Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
秋桜&みかん狩り
今日はあいにくの天気だったけれど、
お天気の良かった昨日は、家族で「富田林サバーファーム」へ。
ここは、いろんな味覚狩りができるところ。

今はたくさんのコスモスが満開でとっても綺麗でした。

c0132557_21265214.jpg


遊具や広場もあるので、そこで遊んだり、持って行ったバトミントンをしたり、
のんびりしてきました。

最後はみかん狩りも!

c0132557_21271068.jpgc0132557_21303477.jpg











色が黄色く変わっていて、ちょっと横にペタンとなった形のものがおいしいんだとか。
なかなか理想のみかんは見つけられなかったけれど、
その場で食べたら、やっぱりみずみずしくって美味しい!

おじいちゃん、おばあちゃんへのいいお土産になりました^^

栗に比べて、みかん狩りは後が楽でいいわ~・笑


          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0132557_21275048.jpgc0132557_2128884.jpg






c0132557_21322444.jpgc0132557_21372770.jpg




薔薇の庭もありました♪
[PR]
by ssukko | 2008-10-26 21:57 | おでかけ
大沼道行さん
やっぱり行ってしまいました。
anjicoさんで行われた大沼道行さんの個展!

あまりいい写真が撮れてないですが、雰囲気だけでも・・・

c0132557_201525.jpgc0132557_202032.jpg















c0132557_203822.jpg



↑新作のわら灰のポットに、↓大道さんがちらっと・・・^^


c0132557_2032527.jpg



大沼さんの織部はやっぱりいいですね~
昨年に初めて買った器も大のお気に入りです。

大沼さんとお話させていただいた中で、
「今の若い方には(織部は渋くて)少し受け入れにくいですかね~」とおっしゃるので、
「お料理も映えるし、私はもともと緑色が大好きなので、大道さんの織部は大好きです!」
とお伝えしたのですが、
よく考えたら、私はその「若い方」の中には入らないかもな~なんて後からふと思ってしまった^^;
でも、ま、いっか・・・笑


大沼さん、今回初めてお会いしたのですが、
「粉引きは作らないのですか?」と質問したら、
「ライバルがたくさんいますからね~」なんて、ちょっと茶目っ気のあるお答えをされて、
面白い方でした^^
でも、本当に織部を愛されてる様子で、私もさらに大沼さんの織部に愛着が湧きました。




と言いつつ、今回のお買い物は、黒釉なんですけどね^^;

c0132557_20332821.jpg

c0132557_20333811.jpg


去年は手に入れられなかったので、今年こそはと^^
冬用のマグが欲しかったのです~♪

何度眺めても素敵な色です・・・
[PR]
by ssukko | 2008-10-24 20:46 | 和のもの
野球とバラ園
18年前にオットの幼馴染たちで結成された軟式野球のチームが、
転勤などで人が出たり入ったりしながら、今も続いています。

先日の暑い日曜日、そのチームが出場している市の大会の応援に行ってきました。


試合が始まる前に少し時間があったので、すぐ近くのバラ園をお散歩。

満開の時期は過ぎていたけれど、まだまだ沢山の種類のバラが咲いていて、
園の中は、バラの芳しい香りでいっぱい!

c0132557_1656650.jpg


たくさんの方が気持よさそうに散策されたり、私のように写真を撮ったり^^


c0132557_1656385.jpg


c0132557_164842.jpg


c0132557_16575344.jpg


c0132557_16474461.jpg


ミツバチも忙しそうにたくさん飛んでいました。


           :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、肝心の野球の試合も無事に勝って、2回戦へ。
結成時の若かりし頃は、優勝もしていたっけ。

私たち夫婦は同じ学年の同じ高校出身なのですが、
実は、オットとの出会いはこの野球チーム。

このチームがなかったら、今の私たちもなかったでしょう。
だから、おじいさんになって動けなくなるまで、ずっとずっと続いてほしい。
おばあさんになっても応援に行くからね!
[PR]
by ssukko | 2008-10-21 18:12 | 花・草・木
洋梨のコンポート
先日、スーパーで洋梨が一個88円でした。
普通のスーパーで売ってるにしては安いし、お試しに買ってみたけど、
そのまま食べたら、な~んか硬くてまずそう・・・

c0132557_16301250.jpg

















そういうときは、お友達のブログでもみかけるコンポートなんかにするのがいいかな~と、
思いつきでチャレンジしてみました。


ひたひたの水とお砂糖適当、レモン汁も適当に入れて、コトコトコト・・・


あんまりとろっとしたシロップにならなかったけれど、できました!

c0132557_16323838.jpg


缶詰のような甘いコンポート^^;

煮すぎて柔らかくなりすぎたのと、洋酒もちょこっと入れれば大人の味になったかな。
次回リベンジできるでしょうか~
[PR]
by ssukko | 2008-10-21 16:40 | お菓子作り
白樺かごと私のかぶり物
クロスステッチ熱も細々と続いています。

c0132557_15342324.jpg



とにかく何か刺したくて選んだ図案に
布縁をボタンホールステッチしたら、かわいくなりすぎちゃった。

とりあえず、白樺のかごにかけてみた。
お弁当を入れて、ピクニックに持って行きたいな~




そして、私のかぶり物。

c0132557_166036.jpg


これは、かれこれ3年前ぐらいに作ったハンチング帽。

先日、これを被って友人に会ったら、無印でおんなじようなのがあった~と言われて
ちょっとショックだった^^;

