Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
嬉しい日
今日は前々から本当に楽しみにしていた日でした。
それはお友達のreyちゃんe-ka*ちゃんayaちゃんたちが子供ちゃん連れで、
我が家に遊びに来てくれる日だから!

残念ながら、ayaちゃんの子供ちゃんたちは風邪気味で来れなかったけれど、
インフル騒ぎの中、無事にこの日を迎えることができて、本当に嬉しかった!


もてなし上手なわけでは全くないけれど、外で会うよりも、うちで子供たちを遊ばせながら、
ゆっくり話ができたらいいなと思っていたので、わざわざ遠くから来てくれた皆には本当に感謝です。

c0132557_20315914.jpg

カレーという地味ーなメニューだったのですが、
ayaちゃんの癖になる美味しさの丸パン(子供たちにも大好評!)や
e-ka*ちゃんが買ってきてくれたおしゃれなケーキにおだんご、
reyちゃんお手製のかわいいビスコッティやクッキーが本当に楽しく美味しい食卓に変えてくれて、
大人も子供も食べまくりました(笑)

c0132557_20322111.jpgc0132557_20323416.jpg













子供たちもほとんど初対面なのに、仲良く遊んでくれ、
私たちは話も尽きることなく、ちょっと個人的なエピソードも聞けたりして・・・^m^
とにかくもう、楽しくて楽しくてしょうがなかった~!

今もこのブログを書きながら、たくさんの刺激をくれる素敵なお友達に恵まれたことに
とてつもない幸せを感じつつ、また明日からも頑張っていけると思ったのでした。

皆、本当にありがとう~!
たくさんのお土産も本当にありがとう~!
またいつでも遊びに来てや~^^
[PR]
by ssukko | 2009-11-29 20:50 | 私・家族
紅葉狩りと鹿
先日の勤労感謝の日、久しぶりに奈良に出かけました。
テーマは「鹿と戯れよう!」(笑)

のんびり出発してしまって、案の定、駐車場も満車ばかりであきらめモードになっていたところ、
ふと横を見ると、枯れ木の斜面の陽だまりにに角がけっこう長く生えた鹿が、一頭。
狭い道で車を停めることができず、写真は撮れなかったけれど、これは何かいいことが!?

そう思った矢先に、さっきは満車だった駐車場から一台の車が出てきて、
なんと入れ替わりで駐車することができたのでした!!
やっぱり、鹿のお告げだぁ~!!??
車を停めた後、さっきの鹿を見に行ったけれど、もうそこにはいませんでした・・・残念。


奈良公園で散々、鹿に鹿せんべいをあげ、なでまわして遊んだ後、
ウン十年ぶりに浮見堂を見に行きました。
c0132557_1663554.jpg

子供たちはボートに乗るとせがむので、3人乗りなのをいいことにオットに同伴してもらい、
私は池の周りをカメラ片手に散策。

↓は途中、子供たちから預かっていた鹿せんべいを少しあげたら、
「もっとくれ~」と襲ってきた鹿ちゃん。
c0132557_1685475.jpg





バッグと洋服をかまれました(笑)






遅いお昼ごはんのあと、春日大社まで行き、鹿みくじを買いました。
c0132557_16114095.jpg





このルックスがかわいい!






久しぶりに奈良の鹿たちと触れ合って、動物好きな娘たちは大喜びでした。
びっくりしたのは、「おせんべいちょうだい~」って頭を下げる鹿がいること!

今回もおしゃれスポットは全く行けなかったけど、ならまち散策いつかリベンジしたいなぁ!
[PR]
by ssukko | 2009-11-26 16:30 | おでかけ
雨上がりの朝
c0132557_9411230.jpg


c0132557_9412710.jpg


洗濯物を干そうとシャッターを開けたら、物干しざおにきれいなしずくがたくさん。
次女の幼稚園が学級閉鎖になり、ブルーだった気持ちが少し(笑)癒されました。
[PR]
by ssukko | 2009-11-25 09:45 | 私・家族
悪友と
今日は、高校時代からの友人が帰省していたので、我が家に遊びに来てくれました。
関東に住んでいるので、滅多に会えず、ゆっくり話すのは本当に久しぶり。

昔はよく一緒にリュック一つで旅行に出かけたっけ。
そんな懐かしい話も飛び出しながら、お互いの近況を報告しあって、時間はあっという間。

最後は、また一緒に旅に出られる日がいつかくるよねって話しました。
ちょっと途切れているけれど、一緒にしている旅行貯金、再開しないとね。

c0132557_22285557.jpg


↑お昼ご飯は高菜スパゲッティとサツマイモの白みそスープ。
あとは、簡単なサラダを作りました。
(写真を撮り忘れ、残り物の写真ですみません・・・^^;)

