Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ドドナエア
ベランダに草花を置くようになってから、やはり一つ大きなグリーンが欲しいなと思っていました。
そしてやっと、これがいい!というものに巡り合えました。

c0132557_18475596.jpg


「ドドナエア」というオーストラリア原産の常緑樹です。
寒い季節には赤茶色に葉色が変わるそう。
その性質どおり、ここ最近の寒の戻りで、すこーし赤みがかっています。

これから初夏にかけては、小さな花が咲き、実もつけるということで、今から楽しみ。


窓の向こうに緑があると、本当に気持ちがいい~。
カーテンも開け放します!

c0132557_18581636.jpg
[PR]
by ssukko | 2010-03-27 19:07 | 花・草・木
春の到来
先週、関西にもやっと春一番が吹きました。
庭の小鳥のさえずりもにぎやかになり、春の到来を実感。

手作りも春らしいものを作りたくなりますね。

梅の花のもどこを刺して、ポーチにしようかなと思ったら、ファスナーや接着芯がない!
材料が手に入るまでの間、バーンウッドの額に入れて楽しむことにしました。

c0132557_8531251.jpg


なんだかしっくりきてしまって、ポーチになる日が来るのか、怪しくなってきました・・・。(汗)
[PR]
by ssukko | 2010-03-23 06:45 | 裁縫・手芸
オートミールのクッキー
卒園式のあと、次女がお友達の家にお泊まりに行きました。

手土産にと焼いたオートミールクッキーは、
残っていたピスタチオやドライフルーツをたっぷり入れると、食べごたえあり!


c0132557_1444374.jpg


私もおやつにお味見。
花粉症やアレルギーの抑制に効くという「べにふうき」緑茶と。
最近はだいぶメジャーになってきましたね。
自分が花粉症なのかどうか、あまり自覚もないけれど飲んでます(笑)
[PR]
by ssukko | 2010-03-19 14:53 | お菓子作り
次女の卒園
c0132557_23362757.jpg


只今、ちょっぴり、放心状態です^^;

今日は次女の卒園式でした。
あんなに小さかった次女が、いつまでも赤ちゃんのように思っていた次女が、
もう次は小学生になろうとしているなんて・・・。

すくすくと健康に育ってくれたことに対してはもちろん感無量なのです。
でもでも、この切ない胸の内・・・
やっぱり寂しいんだな、と認めざるを得ません。

園バスのバス停まで、手をつなぎながら歩き、アゲハの幼虫を見つけたり、小さな花を観察したり、
時には遅れそうになって、自転車で猛ダッシュしたり。

苦手なキャラ弁をねだられたこと、運動会や発表会で見せてくれた一生懸命な姿、
いろんなことを走馬灯のように思い出すと、次女にたくさんの感動をもらったのだな。

最後に先生と記念撮影をしたときに、涙を見せた次女。
本当に楽しい幼稚園生活だったんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

式のあと、園庭で最後の最後までお友達と別れを惜しむようにたくさん遊んだね。
離れ離れになっても、たくさんのキラキラした思い出を心に大切に仕舞って、
これからも、もっともっと未来に向かって羽ばたいていけますように。
[PR]
by ssukko | 2010-03-17 23:41 | 私・家族
春ゴハンを美味しくする小物たち
お世話になってる「ことほ木」さんがこの春、素敵な企画展をされます。
ことほ木Qumiちゃんのお友達でもある
藤沢でお惣菜やさんをしている和【nico】さんとのコラボです!

c0132557_774961.jpg



******************************************************************

~春ゴハンを美味しくする小物たち~ 
開催日:4/14(水)~17(土)、4/21(水)~24(土)11:30-19:00(日・月・火・定休)

場所:薬膳お惣菜・お弁当のお店
和【nico】 藤沢市鵠沼桜岡3-5-2 TEL 090-2672-9682
 http://nicogohan.exblog.jp/

*******************************************************************


私は、袋物とこぎん刺しのマットを作りました。

c0132557_7203836.jpgc0132557_7205383.jpg
















ほかにも、イラストにあるアイアンのコーヒーペーパーフォルダー、マスキングテープフォルダー、
ランチョンマット、丸コースター、鍋つかみ、お家の小箱
長菓子皿、国産レモンの廃油せっけん・・・などなど!

お近くの方、ご興味のある方は、ぜひお出かけください。
春のうららかな日のお散歩コースにでも入れていただけると嬉しいです!
[PR]
by ssukko | 2010-03-13 07:30 | 裁縫・手芸
文旦マーマレード
今年も、文旦をいただきました。

暖かい日にパクパクといくつか食べたあと、
皮がたくさん残ったので、今年はマーマレードにしました。

c0132557_13291139.jpg



実は、最初に作ったものは、間違えて砂糖を全部、黒い粗糖にしてしまったので、
出来上がりが佃煮のようになってしまいました^^;
2回目は、ちゃんと白いお砂糖もまぜて、見た目もマーマレードと分かるように。


c0132557_13292188.jpg


たくさんできたので、お友達にもおすそわけ♪



苦みをとるためにゆでた皮のゆで汁は、入浴剤にもなるということで、
その日の晩のお風呂に使いました。

c0132557_1336812.jpgc0132557_13361824.jpg















お風呂嫌いの子供たちも、ほんのり色づいたお湯と柑橘の香りに嬉しそう。
いつもより長風呂となったのでした。
[PR]
by ssukko | 2010-03-09 13:46 | うちごはん
奈良デート
昨日はお昼から主婦業のお休みをもらって、ma-yuちゃんと奈良でデートしてきました。