定番柄だから、仕方ないね・・・笑

でも、私の秋冬ファッションのお気に入りです♪
[PR]
by ssukko | 2008-10-21 16:23 | 裁縫・手芸
秋明菊
今、庭の隅っこでたくさん咲いている秋明菊。
キク科だと思っていたら、キンポウゲ科でアネモネの仲間だった。

c0132557_22154054.jpg


毎年、きれいに咲いてくれてありがとうね・・・。
[PR]
by ssukko | 2008-10-17 22:33 | 花・草・木
新しい洗濯機が来た~!
我が家はここ数年、洗濯機のカビ問題に悩まされていました。

酸素系漂白剤を一本分ドバッと入れて洗濯槽クリーニングしたり、
洗濯槽の取り外しも試みたけれど、古さのあまりねじが錆びちゃって対応できず、
やっぱり買い換えるしかないという結論にようやくなったのです。

新婚時は社宅のベランダで風雨にさらされながら使っていた洗濯機。
壊れるまではと思ったけれど、10年以上使ったし、
洗濯した衣類に、あのぴろぴろワカメが付くのはもう耐えられない~!


で、やってきた新しい洗濯機は、縦型の全自動洗濯機。
乾燥機能は簡易のものしかついていない、ごくごくシンプルなもの。

電機店では、今やドラム型がど~んと売場を占領してますが、
乾燥機は必要ないし、途中で蓋をあけられないと入れ忘れがあったときに困るし・・・
というのが縦型を選んだ主な理由かな。
洗浄力も結局のところさほど変わらないようだし、使い慣れたものがいいかな~と^^;

c0132557_14393855.jpg















お風呂場の脱衣所に洗濯機を置いてます。
家族ひとりひとりにかごがあって、そこに各自の下着類とパジャマをしまっています。
最近はこういうスタイルのお家も増えたかな?


洗濯機が届いて、早速、
洗うのにずっと躊躇していた白い大物を洗いました。






c0132557_1454323.jpg

そう! カーテンで~す♪

ぴろぴろワカメよ、さようなら~~
[PR]
by ssukko | 2008-10-16 15:04 |
ロハスフェスタ 2008・Autumn
昨日は、万博広場で開催された「ロハスフェスタ」にお友達家族と行ってきました。

約300ぐらいの手芸小物やガーデニングショップ、アンティークショップ、フードショップが立ち並び、それはそれはウキウキ度満点♪

c0132557_1118461.jpgc0132557_11191698.jpg












子供たちは簡単な石鹸作りにチャレンジしたり、お昼はおいしい里芋バーグのオーガニックランチや
もちもちパスタを食べたり・・・

c0132557_11195177.jpgc0132557_1120657.jpg















一度行ってみたかった西宮にある「Antiques Calanthe(カランセ)」さんのお店も出展されていたり、
思わぬ出会いもあって、楽しかった~!

友達と、これはもう毎回通うしかないね~!と盛り上がりました。

c0132557_11531322.jpg


c0132557_11314436.jpg


c0132557_11315579.jpg



四つ葉のクローバーも見つけたよ♪



             ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、なんと「hacu」さんの靴下にも出会ってしまった!

c0132557_11362570.jpg




秋冬の準備も着々と・・・^^
[PR]
by ssukko | 2008-10-12 11:54 | おでかけ
久しぶりのボブカット
今日は、美容院に行って、ロングだった髪をばっさり切りました。
30㎝ぐらいは切ったかな。

この長さ、何年ぶりだろ~ 

c0132557_20501025.jpg

                                        あ~、すっきり、すっきり。
[PR]
by ssukko | 2008-10-08 17:44 | 私・家族
マカロン・真心ン♪
一周年プレゼント企画で当選されたPukkiさんから、お礼のお菓子をいただいてしまいました。
それは、なんとPIERRE HERME(ピエール・エルメ)のマカロン!!

うわ~!! かえって気を遣わせてしまうことになって、ごめんなさい・・・><

でも、家族みんなで楽しめるようにと、選んでくれたたくさんのマカロン。
Pukkiさんの真心が嬉しかったです! ありがとう!!

c0132557_17111192.jpg


今日は、オットも休みだったので、おやつタイムにみんなでいただきました。
どれも甲乙つけがたいほどおいしかったけど、
特にカラメルとシトロンが好みでめちゃおいしかったぁ~☆

c0132557_17112710.jpg


ふむふむ、きれいな色だな~






c0132557_1711518.jpg


うまっ!!





Pukkiさん、私のつたない手作り品を素敵に使ってくれてありがとう~☆
お部屋にぴったりで、私まで嬉しくなっちゃいました。

これからも、どうぞよろしくね^^
[PR]
by ssukko | 2008-10-08 17:23 | おいしいもの