Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
スウェーデン・白樺編み
c0132557_20394941.jpg

図書館で「北欧ワンダーニット」という編み物の本を借りました。
「北欧」という言葉に弱い私。

早速、バスケットみたいな編み地に魅かれて、白樺編みというのに挑戦してみました。
今までは、せいぜいアラン模様やかのこ編みぐらいしかしたことがなかったので、
すごく新鮮な編み方!
ワンブロックずつ、表・裏と返して編むので最初はややこしかったけれど、
編み出すとはまってしまいます。



c0132557_20402971.jpg

リストウォーマーです・・・
家にあったもので編んだら地味になっちゃった。
もうちょっと北欧っぽい色にしたかったな。

もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントしてみようかな。
[PR]
by ssukko | 2007-11-30 20:46 | 裁縫・手芸
サンタの悩み
c0132557_2262380.jpg

まだ、月日の概念がはっきり分かっていない我が子なのに、
もうすぐクリスマスで、サンタクロースがやってくるということは、ちゃっかり分かっている。

親としては、子供のためになる、長く愛用できるものをプレゼントしたいけれど、
子供の心はもう既に決まっているらしく、私を悩ませる・・・

昨年の長女は「何でもできるから、魔法の杖がほしい!」とがめつい注文をしていたっけ。
その点、今年はまだ現実味のあるものだから、まだましかな。

クリスマスは楽しいけれど、ちょっぴり悩ましい季節でもあるのです。
[PR]
by ssukko | 2007-11-29 22:10 | 雑記
柿のコンポート
c0132557_20213011.jpg

柿をたくさんもらいました。

正直、果物の中で柿は好きなほうではありません・・・
ずっと冷蔵庫の奥のほうに鎮座したままになりそうだったので、
図書館で借りた長尾智子さんの「今日のデザート帖」のレシピでコンポートを作ってみました。

出来上がって、「わ~、おいしそう~!」と張り切って食べたものの、
「ん?? 失敗?」という微妙なお味。
でも、子供やオットはおいしいと言って食べてるし・・・

後で、子供のを一口分けてもらったら、おいしかった・・・
私のは、柿そのものが十分熟れていなかったようです。
熟れていそうなのを選んだんだけどな~

失敗作を食べてしまったことで、さらに柿との縁が遠のきそうです^^;
[PR]
by ssukko | 2007-11-27 20:27 | お菓子作り
夙川にて
昨日も暖かく、いいお天気だったので、夙川方面へドライブ。

c0132557_1455244.jpgc0132557_14562325.jpg










夙川公園で遊んだのですが、ここも紅葉が美しかったです・・・





c0132557_1458462.jpgc0132557_14583276.jpgc0132557_14591014.jpg





















公園そばの「anjico」という器屋さんに寄りました。
アラジンのストーブにケトルのお湯が沸いていて、ホッとできる空間に器が並んでいました。
カフェスペースもあって、少ししかお買い物していないのに、
お茶と干菓子をご馳走してくださいました(嬉)


c0132557_1515168.jpgc0132557_15153090.jpg










気になるものはたくさんあったのですが、
十河(そごう)隆史さんと石岡信之さんの小皿を買いました。

シンプルで温かみがあって、やっぱり器選びは楽しいな~
[PR]
by ssukko | 2007-11-26 15:16 | 和のもの
嵐山・紅葉狩り
久々に電車に乗ってお出かけしたました。
十年ぶりぐらいの嵐山。

c0132557_2231733.jpg

渡月橋を渡り、向かったのは大正後期に建てられた銭湯を改築したカフェ「SAGANO-YU」。
店内には銭湯だったことが分かる番台やタイルの壁に
鏡やシャワーがインテリアとして残されていたんですが、おしゃれで素敵でした!

私たちはお昼ご飯をここで食べたのですが、お隣の席の方が食べていたパンケーキは、
厚さが2㎝ぐらいあるのが2枚重ねになっていて、上にアイス?がのってておいしそうだったな~
今度行ったら、絶対スイーツを食べよう・・・

c0132557_2244813.jpgc0132557_2251776.jpgc0132557_22453632.jpg






















次は、秋の特別公開を行っていた宝厳院に。
紅葉は七分といったところですが、
立派な苔と緑から赤のグラデーションのもみじが本当にきれいでした。

今の時期は夜のライトアップもされるようで、その様子もぜひ見たかったな~

c0132557_22424348.jpgc0132557_22462919.jpgc0132557_22524562.jpg























さてさて、子供たちが少々退屈気味だったので、ボートに乗ることに。
人も混んでいれば、ボートも混んでいます^^;
でも、ボートから見る紅葉もなかなかいいものでした。

