Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
alfiのポット
c0132557_17544667.jpg


昨日から、こちらもようやく涼しくなり、温かい飲み物が飲みたくなってきました。

ドイツ・アルフィ社のダンシリーズのポット。
デザインはデンマークのオーレ・パルスビーというデザイナーだそう。

デザインが好みなのはもちろんですが、人間工学に基づいたハンドルといい、
蓋の締め具合といい、保温力といい、本当に使い勝手がいい!

お茶の時間がさらに楽しくなります・・・
[PR]
by ssukko | 2007-09-30 18:04 | 西欧・中欧のもの
ローズマリーのリース
c0132557_16411319.jpg


庭のローズマリーをシンプルリースにしてみました。

もっと料理にも活用してみたいけれど、
何年か前に家族の不評(自分でもいまいちだった)をかってから作っていません。
そろそろ、もう一度チャレンジしてみようかな。

昨日は次女の幼稚園の運動会。
今日は長女の小学校の運動会。

連ちゃんの方も多かったのではないでしょうか?
お天気は大丈夫でしたか?

こちらは午後からちょっと降られましたが、
子供たちのドキドキわくわくをいっぱいに感じとることができ、
大人になった今でも、運動会っていいものだなと思いました。
[PR]
by ssukko | 2007-09-29 16:44 |
テーブルブラシ
c0132557_16122942.jpg


木のものに目がない私。

スウェーデン、HANTVERK(ハントバーク)社のブラシもお気に入りの一つです。
目の不自由な人を積極的に雇用する会社としても有名なのです。

ちりとりもついていて、便利。
タグもかわいくて、つけたまま。

テーブルに置いて眺めているだけでも、うれしくなってしまうのです。
[PR]
by ssukko | 2007-09-28 16:15 | 北欧のもの
お香
c0132557_21342061.jpg


雑誌で紹介されていて知った、
京都のlisn(リスン)という老舗のお香屋さん。

この携帯用のお香入れは何と、三谷龍二さんのもの!
お香はあまりなじみがなかったけれど、
この入れ物欲しさに、お香も数種類買ってみました。

モダンな内装にずらっと並んだお香の中から、
私は「水と緑」「すみれとローズウッド」「ライラック」「グリーンシトラス」などを選びました。
ちょっと無難だったかな~

夜、寝る前にたいてみよう♪
[PR]
by ssukko | 2007-09-27 21:36 | 和のもの
プチ模様替え
c0132557_1147139.jpg


気分転換にテレビの上の棚を模様替え。

お気に入りのバーンウッドのフレームに、
先日「京都便利堂」さんで買ったモノクロの絵葉書を入れて、ちょっとシックな感じにしてみました。
[PR]
by ssukko | 2007-09-26 11:49 |
お月見&栗ごはん
c0132557_21385930.jpg


皆さんのところからは、お月さまきれいに見えていますか?

我が家もベランダからきれいなお月さまを楽しみました♪




c0132557_21393995.jpg


十五夜ということで、子供たちとお団子作り。
ずいぶんいびつになっちゃいましたが、最後はみたらし団子にして食べました~




c0132557_21444187.jpg


そうそう、栗の皮むきにかなり苦戦しましたが、ルクルーゼで栗ごはんも炊きました。

あ~、おなかいっぱい~!!
[PR]
by ssukko | 2007-09-25 21:50 | うちごはん
クリ拾い&シイタケ狩り
c0132557_210136.jpg


今日も秋の味覚を探しに出かけてきました。

クリ拾いは出足が遅かったため、だいぶん数が少なくて、拾うというより、木から叩き落して、
根性で取りました。
宝探しのように必死で探すのが、なんだか楽しかったです。

4人分お土産付きだったので、結構な量を持って帰りました。
明日は、栗ごはんにしようかな~♪


c0132557_2103857.jpg













お昼ご飯を食べたら、シイタケ狩り。
初体験だったけれど、シイタケが木にしっかりひっついていて、
思ったより力を入れてもぎ採る感じが意外でした。




c0132557_2112918.jpg

採ったシイタケはめでたく今晩のおかずに。

写真はチーズ&マヨネーズ&青のりバージョンですが、
塩・こしょう&マヨネーズバージョンがやっぱりシンプルで
私は好きかな。

早くも「食欲の秋」の予感・・・
[PR]
by ssukko | 2007-09-24 21:07 | おでかけ
kitoneで買ったもの
c0132557_11471258.jpg


銀色がかったこげ茶色が素敵で、思わず購入してしまった原田七重さんのミニピッチャー。

ミルクを入れたり、花を飾ったり・・・想像が膨らみます♪





c0132557_11482194.jpg


こちらは「木印」さんの木製バインダー。

5種類ぐらい大きさがあったうちの一番小さいもの。
メモをはさんで壁に掛けることもできます。
[PR]
by ssukko | 2007-09-23 11:57 | 和のもの
kitone
c0132557_19453792.jpg


昨日、京都に行ってきました。

「kitone」というお店へ、家具職人、溝上吉郎さんの「木印(きじるし)展」を見に行くのが
目的でした。

ナラ材で作られたスツールや書斎机、食器棚が特に素敵だったなぁ。




c0132557_1946990.jpg


店内のカフェスペースでスープセットをいただきました。これが、ホントにおいしかった!
セロリやトマトなど野菜がたっぷり入ったスープと、
外はパリッ、中はもちっとしたパニーニにバターと蜂蜜をつけて。

食器は井山三希子さん作で、憧れの器で食べる幸せを感じました♪



c0132557_19493199.jpgc0132557_19503477.jpg
[PR]
by ssukko | 2007-09-22 19:52 | おでかけ
ムラサキシキブ
c0132557_20182038.jpg


小学生のころから、このムラサキシキブが好きでした。

当時、祖母の庭にあって、紫の実がきれいだな~と子供心に思ったものでした。

今は亡き祖母が大事にしていた庭を時々思い出しては懐かしくなります。
[PR]
by ssukko | 2007-09-21 20:22 | 花・草・木