Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
勝手にヘアーバンド
娘が二人いると、今日はこんな髪型にして~と、毎日うるさい。。

ヘアアレンジ苦手な私は、自分が子供のころにつけてたカチューシャをさせたりしてました。

が、それも古さからか、すぐダメになってしまったので、ヘアーバンド作ってみました。
これなら自分でつけれるもんね^m^

c0132557_18563277.jpgc0132557_18564569.jpg












スモッキングにクロスステッチ・・・下手な小細工に走ってしまった~




c0132557_18565688.jpg












しばらくはこれで、しのげるかな^^;
[PR]
by ssukko | 2009-01-31 19:08 | 裁縫・手芸
余宮隆さんの飯椀
食器棚がいっぱいだとか、今年は器も厳選して・・・なんて書いたばっかりですが・・・

は、白状します・・・


先日の北の住まい設計社さんの器展で、ずっと気になっていた作家さんの器を買ってしまいました。


余宮隆さんの灰釉粉引飯椀です。

c0132557_16344325.jpg


昨晩の残りのひじきご飯でも、やっぱし器がいいと気分が違うなぁ。

そして、下に敷いたクロスも私の器の師匠とも言えるお友達からいただいたもの。
大事に使わせてもらってるよ^^

なんとも幸せな朝食でした♪
[PR]
by ssukko | 2009-01-29 16:46 | 和のもの
きつねと私の12か月
新聞広告を一目見て、絶対観にいきたい!と思った映画「きつねと私の12か月」。

昨日、家族で観に行ってきました。





大自然の映像と、耳を澄ますと聞こえてくる様々な命の息吹が
硬くなった心を和らげてくれます。

そして、少女リラときつねの触れ合いが、人間と自然のかかわり方をも教えてくれる気がします。

字幕だったけれど、子供たちも映像を見ながら、ドキドキわくわく。
子供から「どうしてそんなことするの??」の質問に、大人の浅はかさを思い知ったり。

少女ときつねのあの清らかな目、心に刻んでおきたいと思いました。




          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



映画を観る前、寒いからと言って、中にこもってもいられないので、
近くの公園に遊びに行きました。

c0132557_1382329.jpg


枯れ葉と戯れたり、ちょっと春の足音を感じたり。

c0132557_1383549.jpgc0132557_13103027.jpg






c0132557_13104645.jpgc0132557_1311233.jpg







こんな小さな自然の中でも、自然と笑顔になれ、深呼吸できるものなのですね。
[PR]
by ssukko | 2009-01-26 12:56 | 映画
rieちゃんとデート♪
今日は、仲良くさせてもらっている「Aterier coulis」のrieちゃんと、初デートしてきました。
どきどきっ☆

昨年三谷さんの個展でばったり会ってるから、
正式には2回目のご対面なんだけれど、ゆっくり話すのは初めて。

お互いが好きな北の住まい設計社さんで器展があり、そこで待ち合わせました。

器もみたいし、話もしたいし、あれよあれよという間に時間が迫ってきたけれど、
なんとか、吹田にあるフレンチ精進料理のお店「ル・ペイザン」さんでお茶をすることができました。

c0132557_16191588.jpg

食べたケーキと、写真を撮るrieちゃんがちらっ^^

rieちゃんは私より年下だけれど、きっと私よりしっかりしてるだろうな~という
芯のある、でもかわいらしさもある素敵な女性でした。
おめめがクリッとしててかわいいの^^

ケーキ頼んだのに、飲み物頼むの忘れてたり、
ケーキの写真撮った後、そのケーキを食べるのを忘れるくらいしゃべるのに必死だったね・笑

まだまだ話足りない感じだったけど、ブログだけでは分からない一面も見れて、
より親近感がもてて嬉しかった。


c0132557_1628315.jpg

おいしそうな京都の和紅茶と東京土産のパパブブレ。

かわいいお土産までいただいて、寒い一日もなんのその♪
心温まる時間をどうもありがとう!

c0132557_16284490.jpg


また、遊んでね^^
[PR]
by ssukko | 2009-01-24 16:52 | おでかけ
Mon Ami
食器棚はパンパンだし、今年は器選びは本当に欲しいと思うものだけ厳選していこう~なんて、
心の中で密かに決心していたけど、
そんな矢先、いきなり、でも偶然に見つけてしまった憧れの器。

マリアンヌ・ウエストマンさんデザインのMon Amiプレート。

私の中ではいつも、欲しい器のかなり上位に入っていた。



今回、ペアで、約一枚分のお値段!!!


