Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家( 15 )
夏支度 その2 手作りオーニング
ベランダに屋根がない我が家。
真夏の日がまともに入ることがずっと気になっていました。

タフタや通販などのオーニングを買うことも何度か検討したけれど、
ここはひとまず、家にある在庫布を活用することに。
白無地は、破れたリネンのシーツを再利用したものです。


c0132557_16563326.jpg


なかなか爽やかなオーニングになりました!
日よけもバッチリ♪

ただ… 四隅につけたひもを結び付けただけなので、急な雨や強い風のときは、少し大変かも^^;
とりあえず、この夏はこちらで様子を見ることにします。
[PR]
by ssukko | 2010-07-28 16:58 |
子供部屋の本棚
オットが子供部屋の本棚を作ってくれました。
色を塗る予定だったけれど、嬉しくって、早速、収納してしまいました!

今までは、小さなカラーボックスが本棚代わり。
なので、大きなサイズの本が入らなかったり、
容量も少ないので、欲しい本があっても図書館で借りるのみにとどまっていました。

c0132557_16495539.jpg


しばらくは、収納を気にせず本を買ってあげられかな。




そして、少し前、気分転換にダイニングテーブルの向きを変えました。

c0132557_16533475.jpg


いつもと違う景色になって、これまた嬉しい気分。

c0132557_16544285.jpg

[PR]
by ssukko | 2010-06-15 17:04 |
次女の机
4月から小学生になる次女のために注文していた勉強机が届きました。
長女とまったく同じものだけれど、楽しみに待っていた次女。


c0132557_1564277.jpg



早く幼稚園から帰ってこないかな♪





そして、今まで使っていたお絵かき用の机は、ベランダに。

c0132557_1574076.jpg


アンティークなので、グリーンを置いたら映えるかな。
今までまったく手をつけていなかったベランダも、これから楽しめそうです。

ウン十年ぶりの表彰状
[PR]
by ssukko | 2010-03-02 15:20 |
壊れた・・・
寒がりで暖房器具がなくては生きていけない私なのに、
愛用しているエレクトロラックスの遠赤パネルヒーターが壊れてしまいました(涙)

c0132557_1057885.jpg


このタイプは体の芯まで暖めてくれるし、空気を汚さないから、
ほかの部屋にも買い足したいなと思っていたけれど、まだ実行できずにいました。
今ある一台をあっちこっちに動かしながら使っていたので、本当に貴重な一台だったのに・・・。

古い型で、部品もないようで、買い替えるしかないのだけれど、
同じメーカーにするか別のにするか、迷うところです。
寒いから迷ってる場合じゃないんだけど。



とにかく、大掃除でもして、自分で体を暖めることにします(笑)

数か所設置されている24時間換気システム。
引っ越して初めて掃除したので、かなりいい運動になりました。
c0132557_1164463.jpg

中も外もきれいになって、すっきり!
[PR]
by ssukko | 2009-12-28 11:10 |
久々のDIY
8月の東京弾丸ツアーから帰ってきて、無性にしたくなったことは、白い棚を作ることでした。
(ZAKKAさんの影響です^^;)

取りかかりは早かったのに、ペンキ選びなどでけっこう時間がかかってしまった。
ペンキなんか、そのへんのホームセンターで買えばいいやん!って感じですが、
白と一口に言っても、私の中ではいろいろありまして・・・。
そして、成分的にも安心なもののほうがやっぱりいいわけで。
そんなこんなで、選んだのがターナーのJカラー。
ホワイトシリーズだけで、なんと24色もあるんですよ!
私が使用した色はデイライトホワイト。

c0132557_22274573.jpg


もう少し・・・ほんの少し黄味がかっていても良かったかな。
白は奥が深い。
写真ではそんな細かいところまで分かりませんよね^^;

小さな棚ですが、デッドスペースになりがちなキッチンの角に配置して、
よく使うお茶セットを収納したり、気分によってお気に入りの器を置いたり、いろいろと楽しめそうです。
[PR]
by ssukko | 2009-09-08 22:16 |
クリスマス支度
我が家もようやくクリスマスツリーを出しました。

c0132557_1734562.jpg
c0132557_18171755.jpg


去年とほとんど変わり映えしないので、手芸綿をのっけて、気持ち(笑)雪の演出をしてみました。
ツリーの足元も無印で買ったかごで目隠し。

去年いろいろ悩んでツリーを買ったけれど、
もし買っていなかったらイケアで本物ツリーの買取システムなんかを利用していたかも。



ツリーを出しただけでも、リビングは一気にクリスマスムードだけど、
この時期はいつもちょっぴり奮発して、お花屋さんで好きな切り花を買っちゃいます。
普段切り花を買うことはないから、それだけでもウキウキ♪

