「ほっ」と。キャンペーン
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おでかけ( 69 )
春探し
c0132557_12243568.jpg



皆さん、ご無沙汰しています。

気付けば、年が明け、立春が過ぎ、寒さの中にも春らしい日差しを感じる今日この頃。

先日、久しぶりに休日、家族で出かけてきました。
行先は、前々から見てみたかった景色を求めて、琵琶湖湖畔へ。

早咲きの菜の花が一面植えられた背景に、うっすらと雪をかぶった山々。
本当にきれいでした。

スタミナ切れでトゲトゲしていた気持ちをすーっと平らにしてもらったような、そんな感覚になりました。

この時季だからこその風景。
その中にいる心地よさ。

今年は、もっと五感を研ぎ澄まして、過ごしたいなと思います。




最後になりましたが、放置中も遊びに来てくださった方々、ありがとうございます。

そして、お友達ブロガーの皆さん、なかなか遊びに行けず、コメントも残せず、
無精な私をお許しください><


皆さんの幸せを心から祈りつつ、私も日々を頑張ります!
[PR]
by ssukko | 2012-02-19 13:33 | おでかけ
久々の、子連れ女子会?
先日の日曜日、子供を引き連れていそいそと出かけた先は、reyちゃんのお宅。
忙しいスケジュールを調整して、招待してくれたのです。
久しぶりに会うe-ka*ちゃんとayaちゃんも一緒なので、朝からハイテンション!

日当たりの良い素敵なマンション住まい。
マンションだからと言って、無機質ではなくて、
手作りでぬくもりのある家具とカッコイイ家具がreyちゃんらしく、
温かく調和していて、細かい工夫もたくさん~☆
とても居心地のいい空間でした。
(でも、私的に一番気に入ったベランダの写真撮るの忘れた…涙)

c0132557_16302190.jpgc0132557_16303682.jpg















c0132557_16305424.jpg
c0132557_16335665.jpgc0132557_1631479.jpg



















ランチは、reyちゃんが腕をふるってくれたお料理と私たちの持ち寄りのもので。
どれも本当に美味しくて、頭の中でメモメモ~~。

おしゃべりは、話しても話しても足りないくらい。
子供たちも少しずつ手が離れてきて、それぞれに自分らしい道を歩んでいる皆の話は、
とても興味深くて、励みになって、そして、パワーをもらえます!

子供たちも女子たちは徐々に、男子たちは一気に盛り上がっている様子が面白かった(笑)
reyちゃんの旦那様も折角のお休みをこんな団体がお騒がせしたにも関わらず、
コーヒーを淹れてくださったりして、もてなしてくれました。



実は最近、悲しい出来事があったreyちゃん家。
『会える時に会いたい。』そう言ってくれた言葉が身に染みました。

会う回数は少ないけど、どこかでつながっているなぁと感じる温かい関係。
これからも大切にしたいと思った一日でした。
reyちゃんはじめ、皆、ありがとう!

c0132557_16542540.jpg

















帰りがけの景色。
観覧車と月が夕焼けの少し残った空にきれいに見えました。
[PR]
by ssukko | 2011-11-30 17:32 | おでかけ
六甲山ミーツ・アート 芸術散歩2011
c0132557_17384227.jpg



久しぶりに家族がそろった休日、六甲山にハイキングに出かけました。

ケーブルに乗り、山道を往復3時間ほどハイキング。

娘たちが握ってくれたおにぎりのおいしかったこと!

芸術には疎いけれど、現代アートを体感することができ、
見ごろにはまだ遠い紅葉も、数週間後には燃えるように色づくのかと想像力を掻き立ててくれました。

何より、『まだ歩くのーー!?』と時折、ブーたれる娘たちをなだめながら、
家族一緒に過ごせることに感謝した一日でした。



c0132557_18495692.jpgc0132557_1850472.jpg














c0132557_18502460.jpgc0132557_18503341.jpgc0132557_1851187.jpgc0132557_18512657.jpg




























c0132557_1853144.jpgc0132557_185377.jpgc0132557_18531945.jpg
[PR]
by ssukko | 2011-11-05 19:36 | おでかけ
渡り鳥
小4の娘が学校で、冬の風物詩として渡り鳥のことを習ってきたのもあって、
久しぶりに伊丹市にある昆陽池公園へ渡り鳥を見に行きました。

c0132557_2158734.jpg


カモやカモメなどの渡り鳥の中で、ひときわ美しさを放っていたコブハクチョウ。
この白鳥は残念ながら、こちらで飼育されている鳥で異国の地から渡ってきたわけではないけれど、
その姿にうっとりとしてしまいました。







c0132557_2218360.jpg











カモたちも水面を気持ちよさそうにスイスイ。




c0132557_22205566.jpg



















寒いのはかなり苦手だけれど、こうして冬の風景を楽しむことも大事だなと改めて思ったのでした。
[PR]
by ssukko | 2011-01-23 22:28 | おでかけ
曽爾高原
文化の日に、奈良県の曽爾高原へ行きました。

