Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鳥になる。
私、時々、鳥になるみたいです。

c0132557_22371285.jpg


好きなところへ、ふらっと出かけるときに、背中に翼が生えてるんだって。
オットにも「パタパタしておいで~」って見送られます・笑
[PR]
by ssukko | 2009-04-28 22:42 | 私・家族
いちご酢
いちごの季節の名残を惜しんで、いちご酢を作りました。
酸っぱいもの、最近好きなのです。

いちごに氷砂糖、お酢をどぼぼっと入れて、

c0132557_1255543.jpg


一日一回かき混ぜながら、待つこと一週間。
↓こうなりました。

c0132557_12571091.jpg












いちごは取り出して、ジャムにして、

c0132557_12555462.jpg


出来たいちご酢を運動のあとに、ぐびっと一気飲み~

c0132557_12561917.jpg


                                     酸っぱうまい~♪
[PR]
by ssukko | 2009-04-24 13:03 | おいしいもの
次女のお弁当袋とマット
かわいそうな次女は、幼稚園のものはほとんどお姉ちゃんのお下がりです。

お弁当セットも手抜きな私のせいで、もれなくお下がりを使っていました。
でも、合わせて5年も使っていると、さすがに色も褪せてぼろぼろ^^;

それで、この度新しく作ってあげることに。

c0132557_16343770.jpg


c0132557_17483681.jpg


e-ka*ちゃんにもらったスウェーデンの刺繍糸で、ちょっとだけ刺繍も。


c0132557_16371821.jpgc0132557_1637549.jpg















お下がりでも、いつも喜んで使ってくれる次女。
でも、やっぱり新しいのも嬉しいよね。

作ってる最中、「まだ?まだ?」と何回も聞いてきました。
おまたせ、できたよ!!



・・・・と思ったら、
今気づいた。。

コップ入れ、作るの忘れてるぅ~~><

また、明日作るね・・・(しょぼん・・・)
[PR]
by ssukko | 2009-04-22 17:49 | 裁縫・手芸
藤棚
実家の庭の藤棚が今、満開です。

c0132557_23491551.jpg


実家にいたころ、私の部屋の出窓の真正面にあった藤棚は、
陰日向を作っては、いつも私の心を癒してくれていたような気がします。

木によじ登ってカナブンを捕ったり、花を摘んで花汁を作ったり、思い出もいっぱい。

c0132557_23493968.jpg



そんな藤棚も年老いて、花が咲かなくなった枝も。
でも、今まだこんなにきれいに咲いてくれることが本当に嬉しい。

もっともっと長生きしてね・・・の気持ちを込めて、写真を撮ってみたのでした。
[PR]
by ssukko | 2009-04-20 23:54 | 花・草・木
キッズ スモックTシャツ
やっと春本番といった感じになってきましたね。

ちょっと動くと汗ばむ子供たちのために、薄手のTシャツを作りました。
かれこれ5年前くらいにCHECK&STRIPEさんで買ったニット地です^^;

c0132557_15134331.jpgc0132557_15135457.jpg

















型紙も新刊の「CHECK&STRIPE FLORAL」から。
c0132557_15212230.jpg














リボンは生地に合うストックがなかったので、実家の母が持っている織り機を使って、
好きな糸を合わせて作ってみました。

c0132557_15181441.jpgc0132557_1518243.jpg












糸の合わせ方によって、太いのや細いの、色のニュアンスも楽しめるので、面白かったです。

母も大の手芸好き。
糸や布のストックも半端ない。
こういうところ、血は争えないな~と思うのです・・・
[PR]
by ssukko | 2009-04-16 15:34 | 裁縫・手芸
けなげに。
桜が散って、少し寂しい気持ちになっていたら、
今年も細々とジューンベリーの花が咲いていました。

c0132557_16564129.jpg



枝は細こいのですが、花は押しつ押されつ・・・
[PR]
by ssukko | 2009-04-14 17:06 | 花・草・木
素敵なお土産
少し前ですが、仲良くさせてもらっているe-ka*ちゃんから、嬉しいお土産をいただきました。


東京で素敵なお店めぐりをしてきたe-ka*ちゃん。
限られた時間の中、私のことまで思い出して選んでくれたことがとっても嬉しい!

c0132557_2136381.jpg

使うのちょっともったいないけど、嬉しいからやっぱりガンガン使っちゃう^^

他にもたくさんのおすそわけ!

