Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
神戸で再会
土曜日。

昨年、神戸で始めて会ってから、半年以上ぶりにお友達と再会しました。
mihoちゃんmayuちゃん、そして今回はじめましてのomituさん
3人合わせてMトリオ!

そして、お迎えしたのはreyちゃん、ayaちゃん、私の関西トリオ(って命名されてた・笑)!
デートの詳しい様子は、ほかの皆のブログでたっぷりとどうぞ^^

c0132557_22402319.jpg


anthemでのお茶時間、ちょこちょこ出てくるMトリオの生土佐弁に聞き惚れながら、楽しいお喋り。
その後のハプニングなんか、想像もしてなかったよね・・・(笑)

Mトリオは、想像通り、ホントに仲が良くて、お互いすごく自然体。
ちゃんと役割分担みたいなのもあって、おもしろかったな^^





そして、手ぶらの私に対して、Mトリオさんには美味しそうなお菓子、
ayaちゃんからはいつもながらの激うまパン&クッキーをいただきました。
(パンはホントはもっとたくさんいただきました。おいしくて、食べちゃった後の図です^^;)

c0132557_22511417.jpgc0132557_22512392.jpg















お気遣いありがとう!
今回のハプニングに懲りず、また遊んでね~(雨女より・・・)


一週間の振り返り日記、これにて終了です。
読んでくださった方、ありがとうございます!
[PR]
by ssukko | 2010-06-28 23:03 | おでかけ
夕涼み
木曜日。

夕食後、窓から気持ちの良い風が吹き込んできたので、
誘われるままベランダでデザートを食べようということに。

c0132557_12182826.jpg




夜の7時でもまだまだ明るい。
そして、いつのまにかきれいな夕焼けがでていました。

c0132557_12185747.jpg


心洗われる一日の終わりのひととき。
[PR]
by ssukko | 2010-06-28 12:21 | 私・家族
キャンドルナイト2010
火曜日。

夏至より一日遅れてしまったけれど、キャンドルを灯して夕食をいただきました。
バックミュージックは電子ピアノの機能でついているデモミュージック。
ジャズやクラシック、いろいろ流れて楽しかったです。
いつもとちょっと違ったシチュエーション、会話も弾んでいいですね。

c0132557_1283173.jpg


いい雰囲気とは裏腹に、夕食の内容は焼き魚にお漬物、お味噌汁に煮物といった
思いっきりスタンダードな和食でした^^;
[PR]
by ssukko | 2010-06-28 12:11 | 私・家族
初USJ!
c0132557_11365855.jpg





c0132557_11371796.jpgc0132557_11373972.jpg














c0132557_1138785.jpgc0132557_11424028.jpg














c0132557_11431032.jpgc0132557_11383670.jpg



















c0132557_11385389.jpg



一週間一気に振り返ります。
まずは、先週の月曜日。

初めてのUSJ。
空いていたので、たくさんのアトラクションに乗れました。
私が一番おもしろかったのは、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。
叫びたくても声が出ないほどのスピードとアップダウンに大興奮!
長女もものすごく気にいったよう。

次女は少し風邪気味だったので、最後は疲れてオットに甘えていました。

今度は夜までいたいね!
[PR]
by ssukko | 2010-06-28 12:03 | おでかけ
二度目の二十歳
気付けば、一週間以上ぶりの更新となってしまいました。
その間、私は歳を一つ重ね、二度目の二十歳を迎えました。
なんだか遠回しな言い方ですみませんが。(笑)

でも実際、20年前とはまた違った、新たな青春が始まるような清々しい気分なのです!


当日は、娘たちがスキスキビーム満載の手作りカードをくれたり、
オットは、二段重ねのチョコケーキを買ってきてくれ、皆でハッピーバースデーを歌ってくれました。

c0132557_1347181.jpgc0132557_1347276.jpg



















そして、お友達からはお祝いのメールやプレゼントが届いたり、食事に誘ってもらったり、
大切に思ってくれる気持ちが、いつもにもまして身にしみて嬉しかったのでした。

c0132557_13491252.jpgc0132557_13492266.jpg














c0132557_13493776.jpgc0132557_134956100.jpg
















私のことを思って選んでくれた素敵な贈り物・・・大切に大切にします。
心の底からありがとうを言わせてね。
[PR]
by ssukko | 2010-06-23 13:59 | 私・家族
子供部屋の本棚
オットが子供部屋の本棚を作ってくれました。
色を塗る予定だったけれど、嬉しくって、早速、収納してしまいました!

