Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
潮干狩り
我が家はどちらかというと、「山派」なんですが、狩好きの血が騒いで、
昨日は潮干狩りに行ってきました!

久しぶりの海・・・
波がキラキラして、鳥やヨットが浮かぶ海・・・
「う~み~~~!!!」と、なぜだか叫んでしまいたくなります。

c0132557_14112576.jpg

c0132557_14143956.jpg



c0132557_1662766.jpg



ばっちり日焼け対策をして、宝探しのように夢中で砂を堀りました。
アサリやハマグリが見つかると、子供も私も歓声をあげて大喜び!

朝いちばんに行ったおかげで大漁、大漁^^
両親、兄弟、親戚に分けても、我が家には十分すぎるほど。

c0132557_16151699.jpg







今晩は、貝づくし料理です♪
[PR]
by ssukko | 2008-04-28 16:22 | おでかけ
ローフパン&捨てられない・・・
先日、型にいれて、ひとかたまりにして焼くというローフパンを焼いてみました。

一見、パウンドケーキみたいだけれど、立派な食事パンになるそうな。

私が作ったのは、はちみつしょうがパン。
ほんのり甘いなかにぴりっとショウガ味。
カッテージチーズもはいっていて、絶妙なおいしさでした!

c0132557_9565522.jpgc0132557_9571123.jpg
















これは、「発酵いらずのクイック・パン」という藤田千秋さんの本を参考にしたのですが、
時間がないけど、おいしいパンが食べたい~という時や
腹もちするおやつが欲しい時にぴったりのレシピが載ってます。

ほとんど材料を混ぜるだけっていう手軽さが一番魅力的なんですけどね^^



そして、母から譲り受けた私の相棒、GENERAL ELECTRIC社のハンドミキサーが
いよいよ壊れてしまったよう・・・


c0132557_9555349.jpg
30年はゆうにお世話になったはず。
ううぅ・・・たぶん捨てられない・・・
[PR]
by ssukko | 2008-04-26 10:05 | お菓子作り
木の匙
大好きな人から、三谷龍二さんの木の匙をいただきました。

人に何かをいただいたら嬉しいのは、モノをもらったからではなくて、
その人が私のことを思ってそれを選んでくれたこと、
貴重な時間を費やしてくれたことが嬉しいんだろうな、きっと。


シュガースプーンのようだけど、甘いものには変わりないから、
今、はまっているハーゲンダッツのカシス&オレンジを、この木の匙で食べました。

折れたら困るから、アイスはちょっと室温に出して柔らかくしてから・・・(小心者)

c0132557_21355122.jpg


じんわり、とろ~り、優しさがしみてきました・・・
[PR]
by ssukko | 2008-04-23 21:49 | 和のもの
筍ご飯
お友達のブログで拝見した筍ご飯がと~ってもおいしそうだったので、
私も早速、生筍を買って、筍ご飯作ってみました。

いつものレシピではなく、
今回は、ここのところ愛用している高山なおみさんの「野菜だより」という本から。
筍の茹で方も詳しく載っていたから、助かったぁ。

それに、ナンプラー、入れるんだって~~!

c0132557_22333140.jpg


今まで作っていたものは、醤油が筍の風味を少し消してしまう感じだったけれど、
ナンプラーだと筍の風味が生きてて、本当においしく炊けました!
高山さん、すごい!

自家製木の芽も、旬の味を引き立ててくれました。

c0132557_2238018.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-04-21 22:42 | うちごはん
ガーデニング用グローブ
ガーデニングにはもってこいの季節になりましたね。
私も少しずつではあるけれど、土いじりをしています。

それで、土いじりにはかかせないガーデニング用の手袋を作りました。

娘の着なくなったTシャツや服作りで余った端切れを使うと一石二鳥!
ガーデニング用だから、難しいことは考えず、裾も切りっぱなしで・・・

c0132557_21584550.jpgc0132557_21593592.jpg


















今、我が家はライラックが満開です。

c0132557_2202823.jpg



c0132557_221118.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-04-19 22:08 | 裁縫・手芸
豆パン作って、久々の再会
なんだか久々のパン作りです。
また、最後に粉をかけるの忘れて、焼きすぎた・・・

c0132557_18131664.jpgc0132557_1814012.jpg















大納言甘納豆とくるみが入ったレシピだったんですが、いろんなのが入っててもいいかぁ、
と青えんどうと白花豆も入れちゃいました。

ホシノ丹沢天然酵母の元種がもう1か月経ってるので、失敗するかもな~と思いながら、
とりあえず焼いてみたのですが、一応普通に焼けたような・・・
でも、あの独特の酵母の風味はやっぱり落ちてるかな~(いいかげんな私・・・)
ほかの方はどのくらいまで使ってるのかな?