c0132557_21383279.jpg


自然体でとっても和めちゃうe-ka*ちゃんのブログの雰囲気そのままのお届ものに、
じわわ~んと胸が熱くなりました。
先制パンチ、ずるいぞ~! 笑

でも、本当に嬉しかった^^ ありがとうね、e-ka*ちゃん!
[PR]
by ssukko | 2009-04-13 21:54 | 北欧のもの
春休みの思い出
今日から新学期。
結局あっという間に過ぎた春休みを少し綴っておきます。

いつだったか子供たちとTVを観ていたら、数年前に行った「アドベンチャーワールド」がなんだか
より楽しそうになって紹介されていた。

動物好きな子供たちと「春休みに絶対行こう!」と約束していました。

以前は車や専用列車でしか回れないと思っていたサファリゾーン。
徒歩や自転車でも回れるって、より動物が身近になって楽しい!

いたずら鹿?が脚で蛇口を動かして、勝手に水を出して飲んでいたところに遭遇~!

c0132557_11385531.jpg



いろんな動物さんにご飯をあげました。

c0132557_1142719.jpgc0132557_11423021.jpg







キリンさんの舌はざらっとしてるんですねぇ。 子供も大人もおおはしゃぎ。


昨年生まれた双子のパンダ赤ちゃんも、めっちゃかわいかったぁ♪
c0132557_11295836.jpg

二匹でコロコロ・・・^^


寒い一日だったけど、お決まりのいるかやアシカのショーを見て、ジェットコースターにも乗って、
大満足な一日でした。


そして、

春休み最後の日は、「キッザニア甲子園」に行ってきました。
出来たばっかりなので、ダメもとでチェックしてみると、
この日奇跡的?に空きがあったので、思い切って行ってみました。

いろんなお仕事を体験できるとあって、子供にとっては夢の国ですね。

c0132557_11183849.jpgc0132557_11185019.jpgc0132557_1119151.jpg













娘たちはファッションデザイナーやモデルに扮したり、
ベーカリー、フォトスタジオ、デパートなどのお仕事を体験しました。
モデルは本当に、ショーのステージに立って、本格的でしたよ。

仕事と言ってもほとんど遊び感覚のものが多かったけど、何か少しは学べることがあったかな?

ちなみに私は子供のころ、パン屋さんか文房具屋さんになりたかった・笑
狭い世界に生きていた子供時代。
でも、近所の働く大人を見て、いいな、楽しそうだなって思ったもの。

今はこんな夢の世界が体験できて、時代はどんどん変わっていってるんだなぁ。

なにはともあれ、夢を語れる子供であってほしいな~と思います。

c0132557_20305077.jpg



さぁ、いよいよ新しい生活が始まります。
次女は幼稚園最後の年だし、長女は早くも3年生。
とにかく思いっきり楽しもう!
[PR]
by ssukko | 2009-04-08 20:34 | 私・家族
9歳のバースデーパーティー
長女が明日で9歳になる。

今日は例年どおり、おじいちゃん&おばあちゃんを家に招いてささやかなお祝いをしました。

「今年も張り切ってケーキ作るぜぃ!」って思っていたら、
おじいちゃんが早々にケーキをお店に予約してくれていました。
なので、今年は普通にクッキーを焼きました。

c0132557_2223584.jpg


見た目はかわいいかな? 

でも、これは失敗作~ なんか分からんけど、妙に硬い・・・ごめんよ、娘。

気を取り直して・・・でも相変わらず、手巻き寿司。

c0132557_22254562.jpg













↓こちらがおじいちゃんが頼んでくれたバースデーケーキ。
直径30㎝!!

c0132557_2229462.jpg


年々、食欲旺盛になっていく長女。
9歳にして、私より食べます^^;

この食欲を何かに活かせないか、真剣に考える母、9年目・笑

でも、あなたの元気の素はきっとこの食欲ね。
健康でいてくれることが何よりの親孝行。
ありがとうね。
[PR]
by ssukko | 2009-04-06 22:41 | 私・家族
桜のトンネル
桜のトンネルを抜けると、その向こうに何があるんだろう。


c0132557_2211388.jpg


輝かしい未来が皆さんを待っていますように。

ご入園、ご入学、ご進級、ご就職される皆様、おめでとうございます!




c0132557_22122196.jpg

[PR]
by ssukko | 2009-04-06 22:15 | 花・草・木