Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年も獲れました。

c0132557_14491150.jpg

                「ブラックベリー、早く食べたいよぅ・・・」の図。
[PR]
by ssukko | 2009-06-27 14:52 | 花・草・木
ありがたい。
少し前ですが、Qumiちゃんからお誕生日のお祝いをいただきました。

c0132557_22525616.jpg










包は、多忙なはずのQumiちゃんが、自身で柿渋染めした手ぬぐいで作った風呂敷。
これだけでもすごいプレゼントなのに、開けた中身は・・・

和田麻美子さんの花器。
c0132557_2352764.jpg


北欧の陶器のような質感と色がとっても好み!!
花器好きの私は、思わず「わぁ~!」と声をあげたよ。

c0132557_23122713.jpg













ほかにも、オーボンビュータンのケーキに、子供たちにかわいいあめちゃんまで。
いい香りのお茶もいただいて、くみちゃんワールド炸裂でした。

大切にするね!本当にありがとう!


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、そして、

先日初対面が実現したe-ka*ちゃんからも、プレゼントが。

c0132557_23263925.jpg


革小物のお店で見つけたという可愛いバッグに、
おいしそうな紅茶とe-ka*ちゃんも愛用中のびわこふきん♪

c0132557_23265726.jpg


極めつけは、イタヤ狐のお箸置き!!
使うのもったいなくて、早速飾らせてもらってるよ^^;
「コンコーン」と声が聞こえてきそう♪

可愛いくて実用的なもの、いつも絶妙のバランスで選んでくれるよね^^
気にかけてくれる気持ちが本当に嬉しいよー。

いつもいつも本当にありがとう!
[PR]
by ssukko | 2009-06-23 23:53 | 和のもの
今宵は・・・


c0132557_22524761.jpg

[PR]
by ssukko | 2009-06-22 22:55 | 私・家族
誕生日
先18日は私の誕生日でした。

オットが休みを取ってくれたので、お花屋さん巡りをして、
気になっていたお店、サルンポヮクさんへランチに。

c0132557_10364026.jpgc0132557_10365233.jpg













c0132557_10375135.jpgc0132557_1038211.jpg














異国情緒が漂う癒し空間を眺めながら、のんびりランチが心地よかったです。





そして夜は、最近料理に目覚めたオットが腕をふるってくれました。
c0132557_10404367.jpg


ソースも本格的なハンバーグにグラタン、とってもおいしかった!
この日以外にも、休みの日はご飯を作ってくれることが増えました。
尊敬&感謝です。



バースデーケーキは、チーズケーキで有名なデリチュースさんのチョコケーキ。
c0132557_10424818.jpg


ろうそくは何本立てたかって??




30代最後の歳なので・・・3本です・笑



あまり肩ひじ張らず、でも、生きてる喜びを感じながら、毎日を過ごしたい・・・
感謝の気持ちも大切に。
しみじみ、そう思った一日でした。
[PR]
by ssukko | 2009-06-21 11:10 | 私・家族
もうすぐ、オープンします!
昨年末にご報告させていただいたお友達のネットショップがついにオープンします!

お店の名前は 『ことほ木』 です。

「寿(ことほ)ぎ」 「言祝(ことほ)ぎ」 という、
昔の「おめでとう」を意味する言葉から生まれた名前です。
店主Qumiちゃんの優しい思いがいっぱい詰まった、あったか~いお店です。

::::::::::::::::::::::::::::::::

6月17日(水) 21:00 OPEN 
URL http://cotohogi.umu.cc/
c0132557_2222396.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::

私も本当に本当に微力ではありますが、お手伝いさせていただいてます。
そして、お友達のreyちゃんぽんちゃんも素敵なものを作っておられますよ~!