新しい酵母をおこさなければ!





そして、昨日はこれまた久々の友人とも再会しました。
街の春物をぶらぶら~と見て、お気に入りのお店「DOORS DINING」でランチ。

c0132557_1831349.jpg












有機野菜を使ったスープにサラダ、さらに天然酵母のパン・・・とヘルシーメニューなのです。

ランチのあと、またぶらぶらと歩いてスイーツ食べよう!ってことになったのですが、
リサーチ不足でいいお店が見当たらず、結局またDOORS DININGに(笑)

c0132557_18342367.jpgc0132557_18353726.jpg















はちみつシフォン&金柑茶もおいしかった!

ちょっとグリーンも見えて、落ち着ける空間がさらに私たちの話に花を咲かせてくれました・・・

c0132557_184524.jpgc0132557_18452335.jpg
[PR]
by ssukko | 2008-04-17 18:49 | パン作り
ARABIA Omaのガラスプレート
久々に北欧のヴィンテージではない器を買ったような気がします。

そう、久々に「おっ!これは欲しい!」と思ったもの・・・ネットで見て、即買いでした。
ARABIA Oma シリーズのガラスプレート。

22㎝という大きさも絶妙だし、シンプルで美しい形に釘付けです…

c0132557_23535116.jpg


ブルーベリーブルーも期待どおりの深くきれいな色。
カラーのパラティッシとも合うかな~

c0132557_01565.jpg





c0132557_075493.jpg





ちょっと気取って、重ね使いなんかもしちゃったりなんかして・・・
[PR]
by ssukko | 2008-04-15 00:18 | 北欧のもの
お弁当持って、ピクニック♪
今日は絶好のピクニック日和。
残り物弁当と、お気に入りの水筒、Aladdin(アラジン)社のスタンレークラシックボトルも
お供にピクニックへGo!!

c0132557_20212560.jpg


京都・山科の琵琶湖疏水沿いに桜を目当てに行ったのですが、残念ながら情報に裏切られ、
もうほとんど咲いていませんでした。

c0132557_20301151.jpgc0132557_20474949.jpg













c0132557_2104245.jpg










でも、緑が気持ち良かったので、そこでお弁当を食べ、
桜の花びらが散る中、バトミントンをしたり、草舟を流して遊んだりして楽しみました。

その後、鴨川方面に行くと、菜の花が満開!
季節はどんどん移ろいでいるんですね~

c0132557_20535442.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-04-12 20:46 | おでかけ
8年経つんだな~
今日は、長女の8歳の誕生日。
自分が「親」というものになって、8年が経つんだな・・・
子供はもちろんグングン成長しているけど、私はどうなんだろう~??

まっ、親も子供に育てられるって言うし、これからも私なりにがんばろっ!

さてさて、そういうことで、今日はおじいちゃん、おばあちゃんも家に呼んで、
手巻き寿司パーティーです。

c0132557_22592191.jpg

具は、ありきたり・・・ですね。


バースデーケーキも、久しぶりに作りました。
「絶対失敗しない スポンジケーキ」という本をいつも参考にします・・・

だって、「絶対」!・・・ですよ(笑)

c0132557_22465993.jpg


スポンジ、今回も確かに失敗ではないかな・・・
でも、こんなの食べたことない!っていうくらいのおいしさはないかも^^;
生クリームもちょっと柔らかめ・・・


c0132557_22531252.jpg








嬉しそうにろうそくを吹き消した長女。

彼女の未来に幸あれ!と祈ります・・・
[PR]
by ssukko | 2008-04-07 23:09 | うちごはん
ジャンクでもいいじゃん!?
この二日間、あまりいいもの食べてません^^;
マクド(関西ではこう呼びますよね?)に、吉野家の牛丼・・・
ブログで発表するもの気が引けるけど、事実だし、これが私だし・・・

マクロビにも興味あるし、体にいいもの食べなきゃっていうのも分かっているけど、
正直、ジャンクなものが無性に食べたくなるのも事実です。

自分に甘いからかな??

食べ過ぎなきゃいいか!っていうのが私の本音です^^;

自分が子供のころはマクドなんか食べさせてもらえなかったから、逆に憧れの食べ物で、
今、大人になって、自分で好きな時に食べられるというのが嬉しかったりして・・・
変かもしれないけど。


今日のおやつは、気持ちヘルシーなものをチョイス・・・したつもり。

c0132557_23333265.jpg


スタバで、ホウレンソウとトマトのロールケーキ。
おいしかったぁ。
[PR]
by ssukko | 2008-04-06 23:39 | 私・家族