今年は・・・
c0132557_17451515.jpg


かわいい実の付いたヒノキを白樺のかごに。
でも、オアシスも使わず、切ってそのまま飾るといういいかげんさ。
このままうまくドライになるかなぁ・・・



もう一つは、

c0132557_17454474.jpg


白くペイントした三又に、赤い葉っぱのようなお花のようなリュウカデンドロン、
そして、白い丸い実(?)をつけているのがシルバーブルーニアです。

切り花を買ったというより、切り枝を買ったって感じですね^^;

それでも、何かと気ぜわしいこの季節こそ、かわいい植物たちが心を癒してくれるはず・・・!


インフルエンザも早々に流行っている様子なので、皆様気をつけてくださいね~
[PR]
by ssukko | 2008-12-10 20:10 |
新しい洗濯機が来た~!
我が家はここ数年、洗濯機のカビ問題に悩まされていました。

酸素系漂白剤を一本分ドバッと入れて洗濯槽クリーニングしたり、
洗濯槽の取り外しも試みたけれど、古さのあまりねじが錆びちゃって対応できず、
やっぱり買い換えるしかないという結論にようやくなったのです。

新婚時は社宅のベランダで風雨にさらされながら使っていた洗濯機。
壊れるまではと思ったけれど、10年以上使ったし、
洗濯した衣類に、あのぴろぴろワカメが付くのはもう耐えられない~!


で、やってきた新しい洗濯機は、縦型の全自動洗濯機。
乾燥機能は簡易のものしかついていない、ごくごくシンプルなもの。

電機店では、今やドラム型がど~んと売場を占領してますが、
乾燥機は必要ないし、途中で蓋をあけられないと入れ忘れがあったときに困るし・・・
というのが縦型を選んだ主な理由かな。
洗浄力も結局のところさほど変わらないようだし、使い慣れたものがいいかな~と^^;

c0132557_14393855.jpg















お風呂場の脱衣所に洗濯機を置いてます。
家族ひとりひとりにかごがあって、そこに各自の下着類とパジャマをしまっています。
最近はこういうスタイルのお家も増えたかな?


洗濯機が届いて、早速、
洗うのにずっと躊躇していた白い大物を洗いました。






c0132557_1454323.jpg

そう! カーテンで~す♪

ぴろぴろワカメよ、さようなら~~
[PR]
by ssukko | 2008-10-16 15:04 |
リビングの風景
我が家のリビングには、多少、モノを飾るスペースがあるのですが、
そこにはいつもお気に入りのものを並べることにしています。

それは、旅の思い出のものだったり、大好きなお友達からもらったものだったり・・・

視界の中にそれが入ると、とても心地がいいのです。

c0132557_2151111.jpg



c0132557_2152250.jpg



c0132557_21552752.jpg


去年の12月に買ったサンゴミズキの枝から、新芽が・・・(嬉)
後ろに見えているのは、新婚旅行でオーストラリアに行った時に買った、焼き物。
コアラが葉っぱの上で横になって昼寝をしているんです。
[PR]
by ssukko | 2008-05-10 22:04 |
床・オイルフィニッシュ
c0132557_15564431.jpg

我が家の床はメイプルとパインの無垢材を使っています。

最初の数年は、半年ごとぐらいにクラフトオイルを塗らないといけないので手が掛かります。
でもその分、木がより深みのあるいい色になっていくので、楽しみながらやっていこうと決めました。
今日はオットが家具を全部動かして、リビング・ダイニングの床にオイルを塗ってくれました。
力を入れて刷り込まなくてはいけないので、けっこう重労働なんです・・・

木が生き返ったように輝きだしました♪
[PR]
by ssukko | 2007-11-21 16:00 |
ローズマリーのリース
c0132557_16411319.jpg


庭のローズマリーをシンプルリースにしてみました。

もっと料理にも活用してみたいけれど、
何年か前に家族の不評(自分でもいまいちだった)をかってから作っていません。
そろそろ、もう一度チャレンジしてみようかな。

昨日は次女の幼稚園の運動会。
今日は長女の小学校の運動会。

連ちゃんの方も多かったのではないでしょうか?
お天気は大丈夫でしたか?

こちらは午後からちょっと降られましたが、
子供たちのドキドキわくわくをいっぱいに感じとることができ、
大人になった今でも、運動会っていいものだなと思いました。
[PR]
by ssukko | 2007-09-29 16:44 |