Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
初めてだらけ・・・
c0132557_2017089.jpg

ファブリックパネルは、出来上がったものを買うととっても高いので、
生地を買って初めて自分で作ってみました。

生地はマリメッコの「LUMIMARJA(ルミマルヤ)」。
実もの柄が好きなのです♪
只今、どこに飾ろうか迷い中・・・




c0132557_20173138.jpg


もうひとつ、初めて作ったものは、エビ入り生春巻き。
スーパーのデモンストレーションにつかまって、ついつい買ってしまったライスペーパー・・・
やってみると意外と簡単にできるのですね~
スイートチリソースでいただきました。

生春巻きって、ベトナム料理になるのかな?
フォーもいつか食べてみたいベトナム料理です。
[PR]
by ssukko | 2007-10-30 20:24 | 北欧のもの
水筒袋
c0132557_2144059.jpg

長女がもうすぐ学校で秋の遠足に出かけるので、水筒袋を作りました。
生地はデンマーク、Green Gate(グリーン・ゲイト)のものです。
ちょっとノスタルジックな柄が気に入って、数年前に京都のINOBUNで買いました。

最近の長女、学校でもいろいろあるみたいで、私もやきもき・・・
でも、そういうことも自分で乗り越えて成長していくんだろうな~と見守るしかありません。
遠足、楽しい一日になるといいね。
[PR]
by ssukko | 2007-10-28 21:45 | 裁縫・手芸
ちょっと冒険
c0132557_1453279.jpg

キッチンクロスは、大体ベージュや白、リネンの色のものが多いのですが、
今回、私にしてはちょっと冒険してしまいました。

LIBECO(リベコ)のカラーリネンのキッチンクロス。
リネンのキッチンクロスは吸水性がよく、乾きも早いし、毛羽も付きにくいので手放せません。
これから使い込んでいくうちに、もっといい色になりそうで、楽しみ♪
[PR]
by ssukko | 2007-10-25 14:11 | 西欧・中欧のもの
メイプルクッキー
c0132557_16523729.jpg
きょうのおやつはメイプルクッキー。
メイプルシュガーが賞味期限チョイ過ぎてましたが、ま、いいや。
小麦粉はギリギリセーフ・・・
何とかならないかな、この性格。
一応A型なんですけどね。

できあがったら、サクサクっとしておいしかった。
晩御飯前に食べ過ぎないようにしなくっちゃ・・・
[PR]
by ssukko | 2007-10-23 16:54 | お菓子作り
晩御飯
c0132557_2019446.jpg

恥ずかしながら、我が家の今日の晩御飯です。

*ぶりのパセリソース きのこ&レンコン添え
*じゃがいものポタージュ
*にんじんのゴママヨ和え

写真を撮ってみて、「スープってどちら側に置くのが正しい位置なんだろう」とか、
「こういう洋食のときは普通、パンなの?ご飯なの?」とか普段は気にならないことが、
妙に気になったりします。
我が家は私以外、みんなご飯党なので、シチューのときでさえ、ご飯なのです。

お料理は苦手で要領もすごく悪いんだけど、家族のおいしそうに食べてくれる顔をみると
「また頑張ろう!」って思えます。
主婦歴9年のくせに、まだまだ勉強中です・・・
[PR]
by ssukko | 2007-10-22 20:28 | うちごはん
HANS J. WEGNER  CH23
ダイニングテーブルを買い替えてから、ダイニングチェアも少しずつ探しています。

「好きなものを長く使いたい」と考えるようになってから、
何かものを買う時、特に買換えがそうそうできないものに関しては、
あまり妥協できなくなってしまいました。
椅子に関してもそう。

c0132557_10392143.jpg

そしてついに、我が家にもウェグナーの椅子がやってきのです!
CH23という型で、チーク材の背もたれに、オークフレームの構造、座面はペーパーコードです。
背もたれのジョイント部分が模様のようにアクセントになっているところが特に好きです。


c0132557_10402877.jpg

買ってから、しばらくたちますが、見れば見るほど、座れば座るほど、
幸せな気持ちにさせてくれる椅子なのです。
[PR]
by ssukko | 2007-10-20 10:48 | 北欧のもの
秋の夜長に
c0132557_1543743.jpg

先日の「北欧モダン デザイン&クラフト」展で、ムーミンの原画を見てから、
ムーミンの童話をちゃんと読みたいと思うようになりました。

それで、中古本を買いました。
全部で9冊。
ここのところ、活字離れしていたので、ちょうどリハビリになるくらいの文字の量。


c0132557_155247.jpg

童話を読む年齢でもないのですが、
今、ちょっとわくわくしています・・・


挿絵もかわいい。。
[PR]
by ssukko | 2007-10-18 15:06 | 北欧のもの
しましま
c0132557_13494090.jpg


はぁ~、やっとできた~。
オットの分と私の分。
たいして凝ったものでもないのに、毎日ちょっとずつしか進まなかったから、日にちがかかりました。

ボーダーの洋服は、着ていると元気が出ます。
だから、今日はちょっとブルーな気分だな~という時なんかにいいのです。

NIMESの生地はしっかりしてて、縫いやすく、洗濯にも強くて長く着られるのが気に入ってます。
[PR]
by ssukko | 2007-10-17 13:54 | 裁縫・手芸
蒸し焼きりんご
c0132557_19575390.jpg

この季節になると、よく作る蒸し焼きりんご。

芯をくり抜いて、砂糖とバターとラムレーズンとシナモンを入れる。
りんごとシナモンは、私の中ではゴールデンコンビ!なのです。

生のりんごを丸ごと一個食べるということはしないけど、
蒸し焼きりんごにすると食べれてしまう・・・

カロリー?
・・・気にしない、気にしない^^;
[PR]
by ssukko | 2007-10-16 20:05 | お菓子作り
小さいもの&音楽は癒し
c0132557_1359254.jpg

我が家はヒジキや豆、切干大根などの乾物がよく食卓にのぼります。

それらを取り分けるお皿はやっぱりかわいいものがいい!
写真のものは、「DOUBLEDAY」で見つけた波佐見焼の豆皿。
そして、白山陶器の鳥の形の箸置きも同じお店で見つけました。

小さいものは、置き場所もあまり考えなくて済むし、ついつい買ってしまいます。


c0132557_1465576.jpg
それから、スピッツの「SazanamiCD」。
お友達ブロガーさんに発売することを聞いて、
いてもたってもいられなくて買いに行きました!

もう結成20年になるんですね~
特に、私の20代思い出のシーンにはスピッツがよく流れていたような気がします。
ここ最近も大好きな曲がいっぱい。

草野さんのさわやかなボーカル、癒されます・・・

もうひとつ、音楽つながりで、
[PR]
by ssukko | 2007-10-15 14:15 | 和のもの