今はまだトップページのみの閲覧になっていますが、
OPENの際には、ぜひ、遊びにいらしてくださいね^^ 



c0132557_2251614.jpg

娘たちのこんな頃を思い出しながら、心をこめて。。。
[PR]
by ssukko | 2009-06-15 22:31 | 私・家族
梅サワー
近所の市場で買ういつもの梅。
あ~、この香りがたまりません~!

c0132557_215099.jpg



2年ものの梅酒の残りを小さめの保存瓶に移し、なんとか大きい瓶を確保。

c0132557_21521432.jpg



保存瓶には、私が子供のころに母が梅酒を漬けた時のなごりのメモが。


c0132557_21543710.jpg














   時を感じます。
[PR]
by ssukko | 2009-06-12 21:58 | うちごはん
当たっちゃった~!
先日、初めて、お友達のブログでプレゼント企画に当たりました~!

それは、毎日を丁寧に、楽しく過ごしている様子が伝わってくる素敵なmihoさんのブログでのこと。
美容師さんの資格を持っているmihoさんが長年愛用しているというヘアケアセットが大当たり♪

噂のmihoさん&愛犬バロン君のハンコが押された小包が届いて^m^
c0132557_19493313.jpg











じゃ~ん!

c0132557_19503497.jpg


ルベルコスメティックスというところの、シャンプー&コンディショナー。
天然成分を配合して人と環境にやさしく、家族で使えるところが魅力だそう。
パッケージもシンプルでおしゃれ^^

届いたその晩に早速、使ったら、上品ないい香りで泡立ちもきめ細やか。
洗い上がりはしっとり、でも、乾かすと今までになく軽~い♪
家にいながら、毎日、美容室気分が味わえそうです^^

mihoさん、本当にありがとうね~!
大きなボトルで、当分、シャンプー買わなくて済みそう・・・笑


ちなみに、私がここ2年愛用しているのは、c0132557_19592622.jpg









シャンプーがビオリーブスで、コンディショナーはオーブリー。
肌が弱いので、ケミカルまみれのものは使わないようにしてます。

そして、オットと子供たちはミヨシの石けんシャンプー&リンス。

いろいろ試してきたつもりだったけど、こうしてお友達にいいものを教えてもらって試すことができて、
とてもいい機会に恵まれました。

しばらくmihoさんお勧めのヘアケアを家族で実践してみま~す^^
[PR]
by ssukko | 2009-06-10 20:27 | 私・家族
内田京子さんの花器
先月のくるみの木のイベントで、一目ぼれしてしまった内田京子さんのピッチャー型花入れ。

我が家のリビングのニッチは、構造上奥行きが深いので、
ちょうどこんな存在感のある器がほしいなと思っていました。

c0132557_1333051.jpg


手捻りで作られた土と手の温かみが存分に伝わってきて、何度も眺めてしまう。




c0132557_13341272.jpg


今は庭のアジサイを生けるのにちょうどいいです。
[PR]
by ssukko | 2009-06-09 13:43 | 和のもの
ひょろり~ん。
c0132557_22412266.jpg


4月ぐらいだったかな?
アボカドを食べたあと、種につまようじを刺して、水につけておいた。

約2か月でこんなふうにひょろっと新芽が出て、葉っぱも!

アボカドを収穫できる日が来るのか!?
[PR]
by ssukko | 2009-06-06 22:45 | 花・草・木
機織りに挑戦
ずっとずっとやってみたいと思っていた機織り。
ようやく母とスケジュールがあったので、教えてもらい初チャレンジ!

c0132557_21242028.jpg


写真だけみると、あっという間にできたように見えるけれど、
ここにくるまでに実はいろいろと覚えなきゃいけないことがあります。




c0132557_21342455.jpg












整経台を使って、縦糸を整えたり、機織り機に糸を通したり、結んだり・・・
元来面倒くさがりなので、ややこしいのは苦手だけど、
やってみると地味な作業も楽しかった!

今回は、とにかく手順を覚えるのが先決だったから、
幅が細くなってしまったり、色もちょっと冒険。

全部織り上がったら、何に仕立てよう!?
[PR]
by ssukko | 2009-06-03 21:48 | 裁縫・手芸