Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
魔女修行?
映画を観て、帰ってから、我が家もさっそく魔女修行!?

ブラックベリーがたわわになっているので、収穫しました。

c0132557_21282614.jpgc0132557_21283747.jpg













黒くなってるからいいかな~と思って採っても、意外と酸っぱかったりする。
軽くひねっただけでぽろっと採れるのが甘くておいしいのです。

今日の収穫はこのくらい!

c0132557_21305165.jpg


ジャムもいいけど、やっぱり生でパクパクっと食べるのがサイコ~♪
[PR]
by ssukko | 2008-06-30 21:36 | 花・草・木
『西の魔女が死んだ』
今日は、土曜参観の代休で学校がお休み。
せっかくなので、次女も幼稚園を休ませて、三人で『西の魔女が死んだ』を観にいきました。


緑いっぱいの映像に癒されるだけでなく、
少女の成長にさわやかな感動をおぼえるだけでなく、
いろいろな意味で愛があふれている映画でした。


娘たちもいつか、「まい」が経験したような、心の奥深くに永遠に輝き続けるような、
そしてそれが生きる力の一つとして体にしみこむような体験をすることができたらいいな
と思いました。

そのほか、ちょこちょこと「ほほ~!」と感心する豆知識があったり、
セットや小物も全部かわいかったな~


c0132557_17555597.jpg


パンフレットがこれまた素敵!

可愛いおまけもついてました♪
[PR]
by ssukko | 2008-06-30 18:30 | 映画
庭いじりプロジェクト(枕木編)
今、「荒れ放題の庭をなんとかしようプロジェクト」を私とオットで立ち上げています。

まずは、雨が降るとぐちゃぐちゃで通れない小道を不便なく通れるようにすることから。
レンガを敷いているところもあるけれど、やっぱり枕木を敷きたい!

・・・ということで、
材木屋さんから阪急電鉄で使われていたという本物の枕木を買ってきました。

c0132557_2320423.jpg


一番長いので1.8m。 重い!!!


雨降る中、オットが一生懸命穴を掘り、砕石を敷いたところ。

c0132557_23193467.jpg

二人がかりでエイヤッと枕木をはめました。
早く好きな花や草を植えたいけど、我慢、我慢。

c0132557_23253322.jpg

このほかにオットが短いのを2本ほど埋めてくれました。

その間、私は生い茂った枝や葉をまびいたりして、かれこれ3時間。

まだまだ、理想にはほど遠く、やることはいっぱいあるけれど、
庭いじりは心が浄化されるようで気持ちいい!

プロジェクトはまだ始まったばかり・・・

c0132557_23413613.jpg
[PR]
by ssukko | 2008-06-29 23:48 | 花・草・木
子宮がん検診
次女を出産してから5年。
昨日、初めて、子宮がん検診に行きました。
本当はもっと早く行くべきだったのでしょうが、
忙しさ、面倒くささにかまけて、さぼっていました。

タレントの方や病気になってしまった方がテレビなどで、検診の大切さを伝えていますが、
自分の身に置き換えて考えることって、なかなか難しいですよね。

でも、そうやって身を持って教えてくれる方々の気持ちを無にしないためにも、
ここはしっかり受けておこうと遅ればせながら決心。

久々の婦人科はやっぱりちょっと緊張しますね~

子宮頸部は良好な状態で一安心。

緊張ついでに受けた、骨密度やほかの検査の結果は一週間後です。


骨・・・スッカスカやったらどうしよ・・・

c0132557_12213481.jpg














花の後ろ姿も好き。 

[PR]
by ssukko | 2008-06-28 14:07 | 私・家族
ありがとう
c0132557_14224634.jpg


温かい気持ちをいただきました。

その人と話しているだけで、幸せな気持ちになれるのです。

いつも、ありがとう・・・ そして、これからもよろしくね。
[PR]
by ssukko | 2008-06-25 14:18 | 和のもの
三谷龍二さん
日にちが前後しちゃいますが、先々週の土曜日、
日々」さんでの三谷龍二さんの個展にも行ってきました。

開店に少し遅れて着いてしまったので、小さいものはほとんどほかの方の手の中に!

が~ん! 
一瞬引き下がりそうになりましたが、せっかく来たし、こんな機会は滅多にないし、
自分の誕生日も近いということで、思い切って大皿を買いました!!!

