Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2007年の最後に・・・
今年はこのブログを始めて、たくさんの嬉しい出会いがありました。
自分を少し見つめなおす機会にもなりました。

最初はどうなることやら・・・と不安な面もありましたが、
たくさんの方がこの拙い私のブログに遊びに来てくださり、
楽しくお話しすることができ、いつのまにか毎日の生活の励みになっていました。
本当にありがとうございます!!

来年も私なりに思ったことや感じたこと、手作り記録や、もちろん買い物日記も^^; 
綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

c0132557_20544922.jpg


寒さが厳しくなってきますが、皆さん、風邪などひかれませんように・・・
そして、笑顔でゆく年を見送り、来年もまた皆さんが笑顔あふれる日々を過ごせますように・・・♪
[PR]
by ssukko | 2007-12-30 21:00 | ごあいさつ
現実逃避中・・・
c0132557_1437447.jpg

あ~~~!やらなきゃいけないことが山積みなのに、進まない~~
とりあえず、近くの市場に行ってお節の材料の買い出しをして、
2品ほど作ったところで、一服・・・完全に現実逃避です・・・^^;

頂き物の南高梅シロップをお湯割りにして、甘納豆と一緒にいただきましょ^^
適当なトレーが見当たらなかったので、メモパッドをトレー代わりに、
中川政七商店さんの鹿模様の懐紙(これ、かわいくって即買いでした!)をしいてみました。

掃除もオットに窓ふきをしてもらってから、進んでません。どうすんのよ~(汗)


c0132557_14381486.jpg
梅シロップは三年以上寝かせた南高梅とザラメ糖、
金木犀の花蕾を漬け込んだものだそうで、濃厚な味で、
ちょっとお酒のような風味がおいしかった~!

和歌山県の龍神村にある梅樹庵さんが作られたものですが、
カフェもあるそうで、いつか行ってみたいな。

[PR]
by ssukko | 2007-12-29 14:41 | おいしいもの
手編みのマフラー
c0132557_21531158.jpg

以前使っていたものが小さくなってしまったので、長女にマフラーを編みました。

シンプルなものにしたかったので、ただひたすらメリヤス編み・・・
子供たちが髪をカットしてもらっている間、スイミングの見学をしている間、
いつでもどこでも編めるのがいいところ♪
裏地に大好きなリバティの布をまつって・・・



c0132557_2154794.jpg

湯たんぽももうひとつ増えたので、ウールでカバーを作りました。

あったか度満点になりました。
[PR]
by ssukko | 2007-12-27 21:58 | 裁縫・手芸
クリスマスの余韻
c0132557_12263039.jpg

あわただしかったクリスマスシーズンも終わり、
今年の役目を終えたクリスマス飾りがちょっと寂しげに見えるなか・・・

オットからのクリスマスプレゼント、Stig Lindbergデザインの「rod aster」。

クリスマス前に、仕事で忙しいオットが「プレゼントを買いに行く時間がないから、
好きなもの買っていいよ。」と言ってくれました。
ここ最近、器ばかり買っているし、「また?」と言われるのを覚悟で
「これが欲しいんだけど・・・」と言ったら、「いいねぇ、素敵だね!」と一つ返事でOKしてくれたオット。

「ええっ!いいの~!?ありがとう~♪♪」

黒の線に鮮やかな赤が、ギュッと私の心をわしづかみ!
私の喜ぶ姿を見て、一緒に喜んでくれたオットに感謝しつつ、クリスマスの余韻を楽しんでいます。



c0132557_1244298.jpg

さらに・・・
asterをとても気に入ったオットが「せっかくだから、blaも買おうよ。」の一言でやってきたbla aster。
オットは完全に私に洗脳されてます(^^)v

[PR]
by ssukko | 2007-12-26 13:08 | 北欧のもの
母も子供に褒められたい・・・
c0132557_21142913.jpg

ここのところ晩御飯は家以外で食べてばかりだったので、
今日は張り切って作るぞ~と思っていたら、子供たちはおじいちゃんのところで晩御飯・・・
子供たちを喜ばせたかったのにな。

でも、材料を買ってしまっていたので予定通り作ることにしました。

ブッシュドノエル風のミートローフとデザートのイチゴのババロアを作って、
あとはサラダと市販のカボチャスープ。

思いがけず早く帰ってきたオットと二人の晩餐となりました。
明日、残りを子供たちと一緒に食べよう・・・
[PR]
by ssukko | 2007-12-25 21:21 | うちごはん
聖夜
c0132557_22313453.jpg

