Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あ~、楽しかった!! & ご報告
今年もあと数日となりましたね!

振り返ってみて、本当にたくさんの楽しい出来事があったな~と幸せな気持ちになっています。

私にはもったいないくらいの素敵なブログのお友達、
遊びに来てくださる皆さんにもたくさんの幸せをもらいました。

お顔は拝見できなくとも、離れていても、
いつも私の心のなかにあって、支えられた一年でもありました。
本当にありがとうございます!!

c0132557_1252467.jpg



そして、ここで皆さんに少し報告をさせてくださいね。

来春、お友達がネットショップをオープンする予定で、そこに声をかけていただき、
ほんの少しですが、私の作ったものを扱っていただくことになりました。

写真は、その試作のベビードレスです^^
ベビー関係のショップさんなのです。


ベビー・・・私にはもうすでに関係のない分野だと思っていたので、ちょっとびっくり^^;
しかも、私のようなど素人に、本当にできるだろうか・・・


でも、30代半ばになったころから、私の一番好きなことって何だろう?
子供たちの手が離れたとき、私は一体何をしたいだろう・・・そんなことを時々考えていました。

「私には何ができる??」と考えつつも、
今の生活に満足してしまって、なかなか新しい一歩を踏み出せない私に、
大きなチャンスを与えてくれたお友達には感謝してもしきれないくらいです。

今は、その気持ちに精一杯応えたいという思いであふれています。

まだまだお互い子育て中なので、大々的なことはできないけれど、
自分のできることが一つぶの種だとしたら、今はそれをそっと土に埋めて、
春に芽が出るための準備をする・・・
そして、お店を訪ねてくださった方がにこっと笑顔になってくれるような、
小さくても心和む花を少しずつ咲かせていけたらな~と思っています。


試作はベビードレスですが、本来は小物から少しずつ頑張って行く予定です。



皆様に少し早い報告をさせていただいたのは、
小心者=私の決意表明の証人になっていただきたくて・・・^^


お仕事させたもらおうと決めた時から、
私の中で少しずついろんな考えが変わってきたことも確かです。
今はまだ、動き出したばかりで、その考えもうまくまとまりませんが、
このブログは私にとってとても大切な場所だということは確信しています。

ただ、そのことだけは最後に皆様にしっかりお伝えしたい・・・


ちょっと年末の気ぜわしさもあいまって、浮足立った感じになってしまい恐縮ですが、
皆様どうか良いお年をお迎えくださいね!

c0132557_1341696.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-12-28 13:12 | ごあいさつ
家庭クリスマス
今日は家族でクリスマスのお祝い。

寝違えた首が痛くって、頭痛までしてきちゃって、体調万全ではなかったけど、
今年は(去年は肩透かし^^;)無事にみんなで過ごすことができました。

c0132557_23173292.jpg


先日は、おじいちゃん、おばあちゃん家でケンタッキーのフライドチキンをたらふく食べたから、
今日は魚介類メニューで!

ブイヤベース風スープと具だくさんピザ。
ピザ生地をクイジナートで初めて作ってみたら、すごく簡単でびっくり!

c0132557_23182787.jpgc0132557_2318378.jpg










スープは稲田多佳子さんのレシピで、家族に大好評でした~



クリスマスケーキは、近所のお店で予約してた、洋梨クリームとキャラメルクリームのノエル。


c0132557_2319741.jpgc0132557_23191864.jpg












いつもと違ったケーキで、大人味。おいしかったなぁ!


            :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



先日は、長女のけがについて、たくさんの皆さんに心配していただきました。
ギブスも取れ、リハビリに通いながら順調に回復しています。
ありがとうございます!


さぁ、いよいよ子供たちも冬休み!
何して遊ぶ??
お母さんも、掃除はほどほどにして一緒に遊ぼっかなぁ!

・・・と、その前に、皆様、楽しいクリスマスを!!

c0132557_081476.jpg

c0132557_0194349.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-12-23 11:37 | うちごはん
山口和宏さんの木の器
昨日の山口和宏さんの個展
「大きな木の小さな断片(カケラ)から生まれてきたもの」では、
くるみの四角いお皿を買いました。

c0132557_15583515.jpg


木のお皿の使いやすさを最近、特に実感している私。
こちらも大活躍間違いなし!