夕方から行ったのですが、ちょうどススキが夕日にあたって銀色に輝き、とてもきれいでした。

c0132557_16463368.jpg


自然の中にいると、本当にほっとする。
広い空、広い大地…
気持ちがリセットされ、体中が深呼吸する感じ^^


c0132557_16575144.jpg





c0132557_1648472.jpg


太陽が沈む直前もまた格別でした。
[PR]
by ssukko | 2010-11-10 16:58 | おでかけ
秋の日
お天気のいい日、家族で信貴山のどか村へ。

栗拾い、しいたけ狩り、サツマイモ掘りに、にわとりの卵を拾ったり、大根を引っこ抜いたり、
たくさん遊びました。

いつも紫外線ばかり気になって、お日様に面と向かうことをためらってしまうけれど、
今日はそんなことも考えず、気持ちのいい光をたくさん浴びれました。


c0132557_16201743.jpg


ちょっぴり残念だったのは、テニスで膝をひねってしまって、歩くのが大変だったこと。
芝生で私も子供たちと駆けずり回りたかったなぁ。
[PR]
by ssukko | 2010-10-20 16:48 | おでかけ
スカイアドベンチャー
アスレチック好きの我が家、新規開拓のため、
去年にできたばかりという『神戸スカイアドベンチャーすずらん』に行ってきました。

c0132557_11411552.jpg


こちらは、地上7メートルにある綱渡り系のエレメントを克服していくというもの。
文字通り、空に近い冒険!

この手のものは、家族の中では、切り込み隊長となっている私。
娘たちを励ましながらのチャレンジとなりました。

高いやら、揺れるやらで、最初はへっぴり腰&半泣き状態の娘たちも、
慣れてきた2周目は、楽しむ余裕も出ていました。

c0132557_11435735.jpg


自分にもできた!という達成感、清々しい笑顔の娘たちも味わうことが出来たようで良かったです。




心地よい疲労感を感じながら、今度はおやつを求めて『はらドーナッツ』さんへ。
映画『オカンの嫁入り』の登場人物をイメージしたドーナツが販売中でしたよ^^

c0132557_11463633.jpgc0132557_11464498.jpg














c0132557_11465750.jpg















美味しいドーナツたちは、あっという間にお腹の中へ~!
[PR]
by ssukko | 2010-09-29 11:50 | おでかけ
宇治・木津・mayuちゃん家
昨日は私のおでかけの師匠mayuちゃんに京都案内をおねだり~。
快く引き受けてくれたmayuちゃん、ありがとう^^

午後から電車で宇治まで。
駅にはmayuちゃんと次女ちゃんが車で迎えに来てくれました。

mayuちゃん日記で何度となく見て、行きたいなぁと思っていた『えぜこ』さんに
連れて行ってもらいました。

c0132557_9175226.jpgc0132557_9181634.jpg
















c0132557_9183651.jpgc0132557_918433.jpg

















mayuちゃん一押しだけあって、季節の野菜が盛りだくさんのほっこりランチでした。
ご飯がすすむ、すすむ(笑)
食後にいただいた梅豆乳ジュースもちょうどよい甘酸っぱさでサイコー!

