Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
乗鞍・松本・安曇野の旅
待ちに待った夏旅行! 
今年も大好きな信州の旅です。

少しずつ準備をして、用意万端!のはずが、
私の勘違いで、旅行最終日が子供たちのスイミングのテストの日と判明・・・
3泊4日の予定を2泊3日に急きょ変更となりました。

出発は朝の3時半、帰りも夜8時過ぎに現地を出て、夜中の1時に帰宅するという強行スケジュールになってしまいました。

その上、お天気にもちょっぴり見放され・・・^^;

そんな我が家の旅日記、今日から数回にわたって記したいと思います。
ちょっと長くなりますが、よろしければ、お付き合いくださいね^^


----- + ------- + ------- + ------

まずは、第一日目。
急な仕事で、帰宅が深夜1時だったオット。
出発時間を遅らそうという私の意見も聞かず、予定通り、朝3時半に家を出発しました。

明け方のドライブ、結構気持ちいいもんですね!

c0132557_1781446.jpg















途中、少しの仮眠をいれて、朝9時には松本に到着!

早速、日本で最も古い小学校の一つである旧開智学校を見学しました。
和洋折衷の建築様式に、数多く掘られた彫刻が印象的です。

c0132557_1774549.jpgc0132557_1729542.jpg













お隣にあった旧司祭館もなんとなく北欧チックでかわいらしい建物でした。

c0132557_17325283.jpgc0132557_17331289.jpg















公園で少し遊んだあと、あまりの蒸し暑さに、お土産を買いに寄った「開運堂」で
日替わりソフトクリームを食べました。
この日は、カルピス味。
鳥の形をした愛嬌のあるロボットがコーンに巻き巻きしてくれるんですよ!
お味もグ~!!

c0132557_17463089.jpgc0132557_17504381.jpg














お腹が減って、昼食は昭和8年創業の老舗洋食屋さん「おきな堂」で。

c0132557_1741164.jpgc0132557_1741443.jpg











手打ちパスタ、美味しかった!!


そして、このころから、何やら空がゴロゴロといいだした・・・


やばい!!

ということで、早足に回ったお店は、

中町通りにある「グレイン・ノート」、「ちきりや工芸店」、「陶片木」など。

特に映画「かもめ食堂」や「めがね」で、器が使われたという陶片木さんのセレクトは素敵でした!
c0132557_18202240.jpgc0132557_1820435.jpg














そして、少し歩いて、歴史ある籠とざるの専門店「上原善平商店」へ。

c0132557_1824214.jpg

いろんな大きさのかごやざるにちょっぴり興奮状態^^;
できれば一番大きいかごが欲しかったけど、お値段もいいし、持って帰れるわけもなく・・・断念。



松本で最後に寄ったのは、やはり「ギャルリ 灰月」。

c0132557_18403026.jpgc0132557_18405313.jpg









素敵なガラスの器や花器がたくさんあって、目の保養になりました。

今回の旅では、欲しいな~と思う素敵な器がたくさんあったけれど、
我が家のパンパンの食器棚を思うと手が出なかった・・・(涙)


それでも、松本の素晴らしい工芸品に触れることができて、楽しい一日でした。
子供たちはというと、川のほとりで行われていたイベントに参加して、それなりに楽しんだよう。


c0132557_1848881.jpg











夕方、宿泊地の乗鞍高原に向かう途中には、とうとう激しい雷雨!
明日は山登りなのに大丈夫かな~

二日目に続く・・・
[PR]
by ssukko | 2008-07-31 19:20 |
暑中お見舞い申し上げます。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。


c0132557_0514592.jpg


東北地方の地震に続き、雷雨や突風など、不安定な天気もありましたが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は先日、旅行から帰ってほっと一息ついているところです。
旅日記は、まとまり次第、アップできたらいいなと思ってます。

これからが夏本番。
体調を崩しやすい季節ですので、皆様ご自愛くださいね。
[PR]
by ssukko | 2008-07-31 00:30 | ごあいさつ
abc kids×くまのがっこう
ブログのお友達から教えてもらったabc kids
今月はくまのがっこうのジャッキーとのコラボということで、娘たちも初参加してきました。

次女は今、特に、お料理に興味があって、私がキッチンに立っていると
何かと手伝ってくれます。
そんなやる気の芽を摘まないように、楽しくお料理体験ができたらいいな~

今回作ったのは、手作りトマトケチャップとジャッキーの形のサンドイッチです。
トマトを湯むきしたり、裏ごししたり、ハムやパンを型抜きしたり・・・


c0132557_1941457.jpgc0132557_19424959.jpg














緊張しいの娘たちも最後は肩の力も抜けて、笑顔でジャッキーサンドイッチをほおばっていました。

家で一緒に料理するとどうしても、ケンカになったりしてしまうけれど、
優しい先生に教えてもらって、娘たちもすごく楽しかったよう。

c0132557_19434850.jpg










持って帰ってきた手作りトマトケチャップ・・・
何に使おうかな??
[PR]
by ssukko | 2008-07-22 19:50 | おでかけ
夏のTシャツ
来週に乗鞍、松本・安曇野方面へ家族旅行を控えているので、
最近は、何かとその準備に追われています。

準備と言っても、ガイドブックを見たり、おやつを買ったり、車の中で聴く音楽を録音したり、
そして、旅行中に着る服を作ったり・・・

こういう旅行に行くまでの準備も楽しいものですよね^^

皆さんは、この夏どんな予定をたてているのでしょうか??


