Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ダイニングのカーテン
c0132557_2257358.jpg

我が家のダイニングの窓は南向きにもかかわらず、カーテンをずっとつけていませんでした。
もともとカーテンというものがあまり好きではないのです。
カーテンをすると、なんだか部屋が狭く感じられるし、汚れて洗うのも面倒だから・・・^^;

でもやはり、冬は日差しが低い位置から注ぐので、ダイニングで朝ごはんを食べていると
まぶしくてしょうがない!!
カーテンつけるしかないか・・・ということで、やっとこさ作りました。
圧迫感がないようにリネンの透け感があるものに。
これで、少しはまぶしさから解放されるかな?



c0132557_22574779.jpg
お世話になっているお友達にバタークッキーも焼きました。
いつもありがとう・・・!の心を込めて♪
[PR]
by ssukko | 2008-01-31 23:20 | 裁縫・手芸
作ったど~~!!
ブログを通して知り合ったお友達の影響で、とってもパンを作りたくなった。
はっきりいって超初心者だけど、近くに教えてくれる人がいないので、本を片手に頑張りました。
徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」から、ブレッチェンに挑戦だ~

途中、生地がひと塊りにならないので水をちょいと余計に足したら、
今度は手に張り付いてゾンビのようになったので、粉を適当に足したりしながら、悪戦苦闘。
こう寒いと発酵もしにくいかと、遠赤外線ヒーターのそばで、生地を寝かせたり・・・
工程は長いけど、なんか工作をしているみたいで楽しい♪

c0132557_17522623.jpg


形もまったくさまになってないけど、できた、できた!!
上新粉をつけると、外がパリッとした感じなるんですね!

生地にご飯を混ぜるなんてどうなるんだろう??って思ったけれど、
これがもちもちっとなって、すっごく美味しい!
初こねパン、ちょっと感動です・・・
[PR]
by ssukko | 2008-01-29 18:09 | パン作り
かぶをいただく
c0132557_12584219.jpg

昨日、window-marketで買った日野菜かぶの泥をブラシで洗ったら、
きれいな紫色から真っ白なほっそり足が・・・

このかぶは、滋賀県日野町の特産だそうで、お漬け物にするとおいしいのだとか。


何を作るか迷った挙句、シンプルに素材の味を生かしたほうがいいかなと思い、
オリーブオイルでソテーして、塩コショウ。
そして、甘酢漬けにしました。

c0132557_1353946.jpg




















c0132557_13285433.jpg
「saji」さんでは、辻和美さんのみにちょこ・「花」にも会えました♪






















c0132557_1365852.jpg

葉はごま油で炒めて、塩コショウ。

旬の新鮮なお野菜は、余計な味付けは不要なんですね~
もちろん、生でもかじってみました!
最初は甘味があって、あとに少し苦味がじわっとくるのですが、めちゃめちゃおいしかった!!

自然の恵みに感謝・・・!!
[PR]
by ssukko | 2008-01-27 13:46 | うちごはん
window-marketへ
c0132557_21225432.jpgc0132557_21231413.jpg













今日は、「saji」さんで行われる月一回のwindow-market。

初めて行ったのですが、のんびり開店後に着いたら長蛇の列・・・!
聞くと、天然生活で紹介されたばかりとか。
タイミング悪かったな~と心配していたら、案の定、
お目当てのパンやお菓子はすぐに売り切れてしまっていました。

でも、奈良の八百屋さんの新鮮な無農薬野菜をたくさん買うことができました!
白菜も葉っぱの匂いがして、本当においしそうっ!
人参もそのままぽりっと食べてしまいたいくらいです。
あとは日野菜かぶやもち米の黒米に、大豆・・・

大きなかごを持って、毎回、買い物に行きたくなる楽しさでした!
[PR]
by ssukko | 2008-01-26 21:26 | おでかけ
岩田圭介さんのコロ碗
c0132557_16165136.jpg

このまる~い形が本当に手によくなじむんです。

そして、ちょっと個性的な模様が、何とも言えず心を和ませてくれます。


本当は岩田さんのポットも欲しかったけれど、サイズ的に少し小さいのです・・・
もう少し大きいの作ってくださらないかな・・・
でもそうすると、お値段もさらにUp!!だしな・・・
急須探しの旅は当分続きそうです。

[PR]
by ssukko | 2008-01-25 16:18 | 和のもの
スノーボール  
私にとって、お菓子の中で「母の味」といえば、この「スノーボール」かな。
子供心に、ほろっと口の中でとろけていくのが、たまらなく好きだった!