本当は、山口さんお手製の美味しいパンも買ったのですが、
写真におさめる前に、私たちのお腹の中におさまってしまいました^^;

粉の風味が楽しめる、優しい味の美味しいパンでした!
[PR]
by ssukko | 2008-12-21 16:00 | 和のもの
今年最後かな・・・奈良へ
今年最後であろう奈良へのお出かけに行ってきました。

まずは、秋篠の森 月草で行われている山口和宏さんの個展へ。

秋篠の森はすっかり冬の装い。

c0132557_15183161.jpg


地面に目をむけると、落ち葉の絨毯が草木の根元を温めているよう・・・

c0132557_15115955.jpg


c0132557_15284757.jpg


相変わらず澄んだ空気のこの場所に、今年もたくさんの元気をもらったなぁ。
また来年もよろしく・・・^^



少し移動して、AIDAさんで遅めのランチをしました。

c0132557_1523446.jpg


お野菜たっぷりメニューで、ボリュームもあり。
きんぴら風メンチカツ、サイコ~!!

c0132557_15253352.jpg


c0132557_15254458.jpg



このお店は、木の家具やキッチンも作っていて、我が家がリフォームする際に、
キッチン部分の候補にも挙がっていました。

c0132557_15392031.jpg


願いはかなわなかったけど、AIDAさんの作り出す空間にやっと身を置けて嬉しかった。
窓際の席が心地良かった~


また来年も、奈良にはたくさん遊びに来たいなと改めて決意したのでした!
[PR]
by ssukko | 2008-12-21 15:44 | おでかけ
レモンの香りに包まれて。
先日、mihoさんからいただいたレモンを使って、レモンピールとレモンマーマレードを作りました。

作っている最中、レモンのさわやかな香りが部屋中いっぱいに!


c0132557_1413296.jpg


コトコト中は、↑こうして、火のそばにソーイングテーブルを持ってきて、編み物。
至福の時間だぁ~

できあがって、早速、瓶詰め。

c0132557_1443346.jpg

マーマレードは、最近7年ぶりに関西に帰ってきた友人におすそ分けしたいな。


c0132557_1444448.jpg




実は朝には、次女が先日食べたレモンの味が忘れられなかったらしく、
ホットレモネードを作って~とせがまれたところでした。

私も、ピールやジャムが出来上がったそばから、つまみ食い~^^;

とっても幸せな気分にさせてくれるレモン。
送ってくれたmihoさんに改めて、感謝です^^
[PR]
by ssukko | 2008-12-16 14:44 | お菓子作り
長女・人生初ギブス & 発表会
先々週、長女が学校で転倒して、右手に全治2週間ほどの怪我を負いました。
骨折こそしていなかったものの、ギブスをして固定したほうが治りが早いとのことで、
娘・初ギブス。

c0132557_20554927.jpg


私も小学生の頃一度だけ、経験のあるギブス。
石膏で固めるの大変だろうな~なんて思っていたら、包帯のようなものを水に浸して、
それをぐるぐる巻いて、しばらく乾かして・・・はい、おしまい!
しかも、全然重くもない。硬い包帯を巻いた感じ。
進歩したもんだな~と、感心しちゃいました。

当の長女は、やはり身の回りのことが不自由になって、最初のころは少し不安げでした。
でも、学校から帰ってくると、「〇〇ちゃんが、手伝ってくれた。」「〇〇君が優しくしてくれた。」 
なんて、みんなの思いやり・優しさに触れて、嬉しそう。

そうね・・・自分がいざ不自由な立場になると、よく分かるね。
優しくしてもらうことって、こんなに嬉しいんだね。

今回のことで、そんな些細なことを身にしみて感じることができたのは、良かったことかもしれない。
娘にも、ひとに対する優しさをいつも心に持っていてほしいと思う。

かくいう私も、同じような経験をしたのに、周りの人に優しくできているかな。。


                ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、今日はその長女の英語教室の発表会。
英語で寸劇をするのですが、最初は覚えられなかった長文の英会話も
無事に練習通りに発表でき、ほっと一安心。

c0132557_22284939.jpg








2歳の時、お友達に誘われて、何気なく入った教室。
よき先生、よきお友達に恵まれて6年間。

母親が言うのもなんですが、努力型の長女。
私の怒声にもめげず、最後には予想より上手になっていた。
頑張る姿が私にはちょっと眩しいくらい。


なんだか長女に教えられることが多い今日この頃です・・・
[PR]
by ssukko | 2008-12-14 20:58 | 私・家族
高知より、さわやかレモン
いつも明るくて、元気をくれる存在の「baron☆happy Days」のmihoさん が、
なんと無農薬レモンを送ってくれました!

先日、伯父様の農園でひっつき虫と戦いつつ、苦労して採ってきたのに、私にまで
「おすそ分け~」と言って・・・


                         こんなに!

c0132557_23321070.jpg


もぉ、すごくいい香りで、子供たちとしばらくクンクン。
無農薬の新鮮なレモンってこんないい香りがするんだ~!って。

一晩中、いや、ずっとずっと匂いを嗅いでたいくらい。


ま、そうもいかないので^^;

今朝、早速、ジンジャーホットレモネードを作ってみました。

c0132557_23373976.jpg


さわやかな後味の酸っぱさ!
くせになりそう~~!