奈良はいつも決まった場所ばかり行っていたけれど、
今回はma-yuちゃんの案内、私運転の(ドキドキ…)ドライブデートでした。

まずはずっと行ってみたかった南果さんで、ランチをいただきました。
大きなハンバーグに出汁巻き、ひじきご飯など、ボリュームたっぷり!
サツマイモの天ぷらがしっとり甘くて、本当においしかったです。
毎日でも食べたい。

デザートに食べたサツマイモクリームのロールケーキもシナモンがきいていてサイコー♪

c0132557_21383692.jpgc0132557_21384557.jpg










お店はお座敷で、おうちに呼ばれてる雰囲気でとてもくつろげましたよ。

c0132557_21431018.jpgc0132557_21432116.jpg











c0132557_21433929.jpg









また、ぜひ立ち寄りたいお店です!



その後はNATIVE WORKS.さんへ。

着心地の良さそうなウエアや肌さわりの良いウォーマーに心惹かれました。
でも、違うもの買っちゃいました(笑)
また、ゆっくりのぞきたいな。

c0132557_21532340.jpgc0132557_21533132.jpg












お隣にカフェ・工場跡事務室もあったのですが、時間がなく、次の目的地へ。


秋篠の森で開かれた井山三希子さんの「水と椿を思ふころ」の展示会です。

初日でしたが、人も多くなく、井山さんとも少しお話ができたり、ゆっくりと見ることが出来ました。
椿の花弁をかたどった器が、大中小と重ねられている様にうっとり。
日本の花の美しさを器で再現されるなんて、素晴らしいです。

c0132557_2202688.jpgc0132557_220381.jpg











c0132557_2205715.jpg












秋篠の森は相変わらず癒しスポットで、かわいらしい草花がそこかしこに咲いていました。
ミモザもきれいな黄色。


最後の〆はくるみの木でお茶をして、まだ喋るか!というくらいにma-yuちゃんとお喋り(笑)
ma-yuちゃんも娘さんがお二人ということもあって、いろいろと参考になる話がたくさん。
すっかり暗くなったころに、後ろ髪引かれながら、お別れしました。

奈良をまるで庭のように案内してくれたma-yuちゃん、土曜日だったのに渋滞知らず!
本当にありがとう!
またハイタッチしたくなるようなコース、お願いします!(笑)
[PR]
by ssukko | 2010-03-07 22:16 | おでかけ
桃の節句 2010
今日はお雛祭りですね。
我が家は昨日がお休みだったオットにあわせて、一日早いお祝いをしました。

いつも七段飾りを置くスペースに、昨年買った電子ピアノを置いてしまったので、
今年はとりあえず、ケースに入った簡易お雛様のみです。
出し入れ楽ちんでいいですが、やっぱりそれだけだとちょっと寂しい気もしますね。



c0132557_14255760.jpgc0132557_14261846.jpg










c0132557_14282272.jpg




c0132557_14265621.jpgc0132557_14271342.jpg

















今年は、栗原はるみさんの本に載っていたちらし寿司を作りました。
栗原さんのレシピって、特に変わった材料を使っていなくても、本当になんでも美味しい!
家族にも大好評でした。

あと、新聞の隅っこに載っていた3色テリーヌがお雛様にぴったりだったので、チャレンジ!
緑はバジル、白はレモン、ピンクはサーモンの色です。
クリームチーズのこってり感が嫌なのか、こちらは子供たちにはちょっと不評^^; 




3年生になってから、ぜんそくがよく出るようになってしまった長女。
先月は何度も熱を併発して、学校を休んだり、かわいそうでした。
私も子供のころ経験があるだけに、「そのうち治る」という楽観的な部分と、
「しんどいだろうなぁ」と辛い気持が痛いほど分かる部分とがあって、
親子で上がったり下がったりしてました。

そんな折、家族4人そろった食事のあと、長女が
「家族って、いいなぁ。なんか分からんけど、皆がそろってると落ち着くというか、ホッとする。」
と照れながらもしみじみ言うのです。
普段、妹と喧嘩ばっかり、家族で出かけるより、お友達と遊ぶほうが楽しくなってきたようだったのに、そんなふうに思っていたなんて。

学校でも楽しく過ごし、何の悩みもないように思うけれど、
体調のことも含めて、何かしら不安になることもある年頃になってきたのかな。

家族の温かみを感じてくれているのだなと、嬉しい気持ちと同時に、重みのある言葉でもあったので、
その言葉をしっかり胸に刻んで、これからも家族仲良く暮らしていこう。
[PR]
by ssukko | 2010-03-03 15:44 | うちごはん
次女の机
4月から小学生になる次女のために注文していた勉強机が届きました。
長女とまったく同じものだけれど、楽しみに待っていた次女。


c0132557_1564277.jpg



早く幼稚園から帰ってこないかな♪





そして、今まで使っていたお絵かき用の机は、ベランダに。

c0132557_1574076.jpg


アンティークなので、グリーンを置いたら映えるかな。
今までまったく手をつけていなかったベランダも、これから楽しめそうです。

ウン十年ぶりの表彰状
[PR]
by ssukko | 2010-03-02 15:20 |