作っている最中に、雪も降ってきて、まさにスノーボール日和^^

和三盆糖をまぶしたものと、粉砂糖をまぶしたもの、両方作ってみたけれど、
子供たちはやっぱり甘みの強い粉砂糖派でした。

c0132557_16385613.jpg
TEEMAのグレーは、最近いいな~と思い始めた色です…もう廃番になっちゃってるけど・・・^^;



子供たち・・・
これは、おもちじゃないよ・・・クッキーだよ・・・

見えなくもないけどね^^;
[PR]
by ssukko | 2008-01-24 16:41 | お菓子作り
ぽぽんがポン酢♪
c0132557_1629863.jpg

この日に作ったポン酢を使い切ってしまったので、2回目のポン酢作りをしました。

前回はまだ、緑色の橙の実でしたが、今回はきちんと橙の色をした橙です^^
本当は、今の時期に作るのが正解なのかな?
以前のより、酸味が抜けて、よりまろやかなものができました!

さぁ、また週末は鍋料理かな??
[PR]
by ssukko | 2008-01-23 16:30 | うちごはん
kurokusとシナモンロール
c0132557_159481.jpg

先日、「dieci」さんの蚤の市で出会ったArabia社の「kurokus(クロッカス)」のプレートです。

裏に少し欠けのあるB品だったのですが、
表からは見えなかったし、その分とってもお安くなっていたので、連れ帰っちゃいました。

このちょっと大人っぽい雰囲気がたまらないです!!




c0132557_1594237.jpg

甘さ控えめのシナモンロールを焼いたので、おやつに。

久々のパン作り・・・こんなんでいいのかな~??と、ドキドキわくわくしながら作りました。
小さい出来上がりのレシピだったので、今度はもう少し大きめのパンに挑戦したいな。
[PR]
by ssukko | 2008-01-22 16:19 | 北欧のもの
木瓜(ボケ)の花
今日は「大寒」ですね^^
気温は低いですが、こちらでは雪は降ってません。
昔は学校で雪合戦なんかしたものだけど、雪が積もらないんじゃ、そんな遊びもできないですね~

c0132557_1651406.jpg

ただでさえ、花の少ない我が家の庭は、冬になると特に寂しげ。

かろうじて今は、古くからある木瓜の木が、寒さの中かわいいピンクの花を咲かせ、
庭の中に陽だまりを作ってくれてるみたい・・・♪
[PR]
by ssukko | 2008-01-21 16:57 | 花・草・木
「earth アース」
c0132557_18121764.jpg

友人と「earth」を観に行ってきました。

普段の生活の中では、私たちが住んでいる地球の美しさや
ほかの生物にはなかなか目がいかないもの。
それどころか、あたかも人間だけの世界と捉えてしまいがち・・・

でもこの「earth」は、それは全くの勘違いで、
人間は地球上の一生物にすぎないのだということを目の当たりにさせてくれる映画です。
そして、地球はこんなにも美しく、
さまざまな生物が生死をかけて必死に生きているのだということも教えてくれます。

とにかく壮大なスケールの映像が本当に素晴らしかった!!!
何度も、感動で胸がいっぱいになりました。

その一方で、地球温暖化による生態系への影響も深刻なのだと痛感しました。

知らずにすますこともできるけれど、「気づく」ことによって何かが変わるかもしれない・・・
そういう気持で私もいたいなと思う。
[PR]
by ssukko | 2008-01-18 18:18 | 映画