店内のレトロモダンな雰囲気やお料理に、お店の方の優しい愛情がそのまんま映しだされていて、
またのんびりしに行きたくなる素敵なお店でした。


その後、次女ちゃんとは別れて、車で木津方面へ。
これまたmayuちゃんお気に入りの場所、畑の中の『こや』さん。
ほほぉ~!ほんとに畑の真ん中にありました。

c0132557_10244143.jpg


緑に囲まれたこじんまりとした店内には可愛いものがいっぱい。
お気に入りも見つけて、大満足♪

お次は、newopenしたばかりのおしゃれなお花屋さん&カフェ『VERT DE GRIS』。
水道ポンプ小屋を改築したというだけあって、大きなポンプ(?)が店内にドーンと
存在感を放っていました。

c0132557_9401981.jpgc0132557_9402790.jpg

















ここでは、いい匂いのカレーにも惹かれつつ、ぐっと我慢して、ロールケーキとジンジャーエールを。
辛いジンジャーエールが喉に染みわたった~。



そして、最後に思いがけずmayuちゃんがお家に招待してくれました!
ずっと以前からHPで拝見していた憧れのお宅。
ちょっぴり緊張しながらお邪魔しました。

c0132557_9594410.jpgc0132557_9595321.jpg

















建てて10年経つと言っていたけど、すっきりと清潔感のあるインテリアで、
さすがだなーとうっとり。
mayuちゃんお手製のジンジャーラテをご馳走になりながら、
長女ちゃんも交えてのお喋り、楽しかったなぁ。
あー、もっと写真撮らせてもらえばよかった…。

駅まで送ってくれた道のり、お出かけから帰ってきた旦那さまにもばったり。
それぞれ違う場所でmayuちゃんファミリーに会えたこと、なんだか嬉しかったです。
日記の印象そのままの可愛い娘ちゃんたちに優しそうな旦那様。
mayuちゃんのお母さんな一面も見れてニンマリ^m^

c0132557_180313.jpg


商店街を歩きつつ、振り返るとでっかい夕日。
こんなでっかいのは久々に見た!

mayuちゃんの日常のお気に入りをちょこっとのぞかせてもらった今回。
mayuちゃん、楽しい時間をありがとう!
たくさんの元気をもらったよ。今度はぜひ、我が家にも遊びに来てね~♪
[PR]
by ssukko | 2010-09-19 10:30 | おでかけ
夏キャンプ 2010
新学期が始まりましたね!(ここぞとばかりに更新です・笑)

今年の夏休みはなんだか行き当たりばったりで、計画性があまりなかったなー。

オットの休みが少なかったせいか、おでかけもほとんどできなかったけれど、
恒例のキャンプだけはしっかり行ってきました!

c0132557_103542.jpg


今回は、友人が持ってきた釣り竿で釣りにはまりました。
来年は釣り竿買うぞ~!

c0132557_1063975.jpg



今年で7年目のこの行事も、子供たちの成長とともに、大人も随分楽しめるようになりました。
子供たちが小さかった頃は、ご飯を食べさせたり、寝かしつけたりでヘトヘトになっていましたから。
今ではほとんど手がかからなくなり、お布団も自分たちでいつの間にか敷いてくれるほどに。
そんな変化を愉しみつつ、あと何年皆で一緒に来れるかなーとしみじみ。

山の夜はとても涼しく、都会の暑さをしばし忘れて、今年も談笑の夜は更けていったのでした。
[PR]
by ssukko | 2010-09-01 10:28 | おでかけ
海水浴 2010
昨年、楽しさを知った海水浴。今年も同じ海に行ってきました!

毎日表情が違うであろう海。
今年は、前日の雨のせいか少し濁っていました。
でも、やっぱりきれいだなぁ。

c0132557_2120933.jpg


波が高めで、浮き輪でちょっとした波乗りが楽しかった!



そして、今年の獲物は…

c0132557_21254919.jpgc0132557_21255991.jpg

















小さなカニと、ちびサザエと、ヒトデ☆
手に載せているのは次女。こういうの、全く平気なのです!

海の中にはたくさん魚がいたけれど、今年は腕が振るわず捕獲できませんでした。
かなりしつこく頑張ったんですけどねー。魚も必死で(笑)
でも、岩場にはウニもいたり、でっかい魚に遭遇したり、本当に海の中は楽しい世界。


c0132557_2131593.jpg


子供たちと砂のトンネル作りも盛り上がりました。

来年、また来るのがすでに楽しみです♪


一泊して、次の日は琵琶湖岸に寄って、水遊び。
「季の雲」で美味しいランチをいただいて、

c0132557_21451796.jpgc0132557_21461198.jpg

















c0132557_21463125.jpgc0132557_21464281.jpg



















その後、青土ダムというダム湖のほとりでサイクリング&散策。
子供たち、遊んでる時が一番元気!

このところの猛暑に嫌気がさしていたけれど、この2日間は水辺にたくさん癒されて帰ってきました。
[PR]
by ssukko | 2010-08-24 21:53 | おでかけ