Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
みんなが主役
今日は午前が次女の幼稚園最後の生活発表会、
午後が長女の学年最後の参観日というダブルヘッダーでした。

次女のクラスは「もののけ姫」を熱演してくれました。
どの子が主役というのはなく、一つの役を何人もが行い、また一人何役もこなすというスタイル。


練習もそれなりに厳しく、なかなか100点はもらえなかったようだけれど、
本番では、みんな堂々と、役になりきって、まさに誰もが主役級の演技。
緊張しながらも、練習してきたことを懸命に表現していた次女にも、ぐっときました。
今日は100点満点もらってよかったね!


c0132557_23529100.jpg



これでまた卒園に向けて、行事が一つ終わり、ほっとするやら寂しいやらで胸がいっぱい。
残り僅かの園生活、大事に過ごしていきたいです。



そして、長女の参観も「地獄のそうべえ」の演劇発表でした。
園児とはまた違った自由な表現力と発想で、笑い先行の発表会となりました。

長女もやりたかった役を射止め、大きな声で演じ切っていました。
何よりよかったのは皆が生き生きと楽しそうに行っていたこと。
いつまでもその気持ちを大事にしてほしいと思わずにはいられません!


私は泣いたり笑ったりと忙しかったけれど、
仲間と一つのものを作り上げていく喜びを体いっぱい味わった娘たち、
本当によい経験をしているんだなぁと嬉しく思った一日でした。
[PR]
by ssukko | 2010-02-26 23:13 | 私・家族
かのこ編みのポンチョ風マフラー
子供のスイミングを見学している間に何をするか、それが私の一つの楽しみでもあります。

本を読むか、編み物をするか大抵どちらかなのですが、
この冬は、ほとんど次女のポンチョ風マフラーに時間を費やしてしまいました。
娘たちに「見てるよ~」と手を振りながらの作業なので、毎週ちょこっとずつ。


c0132557_11201796.jpg



ボタンは私の母のコレクションから。
「今しかこんなかわいいのは付けられないよ!」と押し切られました。(笑)
私だとつい地味なボタンにしてしまうので、たまにはこんなかわいらしいのもいいかな。
[PR]
by ssukko | 2010-02-24 11:21 | 裁縫・手芸
漢字とツグミ
今日、長い間思い違いしていたことが、二つ発覚しました。


ひとつめは、長女の漢字の宿題をそばで見ていた時。
「医」という漢字の書き順を娘が間違えたので、
「もぉ、ちゃんと調べて書き直しなさい。」と言ったまではよかったのですが、
なんと私自身も思いっきり間違っていたのでした(笑)

c0132557_22154065.jpg



ふたつめは庭によく来る鳥の名前。

その鳥は、子供のころ自分で調べたのか親に教えてもらったのか
ずっと「ジョウビタキ」だと思い込んでいました。
でも、今になってふとなんか違うような気がして調べて見ると、
実は「ツグミ」だったのです。

c0132557_2254553.jpg



たわいのない、のんびりな日曜日の一コマだけれど、
私にとっては、頭にピカーンと電球が灯ったみたいな嬉しい瞬間でした。
[PR]
by ssukko | 2010-02-21 22:30 | 私・家族
味噌、仕込みました!
かねてから、挑戦してみたいと思っていた味噌作り。

友人に声をかけたら、二つ返事で乗ってくれたので、昨日我が家で初挑戦!
「暮しの手帖」に載っていた作り方でやってみました。

ゆでた大豆を潰してる途中に、
学校から発熱した娘のお迎えコールが入るというちょっとしたハプニングもありましたが、
仕事の早い友人のおかげで無事に作業完了!

材料さえそろえば、意外と簡単!?
バーミックスも大活躍でしたが、大豆がつぶれすぎて、なめらかになりすぎたかも。
もうすこし粒々を残したかったです。

c0132557_22384182.jpg


出来上がりが、待ち遠しい♪



無事に仕込んだ後は、用意したお昼ごはんとデザートを食べながらまったり。

c0132557_22411897.jpg

大好きなレンズ豆のカレーに、これまた初挑戦のナン。



c0132557_2372196.jpg

友人お手製の蒸しパンも最高においしかった!
[PR]
by ssukko | 2010-02-19 23:14 | うちごはん
St. Valentine's Day 2010
我が旦那様は、どこそこのブランドのチョコレートには全く興味がない人です。

私的にはバレンタイン用に買ったら、自分もお裾わけで食べられるかなぁなんて思うのですが、
やっぱり今年もおしゃれなチョコを買うことはありませんでした。

今年は、見た目だけでもかわいいものを作ってみたくて、

c0132557_2153062.jpg

ナッツやドライフルーツののったアマンディアと



c0132557_21552434.jpg


しょうがの生チョコレート。
しょうがの風味がわずかに広がって、シンプルだけど、とても美味しいと評判でした!