今までは、小さなカラーボックスが本棚代わり。
なので、大きなサイズの本が入らなかったり、
容量も少ないので、欲しい本があっても図書館で借りるのみにとどまっていました。

c0132557_16495539.jpg


しばらくは、収納を気にせず本を買ってあげられかな。




そして、少し前、気分転換にダイニングテーブルの向きを変えました。

c0132557_16533475.jpg


いつもと違う景色になって、これまた嬉しい気分。

c0132557_16544285.jpg

[PR]
by ssukko | 2010-06-15 17:04 |
ぬか床進行中
今日は、朝から子供会のキック&ソフトの校区大会がありました。

暑い中、子供たち、とても頑張っていたなぁ。
一つ一つのプレイに一喜一憂。
やっぱり、チームプレイはいいなぁ。
女子のキックは残念な結果だったけど、男子のソフトボールは優勝!
次の中央大会も頑張ってほしいです。


さてさて、そんな今日の一日の始まりは、ぬか漬けでたくさんご飯食べて、力をつけました!

c0132557_17301833.jpg


人参、茗荷、ピーマンに胡瓜、お友達に美味しいよと教えてもらったプチトマト。
まだまだ、ぬか床としては味が落ち着いていないとは思うけれど、
しょっぱくもなく、なかなか美味しく漬かりました。

これからいろいろなものを漬けるのが楽しみです♪
[PR]
by ssukko | 2010-06-12 17:37 | うちごはん
お十時のお菓子
それほどの肉体労働をしているわけではないけれど、
家にいて掃除したり、少し模様替えしたりしてると、お腹がすきました。

先月、e-ka*ちゃんにいただいたたくさんの黒ゴマを使って、
なかしましほさんの本から、黒ゴマスティックを焼きました。

c0132557_11532223.jpg


サクサク美味しい! どんどん、いけます。

おっとと…子供たちのおやつにも残しておかなくちゃ~。
[PR]
by ssukko | 2010-06-09 11:57 | お菓子作り
生き方を映すもの
タイトル、ちょっと重たいですね^^;

実は先週金曜日、 「おいしい時間」のma-yuちゃん に、
sajiさんで行われる「n100」の予約&販売会に一緒に行こうと誘ってもらいました。

その日は、ma-yuちゃんご多忙の日で、私も娘が帰って来るまでのタイムリミットがあったので、
ma-yuちゃんが予約しておいてくれた「room cafe ロカ」さんで、急いでランチ。
その後、sajiさんへ向かいました。
c0132557_23475849.jpg


n100に関しては、いつかカシミヤのストールを手に入れるぞ~という野望はあったけれど、
まだ少し遠い存在のように思えていました。
実際、今回、デザイナーの方のこなれた着こなしを拝見して、
何かのエッセイで読んだ「ファッションは、その人の生き方を映すもの」というような一文を
思い出しました。
ファンションを考えることは、どう生きるかということを考えるのと同じだということも
書いてあったような。

たぶん私にはまだ、そこまでファッションに対しての覚悟のようなものがないから、
ちょっと遠い存在に思えていたのかな。

それでも、最近は洋服もシンプルなものが圧倒的に多くなってきたことは自分でも実感しています。
生き方もできるだけシンプルに・・・そんな思いが私のどこかにあるのでしょうか。

とにかくかっこいい女性を目のあたりにして、あんなふうになれたらって思うのは世の常、人の常?
私もma-yuちゃんも何着か試着して、自分らしいものを見つけることができました。

ゆっくりお茶することができなくて、お喋りに関しては不完全燃焼だったけど、
とても素敵なお誘い、いつもありがとう、ma-yuちゃん!!
次回はおいしいお茶とお菓子でのんびりトークしたいね^^




そして、もうひとつファッションに関するイベントが先週末から秋篠の森で始まりました。
「伊藤まさこ 洋服展 -&-」
c0132557_23482742.jpg


子供の用事があったので、お邪魔したのは夕方だったけれど、
憧れのまさこさんにもお会いし、少しでもお話が出来て、本当に嬉しかった!
お友達が言っていたように、声が素敵!
いえ、物腰も話し方も笑顔も全部、素敵でした!

そして、デザインされたお洋服たちもなんというか、「清々しい」。
リバティはどうしても甘くなりがちなんだけれど、「&」はこびない甘さが魅力だなと思いました。
凛としてさわやかな空気をまとった、まさこさんそのものだなと。



二つの展示会を通して、思ったこと。
お二方のファッションに惹かれるのは、きっとその方の生き方に惹かれているからなんだろうな。
[PR]
by ssukko | 2010-06-07 23:43 | おでかけ
久々ランチ
新学年に変わってから、ようやく日々の流れも落ち着きつつあり、
先日久々にお友達とランチに行ってきました。
ちょうどその週は、テニスの試合でも好成績が残せたので、お友達とお祝い!

お邪魔したのは「食堂みかつき」さん。やっとやっと予約が取れました。

c0132557_926267.jpg


噂通りのボリュームたっぷりランチ!
ごぼうのミンチカツ&お豆のコロッケをメインに季節のお野菜たっぷりのおかず。
どれも家庭的だけど、ちょっとスパイスがきいていたり、グラタン風にしてあったりと工夫があって、
本当に美味しかったです。
いちごのジェラートとティラミスのデザートも一口サイズなんかではなく、たっぷり!

c0132557_9313542.jpgc0132557_9315254.jpg













c0132557_932398.jpgc0132557_932111.jpg
















お隣には、陶芸作家の辻本恵子さんの「うららか陶芸教室」さんがあって、
そちらにもちょこっとお邪魔。
みかつきさんでも実際に使われている作品を見せてもらったり、
個展や教室のお話を聞かせてもらって、つかの間の楽しい時間でした。
いつかこちらで陶芸を習ってみたいなー。

久しぶりのランチタイム満喫し、子供たちが帰ってくる前に慌てて帰路につきました。
[PR]
by ssukko | 2010-06-02 09:50 | おでかけ