Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新型インフルエンザ(たぶん)
先週末から長女、次女と相次いで新型インフルエンザにかかりました。
検査結果では出なかったけれど、周りで今、流行っているので、そう診断されました。

長女は丸2日高熱のあと、咳がひどく、腹痛もあって食欲がなく、なんと3キロもやせてしまいました。
(不謹慎だけど、実はそれぐらいでちょうどいいかも。。。笑)
ようやく少し食べたいというので、「何がいい?」と聞くと、「おイモのふかしたの」と。
病み上がりにヘビーでは?と思ったけれど、希望を叶えてあげました^^;

c0132557_16164835.jpg


ちなみに次女は、ほとんど熱も出ず、食欲もモリモリ。朝から晩まで遊んでいます。
長女のクラスは学級閉鎖で今週いっぱいは休み。次女も元気だけど、登園許可は金曜日から・・・。

ストレス発散のテニスができないことが何より辛い~
でも、親にもうつらず、子供たちも回復してきたからそう思えるのかな。

皆様もお気をつけて!
[PR]
by ssukko | 2009-10-28 16:27 | 私・家族
高知便♪
先日、mihoちゃんmayuちゃん から高知便が届きました。

大好きな馬路村のゆずポン酢と塩けんぴ!


まだそれほど寒くないのに、週末はお鍋をすでに数回している我が家。
今日もオットが休みなのもあって、豆乳鍋です。

c0132557_22503650.jpg

豆乳鍋でも、ポン酢をちょっと垂らすとさらに美味しい~。




そして、塩けんぴは、子供が寝てからの大人タイムに早速ぽりぽり・・・。
c0132557_2304558.jpg

この夜おやつがやめられなくって~^^;
悪しき習慣ですねぇ。

それにしても、塩けんぴ、細くて食べやすいし、海洋深層水塩がいいお味。
こりゃ、おいしいわ。
ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・・

mihoちゃん、mayuちゃん、おいしいものをありがとう。

ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・・
[PR]
by ssukko | 2009-10-23 23:12 | おいしいもの
喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・
高校時代からの友達が、1歳半の赤ちゃん連れで遊びに来てくれました。
ただいま、徐々に卒乳中とのこと。
ビール大好きな彼女だけど、ずっと飲まずに我慢してきたそう。
そうかぁ、私はお酒好きでもないから、母乳あげてた頃は、
特に何も葛藤はなかったけど、好きな人は辛いよね。


断乳も長女が2歳、次女が1歳数カ月のときにしたけれど、
どちらもそれなりに大変だったはずなのに、もうすっかり忘れているなぁ。
今では、まだおっぱい好きの次女と赤ちゃんごっこしているぐらいだから(笑)

甘いものはOKなので、ホームベーカリーでチョコケーキを焼きました。
c0132557_2018342.jpg

洋ナシのピールがあったので、それも入れて。
ホームベーカリーでも意外と美味しくできるのね~♪

育児の黄金期(??)に突入している友よ、少しは我が家でストレス発散できたかな~?

c0132557_20335336.jpg
[PR]
by ssukko | 2009-10-21 20:36 | お菓子作り
古希おめでとう
先週15日に父が古希を迎えました。
日曜日は我が家に集まって、家族でお祝いをしました。

ちょっと強引な一面もあって、それに振り回され、反発することもあったけれど、
やっぱり一番に家族のことを考え、支え続けてくれている父に改めて感謝したいです。



孫たちは、主役そっちのけで盛り上がってましたけど・・・^^;

c0132557_17143835.jpg


それでも目尻の下がっている父を見ていると、
家族皆が仲良く、幸せでいることが一番の喜びなんだろうなと思います。
親孝行・・・できるうちにたくさんしないといけませんね。
[PR]
by ssukko | 2009-10-20 21:24 | 私・家族
幼稚園最後の運動会
2回も雨で流れて、延び延びになっていた次女の運動会。
昨日は本当に秋晴れのよい天気で、運動会日和となりました。