帰り際、「ご飯、美味しかったよ。ちゃんと主婦してんだねー。」と言われて、
ちょっと照れくさいような、嬉しいような。
曲がり角で見えなくなるまで、手を振って帰って行った姿は
高校生のころとちっとも変わってないような気がしたな。
また、遊びに来てね!
[PR]
by ssukko | 2009-11-20 22:38 | うちごはん
七五三
七五三は本来、晴れ着を着て、氏神様に参拝するものなのでしょうが、
我が家は私の両親がクリスチャンである影響で、教会にて七五三のお祝いをしていただきました。

c0132557_23404280.jpg











礼拝の後、名前を呼ばれて少し恥ずかしそうに前にでる娘。
家族だけでなく、たくさんの教会員の方からもお祝いしてもらえることは、
ありがたいことだなと思いました。

式の後は、付属の幼稚園の遊具へはじけるようにまっしぐら~!
やっぱり堅苦しかったのかな^^;
c0132557_23461663.jpg


お蔵入りしそうだったリバティの服も、日の目を見ることができてよかったぁ・・・。
[PR]
by ssukko | 2009-11-16 23:55 | 私・家族
大根の甘酢漬け
おいしそうな奈良の大根をもらいました。

ちょうどスーパーでも大根を一本買ったところだったので、一本は甘酢漬けにしてみようと思い立ち、
塩を振って重石を乗せて5日間、半日干して、ゆず入り甘酢に漬けてまた重石を乗せて一週間。
やっとできあがった~と重石をのけてみたら、白いはずの大根がなんか汚い色に。
なんでかな・・・^^;
茶色いお砂糖のせいかな?
それとも大根の洗い方が足りなかった??

c0132557_20322282.jpg


恐々、味見してみたけれど・・・・おいしかったです。ほっ。
(お腹も壊してません。。。)
[PR]
by ssukko | 2009-11-15 20:47 | うちごはん
星の王子さま
子供のころ、本も読んだし、テレビでも見ていた「星の王子さま」。
でも、詳しい内容がなかなか思い出せなくって、もう一度読んでみたくなりました。
せっかくなので、娘たちに読み聞かせながら・・・。

c0132557_22171778.jpg



娘たちには、ゆっくりゆっくり大人になっていってほしい。
そして、大人になっても子供ごころを忘れないでほしい。
読み終えたあと、心からそう思いました。

『たいせつなことはね、目に見えないんだよ・・・・・・』
どこかの小さな星から、王子さまが私たちに囁くのを聞き逃すことがありませんように。
[PR]
by ssukko | 2009-11-14 23:01 | 私・家族
秋色ポットマット
細々とやっているこぎん刺し。
からし色のコングレスが秋のイメージだったので、
ポットマットの隅にちょこっと刺してみました。

つい、糸を引っ張りすぎちゃって、ぷっくりとした感じに刺すのが難しい!
c0132557_16451677.jpg

未熟ながら、お友達のところに無理やりお嫁入り(笑)
[PR]
by ssukko | 2009-11-09 16:48 | 裁縫・手芸
「自然は友達」
子供たちも元気になったことだし、天気もいいし、昨日は万博公園に出かけました。

花の丘では、コスモスが斜面一面に満開。
日の光が花びらに透けるようすがとってもきれいでした。

c0132557_14261120.jpg


皆さん、思い思いに記念写真を撮ったり、横のベンチでのんびり眺めたり。
ところがうちの娘たち、すぐに飽きてしまって、遊具のある広場に行きたがる・・・。

しょうがなく、広場に向かう途中、大きなレンズのカメラを構えるおじさまたちが
ひなびた池の周りに何やらたくさん。
その視線の先には、なんとかわいらしいカワセミが!

もちろん、私も急いで仲間に入りました(笑)
カワセミが魚を獲る瞬間、シャッター音の嵐でちょっと圧倒されたりしながら、
初心者丸わかりの私に、まわりのおじさまたちがいろいろアドバイスくださり、
何とか↓の写真が撮れました。

c0132557_15283282.jpg

いやぁ、いろんな意味で楽しい時間でした!



そして、広場に先に行ってもらった娘たちと合流し、
今度は、シニア自然大学校というNPO法人主催のイベントへ。
自然素材を使ったゲームや工作が体験できました。

子供たちは親切なシニアの方々に手ほどきをうけ、
ドングリやじろべえや竹でできたドングリ玉鉄砲、大きなシャボン玉作り、松ぼっくりのミニツリーなど
空腹を忘れるぐらい目いっぱい遊んでもらいました。

c0132557_1502981.jpg











シニアの方々はとても生き生きとされていて、
幼少から自然に親しんで過ごされてきた方ばかりなんだろうな。
娘たちにも、「自然は友達」ということが少しでも記憶に残るといいなぁと思った一日でした。
[PR]
by ssukko | 2009-11-04 15:30 | おでかけ
べノアのスコーン
やーっとこさ、新型インフルエンザから完全復活できました。

週末、幼稚園のお祭りの朝には、インフルの名残なのか、
治ったはずの次女が数時間だけど、高熱を出してあわてましたが、
無事に翌日参加することができて、ほっとしました。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございます!


            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、少し前のことですが、ちょっと落ち込んでいる甘いもの好きの友人を励ましたくて、
関西初出店という「ベノア」のスコーンを買って帰りました。
ここぞとばかりに自分の分も~。
そういう建前がないと、デパ地下でなかなか買い物できない小心者なので。

c0132557_1744310.jpg


素朴なんだけど、上品なバターのコクがあって、本当に美味しかったです。
あ~、思い出したらまた食べたくなってきた!
[PR]
by ssukko | 2009-11-02 17:42 | おいしいもの