今日は、PTAの活動で小学校のトイレ掃除にあたっていたのですが、
子供たちのスイミングと重なってしまい、オットに休みを取ってもらいました。

スイミングに付き添うほうが断然楽なのに、進んでトイレ掃除を引き受けてくれたオット。
いつもこんな感じで、しんどいことを引き受けてくれるのです。


バレンタインのチョコレートをお店でなかなか買う気になれないのは、
私が普段から楽してるせいなのかもしれません。
手を動かして、そこそこの出来栄えでも手作りすることが、
せめてもの感謝のしるしになればいいなと思っています。
[PR]
by ssukko | 2010-02-13 22:24 | お菓子作り
雪どけ市
今日は以前から行ってみたかった西宮市にある「ウーバレゴーデン」さんへ。

ちょうど「雪どけ市」という催しの初日でした。
大好きな器のお店anjicoさんやアンティークを扱う雑貨店のben:chiさんが参加されるとあって
とっても楽しみにしていたのです!

予想以上に見ごたえあり!
素敵なものがたくさんあったけれど、お気に入りを数点買って、大満足♪

c0132557_16523923.jpgc0132557_1652488.jpg











c0132557_1653428.jpgc0132557_16531332.jpg
















お買い物後、レストランでランチをいただきました。
地産地消を目指し、無農薬にこだわった食材でのお料理は、
それはそれは美味しく、優しい味に舌鼓。


c0132557_21491631.jpgc0132557_21492995.jpgc0132557_21494058.jpg











残念ながらお天気は悪かったけれど、ナチュラルテイストで明るく開放的な空間が居心地よく、
帰る時間を忘れてしまうほどでした。
また訪れたいと思うお店が一つ増えました!
[PR]
by ssukko | 2010-02-11 21:56 | おでかけ
友チョコ作り
時代の波(大げさ?)が我が家にもついにやってきました。
それは、「友チョコ」。

友達とバレンタインデーにチョコを交換するらしいです。
去年あたりから、そんなウワサをちらほら周りから聞いていたけれど。
姉の影響で次女も作ると言い出すし…。


娘と一緒に選んだキットで、時間がある時に早めに準備!
ということで、今日はチョコ作りでてんやわんや。

c0132557_2310475.jpg


マカロンも作ったけれど、焼きすぎて、かわいいピンクになるはずが茶色になってしまった(涙)
長女よ、また今度リベンジしようね。
[PR]
by ssukko | 2010-02-10 23:21 | 私・家族
吹雪の中へ
恒例の雪あそびにお友達家族と行ってきました。

寒さが大の苦手な私は、毎年この時期になると、微妙にブルーな気分になってしまいます。
でも、雪あぞび好きな子供たちのため、自分のためにも楽しんでいこうと気持ちを切り替え。


それなのにー! お天気はいじわるでした・・・。

チェーン規制、スピード規制で4時間がかりでたどりついたハチ高原は吹雪!!
寒すぎる―!!
特にリフトに乗って上へあがる時は、あまりの寒さに泣きそうでした。


c0132557_117218.jpgc0132557_1173456.jpg













c0132557_1195570.jpg












でも、パウダースノーは初めての体験で、スキーは滑りやすかったし、雪触りがふかふかで最高。
雪合戦の雪玉が作れないほど。




c0132557_1174449.jpgc0132557_118182.jpg













そして、寒い時のお楽しみは、やっぱり食べ物。
名物の釜焼きピザは本当に美味しい!
ハチに行ったらぜひ食べてほしいですね。

それから、途中西紀サービスエリアで食べた、黒豆パンも!
黒豆がめちゃおっきくて、美味しいかった~♪


今年は、どちらかというと雪あそびより食い気に走ってしまったけれど、
次女もスキーデビューしたので、これからは違った楽しみも増えそう。
あとは私の寒がりをもう少し克服せねば・・・。
[PR]
by ssukko | 2010-02-07 11:27 | おでかけ
鬼退治
今日は節分でしたね。

c0132557_1035150.jpg


我が家はオットが休みで、夕方からお出かけ予定だったので、
豆まきはいつする??と前日に家族会議。

前日に「鬼は~外~!」なんてやったら、
近所の人に「日にち間違えてはるで・・・。」って思われそうなので、
やっぱり3日に豆まきをすることに。

c0132557_10355087.jpg


朝にお弁当の残り物で作っておいた太巻きを、学校から帰ってきた子供たちと
おやつ代わりに西南西を向いて食べ、豆まきは、夜、帰ってきてから。

家の中で蒔くときは散らかって後が大変なので、友達に教えてもらった裏技(?)で、
小袋に入ったままの豆を鬼に向かって投げました。
こんな手抜きなやり方で、果たして本当に鬼退治できたのだろうか??

あわただしい一日だったけれど、なにはともあれ、恒例の豆まきを楽しめてよかった、よかった。
[PR]
by ssukko | 2010-02-03 22:17