いつかは欲しいと思っていたものだけれど、まさかこんなに早く手に入れようとは・・・。

気が大きくなりすぎてました、私。

でも、後悔はなし!   ・・・ただ、これから節約生活に入ることにします^^;

c0132557_1473673.jpg


三谷さんと少しお話しできたのですが、物腰が柔らかくて、優しい雰囲気の方だけれど、
やっぱりオーラが凄すぎて、緊張しました。

でも、一緒にお話しした方が、松本クラフトフェアの時の話をされると、
「あの時は、みんなお酒ばっかり飲んでたでしょ!」と笑われて、
茶目っ気もある方なのかな~と^^

c0132557_1421571.jpg


どさくさにまぎれて、このお皿も。 
滅多に食べられない国産のさくらんぼをちょうどもらったので・・・


c0132557_1421477.jpg

大皿には、まず、うどん。 
そして、なぜか、
子供たちが育てた二十日大根。 

おおらかな器だなぁ・・・
[PR]
by ssukko | 2008-06-23 15:53 | 和のもの
誕生日会
先日は、私の誕生日でした。

今日はオットの仕事が昼までだったので、
ハンブルグ」というところのケーキを買って帰ってきてくれました。

大阪・十三に本店がある老舗のケーキ屋さんで、
大丸百貨店の地下にもお店があるようです。

子供たちが前日にチョコケーキをリクエストしていたらしく(私の誕生日なのに~!)、
生チョコのケーキにベリー系フルーツがたくさんのったもの。

c0132557_15445997.jpg














「ろうそくは何本にする?」 「三十代だから3本で~」なんて言いながら、
わいわいと準備し、バースデーソングを歌ってくれました。

c0132557_15471154.jpg













みんな、ありがとう! いつまでも家族の太陽でいられるよう、日々精進しま~す^^

c0132557_1550141.jpg









生チョコケーキ、おいしかったです! ごちそうさま!

キャンドルナイト
[PR]
by ssukko | 2008-06-21 15:57 | 私・家族
石岡信之さん
Anjicoさんで開かれた石岡信之さんの個展に行ってきました。

Anjicoさんの素敵な空間の中、
石岡さんのおなじみの器や新作の器がたくさん並んでいました。

c0132557_2095334.jpgc0132557_20102820.jpg














ランプシェードも石岡さん作!

石岡さんは30歳の若手の作家さんです。
細身で色白でちょっとシャイな感じなんだけれど、
とても親しみやすいお兄さんといった雰囲気・・・
器の補充に追われながらも、私のつたない質問にも一生懸命答えてくださいました。
「モノ作りが好きなので・・・」という言葉を何度か使われていて、
器に対する愛情もすごく感じられました。

私が家に連れて帰った器たち↓

c0132557_20152985.jpgc0132557_20154663.jpg









仕事から帰って夕食を食べるオットのために、電子レンジで温めなおせる器は重宝します。
今晩、早速活躍してくれました!

c0132557_2113872.jpg
















冷蔵庫の総ざらいをした我が家の夕食・・・
(オムレツはいつも具を入れすぎて破裂するのです^^;)


奥に写っている花器も石岡さんの作品で、一目ぼれで真っ先に手に取ったものです。

石岡さんの器は、さわやかで飾らない石岡さんのお人柄そのものだなぁと使ってみてしみじみ思いました。

また、関西に来てくださいね! とお願いしておきました^^
[PR]
by ssukko | 2008-06-20 20:17 | 和のもの
自家製梅ジャム
庭の梅の木に、数は少ないけれど実がなっていた!

だいぶ熟してしまってます。

c0132557_21554122.jpg











でも、これは食べないわけにはいかないでしょう~


・・・てことで、梅ジャムにしました^^

c0132557_21565393.jpg






量は少しだけど、
明日パンにつけて食べよ~~♪
[PR]
by ssukko | 2008-06-18 22:01 | うちごはん
毎年、蛍は近所の公園に見に行っていましたが、すごい人出なので、
今年は友人から穴場を教えてもらい、家から車で30分の山の方へ出かけました。

暗くなる前に到着したので、アジサイの群生を愛で、
田んぼのカエルの大合唱を聞きながら、蛍の飛ぶのを待ちました。

c0132557_227291.jpg















夜の8時前ぐらいにようやく一匹が光り出したかと思うと、数はどんどん増えて・・・

c0132557_2243856.jpg




c0132557_2211260.jpg

近くまで飛んできて肩にとまったり、
ふわふわと揺れる光を見ているだけで、とても癒されました。

少し山に入っただけで、このような風景が見れることに少しほっとしたりもしたけれど、
昔はもっともっとたくさんいたのかな・・・
[PR]
by ssukko | 2008-06-16 22:24 | おでかけ