:::::+:::::+::::::+:::::


今回は、娘たちにボーダーのTシャツを作りました。
地味な色だったから、フリルをつけたり、ギャザーをよせたものにしました。

c0132557_9315084.jpg


さらに袖と胸にワッペンを付けて、ラブリーに。

c0132557_936044.jpgc0132557_9363086.jpg
[PR]
by ssukko | 2008-07-22 09:43 | 裁縫・手芸
ブルーベリー
今日から子供たちは夏休み!

娘たちよ、やることやって、遊んで遊んで、遊びまくるのよ~! 笑



で、早速、ブルーベリーを一緒に収穫しました。

c0132557_1455578.jpg


もちろん、生のまま、パクパクッと食べちゃいました^^
[PR]
by ssukko | 2008-07-19 17:47 | 花・草・木
思い出箱
母子手帳や子供の成長記録関連のものを入れておく箱が欲しくて、
数か月前、京都の「さくら井屋」さんでオーダーメイドの文庫を頼んでいました。

オーダーメイドというのは、たくさんある手刷りの和紙の中から、好きな柄を選び、
箱の側面部分の色も黒・茶・緑など数色の中から選ぶという方法です。
注文してから2ヶ月くらい待ったかな?


私が選んだのはこちら。
娘たちにひとつずつと・・・

c0132557_12472556.jpg

私の分も^^;

c0132557_1250329.jpg


この手刷りの和紙の色合いがとってもいいのです。



中身を入れてみました。

c0132557_12513846.jpg











これからどんどん増えていくであろう娘たちの歴史。
二人がお嫁に行く時まで、大事に取っておいてやろうと思います。
[PR]
by ssukko | 2008-07-16 13:11 | 和のもの
ラズベリーソース
お友達から教えてもらった「はらぺこファーム」さんのラズベリーソースが届きました!

できたてほやほやな感じのラズベリーソース。
う~ん、美味しそう!

c0132557_13374379.jpg

















まずは、ヨーグルトにかけて、シンプルにいただきました。

c0132557_1339249.jpg












甘酸っぱくておいしい!



なんというか・・・太陽の恵みいっぱいの味がしました。

今度は、はらぺこファームさんのブログにも載っていたラズベリーアイスティーも作ってみたいな~

はらぺこファームさんでは摘み取り体験もできるそうです。楽しそう♪
近かったら、ぜひ遊びに行きたいところです。
[PR]
by ssukko | 2008-07-14 18:03 | おいしいもの
2年越し?? の ルームシューズ
長~い間、裁断したままほったらかしにしていたMパターンさんのルームシューズ。

裁断しかけたものを見るのがだんだんストレスになってきたので、
重い腰を上げて、ようやく仕上げました。

c0132557_15304993.jpg

2年以上前に裁断したであろうこの生地のチョイスは、ちょっと今の私にはかわいすぎだし、
足底はすべらないように合皮の生地にしたのですが、歩くたび、ペタッペタッという・・・^^;

ちょいと不満足な出来だけれど、ストレスの素は一つ減ったからよしとします。
[PR]
by ssukko | 2008-07-13 23:02 | 裁縫・手芸
ラズベリー&チョコマフィン
お友達のお誕生日にと、ラズベリーとチョコの入ったマフィンを焼きました。

レシピ通りだとイチゴのチョコだったのですが、なかったので、
ヴァローナ社のクーベルチュールチョコを使いました。

今日も暑かったので、冷やして食べるとおいしかったぁ!

c0132557_2142025.jpg



















レシピは、「AFTERNOON TEA RECIPE BOOK」から。

c0132557_2042449.jpg
















梅田阪神にあるAfternoon Teaのティールームは、私にとってちょっと特別な場所です。

初めての子育てで心が疲れていた時に、オットに時間をもらって、お茶しに行った場所。

きびきびと働く、おしゃれな店員さんの着こなしを見るのも一つの楽しみだったし、
ゆっくりと美味しいものを食べて飲んで、一人になってほっとする気持ちと、
オットや子供への感謝の気持ち、いろんな思いが込み上げてきて、
幸せだな~と一人泣きそうになってました^^;


だから、この本は出版と同時にすぐに買いました。

今も、そして、これからもずっと、私にとって大事な一冊です。
あのティールームと同じように・・・
[PR]
by ssukko | 2008-07-10 21:24 | お菓子作り
リクエストがあったので・・・
関さんのワイヤーワーク、今はこんなふうにねこじゃらしを挿してます。

c0132557_22301388.jpg


ちなみに「ねこじゃらし」の本当の名前は「エノコログサ」というそうです。

広辞苑で調べたら、(気になると追究したくなるタチなんで^^;)
「エノコロ」とは「犬の子」という意味なんですって!
『ウィキペディア(Wikipedia)』では、犬の尾っぽに似てるから「犬っころ」が転じて
「エノコロ」となったそうな。
は~、すっきりした!



それから、先日の骨密度などの検査結果がでました。
異常なく、骨密度もちょうど平均値でした。
すっかすかじゃなくてよかった・・・^^;

栄養のバランスと適度な運動が骨量維持の秘訣みたいです。
今の骨量を維持できるよう、頑張ります!
[PR]
by ssukko | 2008-07-09 22:38 | 雑記