c0132557_22323181.jpgc0132557_22485998.jpg










ハイシーズンで、人・人・人・・・の嵐山でしたが、
お天気も最高に良く、車でのお出かけとは一味違った楽しさがありました。

それにしても、中村屋のコロッケに、カフェでカレー&サンドイッチ、
その後、ほうじ茶ソフトクリーム、抹茶団子、〆にから揚げを食べ、
食いだおれも楽しんだ一日となりました。(食べるのに必死で写真なしです・・・^^;)
[PR]
by ssukko | 2007-11-24 22:55 | おでかけ
型抜きクッキー
オットが仕事なので、今日は子供たちと家でまったり・・・
勤労感謝の日ということでお手伝いもさせて、お楽しみに、型抜きクッキーを作りました。

c0132557_1536739.jpg

この作業がたのしいんですよね♪

c0132557_15504830.jpg

ちょいといびつだけど・・・おいしく焼けるかな?




c0132557_15373823.jpg

焼けた~!


あっという間におなかの中へ入っていったのは言うまでもありません・・・
[PR]
by ssukko | 2007-11-23 15:51 | お菓子作り
床・オイルフィニッシュ
c0132557_15564431.jpg

我が家の床はメイプルとパインの無垢材を使っています。

最初の数年は、半年ごとぐらいにクラフトオイルを塗らないといけないので手が掛かります。
でもその分、木がより深みのあるいい色になっていくので、楽しみながらやっていこうと決めました。
今日はオットが家具を全部動かして、リビング・ダイニングの床にオイルを塗ってくれました。
力を入れて刷り込まなくてはいけないので、けっこう重労働なんです・・・

木が生き返ったように輝きだしました♪
[PR]
by ssukko | 2007-11-21 16:00 |
またまた京都
今日は冬物の洋服を見に京都へ。
友人は洋服を見るのがメインでしたが、私としてはやっぱり雑貨を見ることもはずせません!

c0132557_1735139.jpgc0132557_17352353.jpg













今日は初めて、「有次」に行ってきました。
子供がお嫁に行く時は、ここの包丁に名入れして持たせてあげたい・・・
ずらっと並んだ台所道具、老舗なのに、堅苦しくなく、とても感じのよいお店でした。


c0132557_1835110.jpg
そして・・・

私のお目当てだったあくすくいと陶器の干菓子の型。
あくすくいは少し深さがあって使いやすそう。

干菓子の型は、かわいくて思わず買ってしまった・・・
干菓子作り、和三盆糖でいつかチャレンジしてみよう。





お昼ご飯は、友人が行ってみたいというので、「kitone」へ。
相変わらず、マフィンはおいしかった・・・
c0132557_17404078.jpgc0132557_17561468.jpgc0132557_17485516.jpg





















今日のお店はこんな感じ。
文庫本なども置いてあって、くつろげるようになっています。

そしてkitoneさん、来年1月からしばらく土日のみの営業になります・・・
という張り紙がしてありました。う~ん、ちょっと残念です・・・
[PR]
by ssukko | 2007-11-20 20:20 | おでかけ
福俵&一保堂茶舗のお茶
c0132557_1510280.jpg

冷え症の私には辛いこの時期、パソコン打つ手もすでにかじかんでます・・・
寒冷地には絶対に住めないな、こりゃ・・・

ということで、温まりたくて少し早いお茶時間。
今日のお茶請けは、京都の老舗旅館「俵屋旅館」の宿泊客の就寝前にお茶と一緒に出されるという「福俵」。和三盆が口の中に入れると、しゅわ~ととろけます。
いただきものの一保堂茶舗の玉露茶と一緒に・・・


太宰久美子さんのカップは半磁器なので、すぐに使えて扱いやすくお気に入りです♪




c0132557_15462418.jpgc0132557_15465916.jpg









c0132557_15473790.jpgc0132557_1548293.jpg











今月初旬に行った俵屋旅館のグッズが買えるお店「ギャラリー遊形」と俵屋旅館前。
ギャラリーの横には新しくカフェもできていました。

[PR]
by ssukko | 2007-11-19 15:14 | おいしいもの
赤やピンク・・・
普段は白っぽい花が好みなのですが、
寒い時期になってくると赤や濃いピンクの花もいいな~と思えてきます。

c0132557_1665514.jpgc0132557_1675193.jpg












 安藤雅信さんの花器にいれて          毛糸で編んだ鍋つかみ


 


c0132557_169193.jpgc0132557_16830100.jpg 











 
お気に入りのダルトンの花器                椿のつぼみが膨らんできた~


[PR]
by ssukko | 2007-11-16 19:16 | 花・草・木