子供のころ、教会の日曜学校に通っていたことがありました。
ただ友達とワイワイやることが楽しかったのですが、その頃に経験したことは、
大人になった今でも心のどこかに根付いているのか、
讃美歌を歌ったり、聖書のお話を聞くと心が落ち着きます。

日常では、「苦しい時の神頼み」のみで忘れてしまっていますが、
今夜は久しぶりに「きよしこのよる」を口ずさんで、
イエス様の降誕された聖なる夜をお祝いしたいと思います。
[PR]
by ssukko | 2007-12-24 22:39 | 私・家族
食べて、笑って・・・
c0132557_2232261.jpg

昨日は私の実家で家庭クリスマス、
そして今日はオットの野球チームの忘年会に家族で参加しました。

このところ、食べて、しゃべって、笑って、また食べて・・・冬休みしょっぱなから飛ばしてます。

笑うと言えば・・・楽しみにしていたM-1グランプリ。
絶妙なボケとツッコミが密かに好きだったサンドウィッチマンが優勝して、びっくり!!
まさか敗者復活から優勝なんてすごい!
[PR]
by ssukko | 2007-12-23 22:34 | 雑記
クリスマス準備
今日やっと、気になっていた洗濯機の掃除をしました。

お風呂の残り湯を洗濯槽いっぱいに溜めて、酸素系漂白剤をどばっと入れて洗うと、
出てくる出てくるぴろぴろワカメ・・・
10年ものの洗濯機は分解洗いも頼むところがなく、
オットに頼んでもねじが錆びているのか分解できないのです。

は~、来年こそ新しい洗濯機欲しいな・・・


来年のことを言う前に、クリスマスも近づいてきましたね♪
子供とオットへのプレゼントも用意し、ホッと一安心。
もう少しクリスマスの飾り付けをしたかったので、お花屋さんにも行きました。

c0132557_2124411.jpg

アンティーク琺瑯のキャンドルホルダーに、
バーゼリア、姫リンゴ、綿花、小ヒバでアレンジしてみました。




c0132557_2133882.jpg

テレビの横には、サンゴ水木という赤い枝の木に、ちょこっと飾り付け。


ひょっとして私、子供よりわくわくしてる・・・??
[PR]
by ssukko | 2007-12-20 21:22 | 花・草・木
気を取り直して・・・
c0132557_16484797.jpg

今日、安藤さんの花器を買ったお店に電話してみました。
金継ぎは今の寒い時期には、すぐに乾いてしまって作業がしにくいので、
春になったら再開するとのことでした。
本漆を使用しないため、お安くできる(これ、重要^^;)みたいなので、
春になるまで待ってみようと思います。


さて、気を取り直して・・・
ずっと欲しかったレリーフ リーフシリーズのピッチャーをついに手に入れることができました!

その節はご親切な方々に、いろいろ情報をいただき、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました!

やっぱり、このシリーズ大好きです♥
四季咲きの薔薇、ファビュラス!も今度は大輪を咲かせてくれました。
[PR]
by ssukko | 2007-12-18 16:53 | 北欧のもの
オーマイガッ!!!
c0132557_174690.jpg

やってしまった・・・(T T)

お気に入りの、いや、宝物と言ってもいい安藤雅信さんの花器が、真三つに割れてしまった・・・
長女がぶつかって、落ちて割れてしまったのだけれど・・・そう、悪いのは私。。。
よく考えて、ここなら大丈夫かな、と思った所に飾っていたけれど、私の考えが甘かったです。

もうれっきとした大人ですが、涙出ました^^;
今でも半泣き状態・・・

「万が一、欠けた時には金継ぎできますから・・・」と購入時にお店の方から言われた言葉。
現実になりそうです^^;
でも、せっかくの白い花器、金継ぎしたらどんなふうになるんだろう~(不安)
買ったお店が今日は定休日なので、問い合わせることもできず・・・
でも、この悲しい気持ちのやり場がなくて、ブログにあたっております。すみません。。。

形あるものはいつか壊れるときがくると言いますよね。
元の形には戻らないけれど、また、使える状態に戻ったら、皆さんにお披露目させてくださいね~
[PR]
by ssukko | 2007-12-17 17:07 | 雑記