障害物競争に出てくる逆上がりや、団体競技のパラバルーン、
リレーの選手にも選ばれて、毎日練習の日々を頑張りとおした次女。

本番もとっても上手にできていて、リレーも優勝というおまけ付き。
オットと私、本当に楽しませてもらいました。




心地よい疲れの中、また少し重くなった次女を後ろに乗せて、
自転車をこいで帰りました。

そこかしこに咲く金木犀の甘い香りに、いちいち感嘆しながら。

c0132557_207799.jpg

[PR]
by ssukko | 2009-10-16 21:31 | 私・家族
イベント目白押し!
昨年に引き続き、今年も行ってきましたロハスフェスタ
友達家族と、お弁当と敷きもの持参で出かけました。
年々人出も増えてるようで、開幕前から長蛇の列!
c0132557_2365778.jpg


あれもかわいい、これもいいねなんて言いながら、
アンティークやハンドメイドのお店をたくさん回ったけれど、
結局、買ったのはクリスマス用の飾りを二つ。

c0132557_17281575.jpg
食べ物は自然派蒸しパン、
お弁当のおかずの足しにコロッケ、タンドリーチキン。
どれも本当においしかった!









お昼を食べて、家族を残し、私一人で一時帰宅。

それはなぜかと言うと・・・



               :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


関西に旅行に来ていたmihoちゃんmayuちゃんを囲む会に参加するため^^

集合場所は神戸のマリアージュフレールで。
ほかにも、はじめましてのayaちゃんと、reyちゃんも参加^^

reyちゃん以外は実際に会うのは初めてだし、
mayuちゃんはmihoちゃんのところでお名前を拝見しつつ、まだ一度もお話したこともなく・・・
会う前は、皆といろいろ話したい! と思う半面、かなーり緊張も^^;

でも、会った瞬間、皆、ブログでのイメージ通り~!!って一安心(笑)
もちろん、がっかりなんてするわけがありません!(to mihoちゃん 笑)
そう思ったら、なんだか妙に楽しい気持ちになって、それからは時間もあっという間だったなーーー。
もっと根掘り葉掘り、いろいろ聞きたかったのにな^^

それにしても、ほんと皆おしゃれさんで、かわいくて、
ロハスの格好のまま長Tにジーンズで行ってたら(実際もそれに近い格好だったけど^^;)
完全に浮いてたなーと冷や汗ものでした。

短い時間ながら、記念撮影もできたし、ケーキも紅茶もすっごくおいしくて、
夢のような楽しい時間を過ごせたよ。
皆、本当にありがとう!
c0132557_23405575.jpg

そうそう、太っ腹mihoちゃん、
なんと皆にご馳走してくれたのです!!!
ありがとうね!!
大阪ツアー、絶対また企画してね~~






                :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


興奮冷めやらず、次の日の朝いつもより早く目覚めたので、一人撮影会に一人お茶時間を満喫。

ayaちゃん、reyちゃんからとびっきりのお土産をいただいちゃったから^^

c0132557_16344183.jpg
reyちゃんからは、
もっとあればいいなーと思っていた
丸コースター!
今回も色、布合わせ、ステッチ、
かわいすぎ。






c0132557_16345518.jpg


ayaちゃんからは、
ayaちゃん作のカップ!!
下に敷いたたたみ柄の手ぬぐいに、
二条若狭屋の不老泉に、あとはちみつも。
完全にもらいすぎでしょ~~





カップはいつかayaちゃんの個展に行って、ゲットするぞ~って思っていたのに、
先手を取られてしまった。
色も形も絶妙で、センスのよさがにじみ出てる!
早速、不老泉をayaちゃん作のカップでいただきました。
ayaちゃんの手のぬくもりが伝わってくるようだったよ^^
c0132557_23592639.jpg



reyちゃんお手製のちんすこうも、さくっとしてて本当においしかったぁ。
c0132557_2359356.jpg


二人とも、ずるいぐらいに素敵です(笑)
幸せ余韻がまだまだ続いているよ。本当にありがとうーー!
[PR]
by ssukko | 2009-10-13 16:20 | おでかけ
カシュクールワンピース
先日長女のワンピで、けちって使ったリバティ「シマンスキー」。
何とか残り生地を使って、次女のワンピース作ることができました。

c0132557_16134821.jpg


それにしても、先日の長女のものといい、今回といい、ちょっとドレッシーになってしまった・・・。
どこかお出かけしても、たいてい公園遊びが組み込まれる我が家、
果たして着て行く場所があるのだろうか^^;