風邪気味の次女は、酸っぱいのが気に入ったようで、生のスライスをかぶりつき!

c0132557_23391698.jpg



c0132557_23392912.jpg

                     酸っぱおいしい~~!!


思いがけないさわやかな贈り物に、mihoさんの温かさが伝わってきて、感激でした。
本当にありがとね、mihoさん・・・!
[PR]
by ssukko | 2008-12-12 23:56 | おいしいもの
クリスマス支度
我が家もようやくクリスマスツリーを出しました。

c0132557_1734562.jpg
c0132557_18171755.jpg


去年とほとんど変わり映えしないので、手芸綿をのっけて、気持ち(笑)雪の演出をしてみました。
ツリーの足元も無印で買ったかごで目隠し。

去年いろいろ悩んでツリーを買ったけれど、
もし買っていなかったらイケアで本物ツリーの買取システムなんかを利用していたかも。



ツリーを出しただけでも、リビングは一気にクリスマスムードだけど、
この時期はいつもちょっぴり奮発して、お花屋さんで好きな切り花を買っちゃいます。
普段切り花を買うことはないから、それだけでもウキウキ♪

今年は・・・
c0132557_17451515.jpg


かわいい実の付いたヒノキを白樺のかごに。
でも、オアシスも使わず、切ってそのまま飾るといういいかげんさ。
このままうまくドライになるかなぁ・・・



もう一つは、

c0132557_17454474.jpg


白くペイントした三又に、赤い葉っぱのようなお花のようなリュウカデンドロン、
そして、白い丸い実(?)をつけているのがシルバーブルーニアです。

切り花を買ったというより、切り枝を買ったって感じですね^^;

それでも、何かと気ぜわしいこの季節こそ、かわいい植物たちが心を癒してくれるはず・・・!


インフルエンザも早々に流行っている様子なので、皆様気をつけてくださいね~
[PR]
by ssukko | 2008-12-10 20:10 |
一足早いクリスマスプレゼント♪
先日思わぬ贈り物をいただきました。

それは、仲良くさせていただいている「豆豆暮らし。。」のmametさんから。

少し前の私のブログ一周年記念プレゼントのお礼と出会いの感謝のしるしに・・・ということでした。

c0132557_19462139.jpg

私の好きなリバティのカードが添えられていた贈り物の中身は・・・



c0132557_1942261.jpg


コースターと、キプエルというドイツのクリスマスクッキーに、きび砂糖をからめたくるみのお菓子!!
すべてmametさんお手製です!!



c0132557_19502226.jpg

コースターもほら! こんなにかわいいです~!



c0132557_1943086.jpg


頂いたその日に、早速子供たちと、おやつにいただいたのですが、
いつもブログで美味しそうな写真に、指をくわえて見ていた私は大感激~~~!!

美味しすぎる~☆☆☆
mametさん、天才!!

mametさんがコーヒーとあうよ~と教えてくださったので、久々にコーヒーも入れてみました。

キプエルは、私の母が子供のころに作ってくれた思い出もあり、懐かしく優しい味。
きび砂糖をからめたくるみのお菓子もすごく私好みの味でした。


いつも丁寧な暮らしをされているmametさんの温かいお人柄そのものの贈り物・・・

私のほうこそ、この出会いに感謝です。

本当にありがとうございました^^
[PR]
by ssukko | 2008-12-04 20:00 | おいしいもの
夕暮れの空に・・・顔
昨日の夕暮れ、子供たちと公園で遊んでいたら、
きれいな三日月の近くに、ひときわ明るい星が二つ輝いていた。

なんだかそれがいつも見る夕暮れの風景と違って、ものすごくきれいに見えて、
子供たちにも「見てごらん!」と思わず呼びかけた私。


そして、今朝の新聞を見て、納得。

珍しい現象だったんですね。

木星と金星が見かけ上とても近づき、そこにお月さまも。
ちょっといびつだけど、にっこりした顔にも見える・・・

c0132557_23142326.jpg











写真に撮りたかったな~と、ものすごく残念な気持ちになったけれど、
あの時の夕暮れの空はきっと忘れないと思うほど、きれいだった。



そして今日、夕暮れの空を見たら、ちょうど昨日のような空の色。

パチリと撮ってみた。


c0132557_23175648.jpg



c0132557_2318620.jpg


にっこり顔だったのが、への字口に変わっていた・・・
[PR]
by ssukko | 2008-12-02 21:58 | 雑記