Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
開け~ゴマ!
別に宝の山を探しているわけではないのですが・・・
黒ゴマたっぷりのゴマチーズパンを作ったので、つい叫びたくなってしまいました。


c0132557_21533146.jpg


昨日、久々に会う友人の家にお邪魔させてもらったので、手土産に♪

c0132557_2154440.jpg





ここでひとつ、お気に入り紹介^^

先日、久々に街をぶらぶらしていたら、
LES TOILES DU SOLEIL + minä perhonen」フェアに遭遇!
布好きの私にとっては、どちらも気になる存在だっただけに、アンテナがピ~ン!!
カバンもめちゃめちゃ欲しかったけど、今回は鍋つかみを買いました。

c0132557_227556.jpgc0132557_228192.jpgc0132557_22947.jpg























この色使いが、何とも言えず好きなのです!
[PR]
by ssukko | 2008-03-30 22:14 | パン作り
ゆったり、朝ごはん・・・?
今日は、オットがお休みだったので、朝から家族そろってゆっくり朝食をとりました。

昨日、子供たちが朝から騒がしい・・・なんて書きましたが、
騒がしいなら「おいしいもので黙らせよう攻撃~!!」とばかりに、
昨晩焼いたカンパーニュとニンジンのポタージュスープ攻め!

ところが・・・・・
パンはともかく、スープはクミンパウダーを入れて少しスパイシーにしたせいか大不評・・・
あえなく作戦失敗・・・撃沈です!

c0132557_23521073.jpgc0132557_23534663.jpg
















かくして、親子の戦いは続くのでした~
[PR]
by ssukko | 2008-03-27 23:57 | パン作り
シャボン玉
子供たちが春休みに入り、朝から騒がしい日々です。

そんな中、久しぶりに子供たちとシャボン玉遊びをしました。
市販のものをただ吹いて飛ばしただけだけど、
きらきらと輝きながら、風に運ばれていくシャボン玉がとてもきれいだったな。


c0132557_1851570.jpg




c0132557_20313926.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-03-26 18:20 | 雑記
牛乳ロール
毎日楽しむ天然酵母パン」の基本のパンをただひたすら順番に作っています。

今日は「牛乳ロール」です。
水の代わりに牛乳で酵母を溶いていて、今までの生地より柔らかいので、
分量どおりに材料を混ぜても、べたついてしまって苦労しました。

出来上がりは、ふんわりした牛乳の優しい香り♪

c0132557_20395879.jpg




パンの形がかわいかったので、遊んでしまいました。

c0132557_20432593.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-03-24 20:49 | パン作り
なわとび少女
今日はいいお天気で、公園日和でしたね!
我が家も少し山のほうにある大きな公園に遊びに行きました。

子供のころ、なわとび少女だった私。
長女も次女もその血を受け継いでいて、なわとびが大好き。

ということで、家族4人分のなわとびが我が家にはあります。

c0132557_1951944.jpg


c0132557_19515037.jpg


二重跳びや綾跳びが跳べるようになった長女。

c0132557_200462.jpg


子供のころのようには跳べなくとも、まだまだ自分の子供に負けるわけにはいきません!
張り切りすぎて、明日は筋肉痛間違いなしだな・・・
[PR]
by ssukko | 2008-03-22 20:02 | 私・家族
ケーキの匂いに勝るもの・・・
昨日は、お友達の家に子供たちを連れて遊びに行きました。
あいにくの雨だったけど、オレンジと紅茶のケーキを持って、ウッキウキ♪

c0132557_11551249.jpg


紅茶はお気に入りのトワイニングの「Lady Gray」を使いました。



3か月の赤ちゃんがいる友人も来ていて、久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
あ~~、この感触、この匂い、懐かしい・・・
つぶらな瞳で見つめられると、目尻が下がりっぱなしです。
もう、おばあちゃんのような目線で見てしまいますね(汗)

かわいくて、抱っこばかりさせてもらっていたので、写真撮れせてもらうの忘れちゃったな。

More
[PR]
by ssukko | 2008-03-20 12:11 | お菓子作り
ぱっかり くるみパン
今日は、全粒粉でくるみパンを焼きました。

井桁に深めにクープを入れると書いてあったので、写真がなくてよく分からなかったけど、
↓こんなふうに入れてみた。
c0132557_1410543.jpg














そしたら・・・

はじけた、はじけた、ぱっかりと!!

c0132557_14164243.jpg


四つ焼いたうちの一つが写ってないのは、私が食べたから。

全粒粉の噛みごたえ、くるみの香ばしさ~
一個でとどめておくのが、かなり大変なおいしさでした!

・・・にしても、ぱっかりしすぎだよね。
[PR]
by ssukko | 2008-03-18 14:28 | パン作り
関昌生さんのワイヤーワーク
福岡にある古道具屋さん「四月の魚」は、いつか訪れてみたい場所の一つです。

店主の関昌生さんが作るワイヤーワークは、一瞬、
「これ、一体どうやって使うんだろう??」って思うような斬新かつシンプルなもの。

c0132557_11113394.jpg




私が持っているものも、最初はただのオブジェだと思ってた・・・
でも、これは「花器」にもなるそうな。


c0132557_1114242.jpg


ハツユキカズラを挿してみたら、葉脈が、春の日にきれいに透けて見えた・・・
[PR]
by ssukko | 2008-03-18 11:22 | 和のもの
イングリッシュマフィンで朝ごはん♪
天然酵母パン、次のステップは、プチパンの生地でイングリッシュマフィン。
形がちょっと違うだけ・・・^^;

途中で、勝手にオーブンを開けた娘に激怒しつつ、何とか焼きあがりました。

c0132557_20284354.jpg




今日の朝食に、海老とレタスとタルタルソースをはさんで食べました。

c0132557_20465517.jpg


朝からがっつり系のオットにも大好評♪

パラッパッパッパ~ I'm lovin' it !!
[PR]
by ssukko | 2008-03-16 21:01 | パン作り
友人へのBirthday Present
今日は、庭にウグイスがきていました!
ホーホケキョ、ケキョ、ケッキョ・・・・♪
きれいな鳴き声を聞かせてくれました。

話は変わって・・・
もうすぐ、お友達のお誕生日。
彼女は私と違って、とっても倹約家で、自分の欲しいものもむやみに買ったりせず、我慢が出来る人。手作りも好きで、いつもいい刺激を受けています。

そんな彼女の好きなCath Kidston(キャス・キッドストン)のオイルクロスで、ポーチを2種類作ってみました。

c0132557_14575897.jpg

これはプレゼントの足しにしようと思います。

あとは、何にしようかな・・・

プレゼントを考える時間・・・大好きです♪
[PR]
by ssukko | 2008-03-14 15:01 | 裁縫・手芸