次回は、もうちょっと普段着用を意識しなければ~~。
[PR]
by ssukko | 2009-10-10 16:21 | 裁縫・手芸
大当たり!
先日、とっても嬉しいことがありました。

私がブログを始める何年か前から、楽しみにのぞいていた「おいしい時間」というma-yuさんのHP。
このたび、1000万Hit(す、すごい!!!)記念企画に応募したら、なんと当選しちゃったのです☆

ma-yuさんはどんなに忙しくてもいつも前向きで、
おいしそうなご飯作りはもちろんのこと、新しいことにチャレンジしたり、
ご家族との時間もとっても楽しまれていて、私にとっては、まさに憧れの存在。
(あ、私のほうがたしか年上ですけど・・・^^;)

結婚記念日が一緒だと知って、思い切ってメールさせてもらったのが最初ですが、
とても親しみやすくて、楽しそうなお方。
そんな方のプレゼント企画に当選した私は、めっちゃラッキー&幸せ者だ~^m^

いただいたものは、お友達の雑貨屋さんで買われたというかわいい巾着とリバティのゴム飾り。
c0132557_1648061.jpg



それから「a table!」さんのクッキー♪

c0132557_16411156.jpg


早速、娘たちと美味しくほおばりました。ごちそうさまでした。

ma-yuさん、このたびは本当にありがとうございました!
これからも、元気をもらいにHPにも通い続けます。
そして、またいろいろお話させてくださいね~^^
[PR]
by ssukko | 2009-10-06 17:03 | 私・家族
小学校運動会 2009
朝の6時過ぎまで、けっこう雨が降っていて、「こりゃ、延期だな・・・。」と思っていたら、
雨が止み、急速に晴れてきて、結局、開始時刻遅れて始まった運動会。

徒競争、リレーは省いてのプログラムになるとのメール連絡。
かなーり、ショック!!
RUNのない運動会なんて!という気持ちと同時に、娘のことが心配になりました。


3年生になって、学年別紅白対抗リレーに絶対出たい!と言っていた娘。
娘より早い子はたくさんいるし、なりたいと思っている子もたくさんいるだろうから、
正直、難しいだろうなと思っていました。たぶん、本人も。
でもある日、小学校に入って以来、はじめて見るほどの嬉しそうな顔で帰ってきました。
クラスで選ばれてリレーの選手になれたのです。
(立候補→選挙という決め方だったらしい。)

だから、すごく残念がっているだろうなと思うと、胸が痛みました。

お天気はそんな気持ちとは裏腹に、どんどん日差しが強くなっていくし。。。

c0132557_22484239.jpg













気を取り直して、午前の出番が終わって、家で昼食をとりに帰っていたら、
再び学校からメールが。
徒競争、リレーもプログラム最後に組み込まれることに!
よかったぁ!


こうして、娘は無事に晴れ舞台に立つことができました。
どちらかというと不器用なので、努力でカバーするタイプの娘。
頑張る姿にじーんときました。

c0132557_22444869.jpg

(注 娘の写真ではありません^^;)


他の競技も本当によかったし、ずっと心がジンジンした一日でした・・・
楽しい時間をありがとう~!
[PR]
by ssukko | 2009-10-03 22:50 | 私・家族
こぎん刺しのリストピンクッション
ずっと、あったら便利だろうなーと思っていたものが作れました。
腕にはめて使う針山です。
呼び方、リストピンクッションであってるのかな??

c0132557_13293443.jpg

もどこは「花つなぎ」。


はめるとこんな感じです。

c0132557_13312326.jpg

余談ですが・・・
左手にはめて、右手でカメラを持って、
カメラの液晶画面で角度を確認しながら、
50センチ以上離してピンと合わせるのに、
かなり苦労した一枚です^^;



私の二の腕、力こぶもある頼もしい腕ですが、疲労でちょっとぷるぷるきました。
そこまでして撮らなくても・・・って感じですが(笑)


それから、こぎん刺しの新しい本が出たのです!
「布芸展」という活動をされている
みつばちトートの束松陽子さんとお菓子研究家の福田里香さんの本です。
私の知りたかった疑問を解決してくれる内容で、大満足。
c0132557_1347587.jpg
[PR]
by ssukko | 2009-10-01 13:50 | 裁縫・手芸