Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブックカバー
他にもっと必要性の高いものがあるはずなんだけど、
なぜかブックカバーがどうしても作りたくて・・・。

c0132557_19422127.jpg


表は、ちょこっとクロスステッチして、内側は、ソレイアードの布。

c0132557_21102113.jpg


でも、本っていろんな大きさがあるから、他の大きさも欲しいな。


作りたい物リストは増えていくばかり。
娘たちや自分の春服、クッションカバーにキッチンマット、
次女のお弁当袋もそろそろ作り変えないと・・・

あれもこれも作りたい~と考えるだけでわくわく。

考えてるだけじゃダメなんだけどねー。


しばらく、手芸日記になりそう(なればいいな。)です。
[PR]
by ssukko | 2009-02-27 19:48 | 裁縫・手芸
文旦ゼリー
毎年この時期に、文旦のおすそわけがあります。

去年は文旦ジャムを作ったけれど、今年はゼリーに。

果汁を搾って、果肉を別に剥いて入れ、ゼラチンで固めただけの簡単無糖ゼリーだけど、
皮を器にしてみると、ちょっと豪華な感じ??


c0132557_10385094.jpg



お客様にも喜んでもらえました!
[PR]
by ssukko | 2009-02-24 10:41 | お菓子作り
編みこみニット帽
冬に自転車に乗ると、耳がちぎれそうに痛くなるときがあります。

自分の耳を守るため(?)に編んでみました。
似合う似合わないは、この際どっちでもいい・・・笑

c0132557_1244242.jpg


編みこみのニット帽は、あったか度満点なのです。


オットのニット帽もリベンジで編みました。

c0132557_1255560.jpg










自分用のほうが手が込んでる・・・・
オットに指摘されました・笑
[PR]
by ssukko | 2009-02-19 12:09 | 裁縫・手芸
St. Valentine's Day 2009
朝から娘たちとチョコマドレーヌ作り。

我が家はまだまだ皆「パパが一番♪」 
そのパパを喜ばせたいと娘たち、大張りきりでした。(こういうところ、私も見習わないとね^^;)

c0132557_0393116.jpgc0132557_0394427.jpg














出来上がったマドレーヌを生クリームとイチゴで娘たちが飾り付け。
愛のメッセージ付きで~す^^

c0132557_041176.jpg



目じりが下がりっぱなしのパパでした。
はてさて、いつまで作ってくれるかな???  笑


c0132557_0432646.jpg









おじいちゃんたちにも忘れずに・・・ね^^
[PR]
by ssukko | 2009-02-15 00:49 | お菓子作り
ほうじ茶豆乳プリン
プリン大好き~♪な私。

卵の風味がいっぱいのプリンもいいけど、たまには和風のプリンも食べた~い!と
作ったのがこのプリン。

c0132557_18325490.jpg


図書館で借りた天然生活に載っていた内田真美さんのレシピです。
ほうじ茶の風味がほどよくきいて、すっごく美味しかった!!
一緒に食べたお友達&子供たちも大絶賛! オットもうちの母もみんな太鼓判。
(あ、約一名、うちの次女以外ですが・・・)

写真よりこしあんがもうチョイ多めのほうがよりおいしいです。


          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで、プリンやゼリーを型に流し込むときに、いつも小さい泡がぶつぶつとできて
見栄えが悪いな~なんて思ってました。

爪楊枝で刺して消そうとしても消えず、スプーンですくったりしたときも。
今回も泡ができてしまったので、どうしたものか~とネットで調べたところ・・・

表面を着火マンなどであぶると、あら不思議! 泡がきれいさっぱり消えるのです!

もしかしたら、常識なのかもしれないけど、私にすれば長年の悩みがすっきり~^^
もっと早く調べればよかった。

c0132557_21184160.jpg














次の日も、一人でこっそりと食べた私でした^^;

[PR]
by ssukko | 2009-02-12 21:30 | お菓子作り
こぎん刺しに初挑戦!
本を買ってから、刺してみたくてうずうず。
こぎん専用のものではないけど、家にある布と糸で早速チャレンジしてみました!

最初は目の数え方も慣れないせいか、目がちかちか、しょぼしょぼ・・・

でも、こぎん刺しの先輩でもあるお友達が
「クロスステッチより早く仕上がるよ~」と教えてくれたとおり、意外と早くできたかも。

c0132557_1853466.jpg


ぱっと見、クロスステッチみたいですが^^;
針山に仕立てました。

c0132557_18531827.jpg


今まで年賀状を入れていたイタヤ細工のかごをお裁縫箱にしたくなりました。


こぎん刺しは地の布がカラフルなものでも、しっくりくるような気がします。
グリーンのステッチ用の布があったので、ブルーの糸でくるみボタンに。

c0132557_18533135.jpg


娘が早速のぞきにきて、「ここに付けて~!」と。
地味な無地のパーカがちょっとかわいくなりました♪

c0132557_18552937.jpg











こぎん刺し、楽しいっす!!
[PR]
by ssukko | 2009-02-07 19:12 | 裁縫・手芸
こぎん刺し
今日、子供のスイミングのついでに本屋に寄ったら、
偶然この本を見つけました。

「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し」  著者は鎌田久子さん。

c0132557_17401960.jpg


昨年はじめ、↑の針山を見つけてから、興味をもつようになったこぎん刺し。
いつか自分でも刺せたらなーと思っていました。

それからは、雑誌の特集でもよく見かけるようになったりしたけれど、
一冊にまとまったハウツー本はいいのがなかなか見当たらず。

今日、本屋さんで見つけた時は、軽くジャンプするほど嬉しかった!
実は、図書館でも津軽こぎんの古い本を予約していたところ。

こぎん刺しの一歩をや~っと踏み出せそうな・・・


もっといろいろ書きたいけれど、ご飯の用意しなくっちゃ~~! 汗
[PR]
by ssukko | 2009-02-04 17:54 | 裁縫・手芸
鬼も、私たちも~外~??
今日の節分、皆さんは豆まき、されましたか??

本当は家の中から、内外に豆をまかないといけないのかもしれないけど、
我が家は、雨降る中、庭に出て豆まき。
そのほうが楽しいからと、娘たち^^;

飛んできた豆を飼い犬のサンタがそそくさと食べていた・・・

ご近所の方、さぞかしうるさかったでしょう・・・すみません。。


c0132557_20551059.jpgc0132557_20552150.jpg













娘たちがそれぞれ学校と幼稚園で作ってきた鬼さん。

長女のはダーツのようにあてて遊べるようになっていた。
これがまた、全然あたらないんだよね~笑
[PR]
by ssukko | 2009-02-03 21:06 | 私・家族
ヤツデの実
このまぁるい形が好きなんです。


c0132557_132907.jpg


もう少し熟すと一回り大きく黒くなり、それもまたかわいい。
ヤツデは、昔から邪気の侵入を防ぐと言われて、庭にもよく植えられたそうです。



c0132557_13252323.jpg












明日は節分の日。
我が家も邪気から守ってもらおう♪
[PR]
by ssukko | 2009-02-02 13:38 | 花・草・木