我慢できるはずがない・・・^^;



端っこまで模様のはいってるフルデザインのものが好きで、
和食器にも合いそうだな~と、いつか手にしたいと思っていました。

c0132557_16314552.jpg


こんな年の初めに思わぬいい出会い。

今年も 「なんだかいけそうな気がする~~」 笑
[PR]
by ssukko | 2009-01-23 16:40 | 北欧のもの
ある寒い日のおでかけ
ここ何日か、寒くって、体が縮こまっちゃってます・・・
寝るときは湯たんぽ、ふたつ抱えて寝てます・笑

さてさて、ある寒い日に念願のお店にお出かけしてきました。

noji+さんとtonericoさんです。


c0132557_1916585.jpg


雰囲気のある長屋の一階と二階にそれぞれお店があります。


c0132557_19144231.jpgc0132557_19151262.jpg












nojiさんは、窓の古いすりガラスがかわいくて、そこから入る光が心地よい、
かわいいお店でした。

北欧のもの、和のものがバランスよくあって、目にも楽しいお店♪

↓欲しいなぁと思った、白樺の飾り…
お店のディスプレイ用みたいだったし、値段も怖くて聞けませんでした・笑

c0132557_1916489.jpg















tonericoさんは、おもにグリーンを扱うお店。

c0132557_19163149.jpg



これまた欲しいなぁと思ったフィカス・ペティオラリスの鉢植え・・・

c0132557_19482971.jpg








    この日はホントに寒くて、
    なんだか思考回路もかじかんでしまって、
    大きな買い物はできなかったなぁ。





お店を出たあと、車で待っててくれたオットと、お気に入りのお店「ダンケ」さんで三田牛ランチ♪

c0132557_20253349.jpg



これがほんっとに、お手頃でおいしいのです!

c0132557_2020730.jpg





コーヒーもロイヤルミルクティもすっごくおいしい。
ウェッジウッドのカップ&ソーサーなど、
その時々で器が違うのも楽しみの一つです。







            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0132557_20333899.jpg


この日の戦利品は、寒さのおかげでちょっぴり控え目・・・?
[PR]
by ssukko | 2009-01-17 20:35 | おでかけ
読書の時間
最近の悩みの種。
それは小学二年の長女の本の選び方。
学校の図書の時間でも、借りてくる本はなぞなぞの本だったり、漫画のような内容の本。

最近、少女漫画にも興味が出てきて、図書館に行っても、漫画を借りたいと言う・・・
本好きな子は、ほっといても本を読むらしいけど、うちの娘は、どうも本好きとは言えないみたい。

子供も大人も活字離れが懸念されている時代。
かくいう私もじっくりと本を読むことがなかなかできないんですよね。


娘たちが自分で字を読めるようになってから、寝る前の読み聞かせもあったりなかったり^^;
次女もまだ5歳だし、そんなことではいけない、もっと本を読んであげないとなぁと思っていました。

でも、就寝前ってなにかとあわただしかったり、疲れてしまって寝るだけになったり、
ベッド回りは暗いから目にも良くないかなと思ったり。


それで・・・

我が家では、「読書の時間」なるものを設けることにしました。
ご飯を食べたあと、家族みんなで本を読む時間。
読書苦手な我が家の苦肉の策です。

c0132557_11553348.jpg


今は、お互い好きな本を選んで、読み合っているけれど、
そのうち、自分で静かに好きな本を読む時間にしてもいい。
そしたら、私も自分の読みたい本を少しずつでもじっくり読むことができるかな。

子供たちにもたくさんの本を読むことで、豊かな想像力、表現力を身につけ、
心を育んでいってほしいな。

何より、本を読む時間を共有することで、読書を勧んで楽しむようになっていけたら。

c0132557_1231891.jpgc0132557_1233169.jpg









今日は、朝ごはんを食べたあとに読書の時間。

恵文社で娘が選んだ本と、図書館で借りた谷川俊太郎のちょっぴりミステリアスな絵本^^
[PR]
by ssukko | 2009-01-11 12:55 | 私・家族
今年の初編み
今年の初編みは、オットの帽子。

c0132557_14473822.jpg


かな~り失敗してるけど、ユルシテネ・・・
ちょっとポイント稼ぎの要素もあリ?? 
でも、「いつもありがとう」の気持ちは込めてるよ。



勢いにのって、冬用のコースターも。

c0132557_14513534.jpg



一つ作って、息切れしました^^;
[PR]
by ssukko | 2009-01-10 14:58 | 裁縫・手芸
新年の慶び
新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって、今年も実りある素晴らしい一年になりますように!

c0132557_10365232.jpg


さて、皆さんのお正月、のんびり過ごされたでしょうか?
我が家のお正月はいつもと変わらず、
朝、家族でお雑煮を食べて、
私たちが結婚式を挙げた教会の元旦礼拝に出席し、
夕方から恒例のテニス!
夜は、サンタさんがくれたボードゲーム三昧。

c0132557_1112974.jpg




翌日は、午前中バーゲンでファイトし、
午後から、作ったおせちを持参して、オットの実家へ。

c0132557_1058161.jpg


いつもと同じ、なんてことないお正月。
でも、世界では戦争や飢えに苦しむ人がたくさんいる中、
いつもと変わらぬお正月を過ごせることが本当に幸せに感じられます。




今年は、子供たちが絵を描いて、オットが組み立てた手作り凧をあげました。
子供たちの明るい未来を願って、天まで届きますように・・・!

最初はなかなかうまくいかなかったけれど、

c0132557_1110431.jpgc0132557_11101822.jpg










改良を重ねて次の日は、天高く(?)あがりました。

c0132557_113592.jpg

[PR]
by ssukko | 2009-01-05 11:13 | うちごはん