中も少しくって長女に似合うようアレンジ。
同じ生地でリボンシュシュも。



c0132557_9391416.jpg











初めての発表会での演奏は、親としてドキドキしたけれど、
本人はお友達から、プレゼントや花束ももらってご機嫌♪ 「楽しかったぁ!」と。
頑張ったことへの達成感、それがいちばんかな。
[PR]
by ssukko | 2010-07-20 09:44 | 裁縫・手芸
夏支度 その1
こちらもやっと梅雨が明けました。一気に猛暑がやってきそう~!

夏に向けて仕込んだものたちが、すでに半分なくなっていたり、出番を待っていたり・・・。

c0132557_16413615.jpg

梅酢シロップ




c0132557_16434299.jpg

はちみつらっきょう&甘酢らっきょう




c0132557_16442550.jpg

赤紫蘇シロップ


c0132557_1645761.jpg

カランコロン…



今年の夏も楽しむぞ~♪
[PR]
by ssukko | 2010-07-17 16:52 | うちごはん
七夕 2010
今日は、お友達の誕生日祝いに秋篠の森の「なず菜」でランチをしました。

久々の「なず菜」。
とうもろこしのすりながしがとても美味しかったなー。
七夕ということで、笹の葉も素敵に飾られていました。

c0132557_21515523.jpg



午前中はとってもいい天気だったのに、帰りは豪雨!
家に帰ったら、窓が雨に打たれてびしょびしょになっていました。

そこで、雨が止んできたころ、窓のお掃除開始!
サッシや網戸の汚れが浮き上がっているので、ササッと拭くだけできれいに。
嫌な雨もちょっと得した気分です。

c0132557_22103644.jpg


そして、今年の我が家の七夕飾りは、ベランダのドドナエア。
めいめい願い事を書きました。

c0132557_2220126.jpg


長女が授業で星座の早見表を使っているので、今年は夜空を見上げて織姫星と彦星も見ました。
いわゆる「夏の大三角形」。もうすっかりそんなこと忘れていましたが^^;
小学校の勉強って懐かしいですね。

そして、今読んでいる本も2010年本屋大賞の「天地明察」という、天文学にもちなんだ本。
これがまた面白い!
昨年度の本屋大賞「告白」と比べて、後味は格段に違うことでしょう…。

あー、取りとめない日記になってしまいました。
今日はこの辺で。
[PR]
by ssukko | 2010-07-07 22:48 | おでかけ