「ほっ」と。キャンペーン
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記( 19 )
夕暮れの空に・・・顔
昨日の夕暮れ、子供たちと公園で遊んでいたら、
きれいな三日月の近くに、ひときわ明るい星が二つ輝いていた。

なんだかそれがいつも見る夕暮れの風景と違って、ものすごくきれいに見えて、
子供たちにも「見てごらん!」と思わず呼びかけた私。


そして、今朝の新聞を見て、納得。

珍しい現象だったんですね。

木星と金星が見かけ上とても近づき、そこにお月さまも。
ちょっといびつだけど、にっこりした顔にも見える・・・

c0132557_23142326.jpg











写真に撮りたかったな~と、ものすごく残念な気持ちになったけれど、
あの時の夕暮れの空はきっと忘れないと思うほど、きれいだった。



そして今日、夕暮れの空を見たら、ちょうど昨日のような空の色。

パチリと撮ってみた。


c0132557_23175648.jpg



c0132557_2318620.jpg


にっこり顔だったのが、への字口に変わっていた・・・
[PR]
by ssukko | 2008-12-02 21:58 | 雑記
秋晴れの下、運動会!
昨日は次女の運動会が雨で延期になったのですが、
今日の長女の運動会は秋晴れ~!

c0132557_16141856.jpg


前日の夜まで、お弁当がいることを忘れていたのんきな私・・・
買い物も行けず、冷蔵庫にあるもので何とか作りました。
娘は「よさこい鳴子踊り」をするので、うさぎさんにも鉢巻を。

いつも抜けてる母でごめんよ・・・反省・・・><

c0132557_16185453.jpg





白組は負けちゃったけど、楽しかったようで満足そうに帰ってきた娘。
またひとつ、楽しい思い出ができたね^^
それが何より!


c0132557_16215910.jpg

一生懸命上手に踊れていたよ・・・^^

[PR]
by ssukko | 2008-09-27 16:42 | 雑記
無花果
無花果をみると、私の母を思い出します。
母が大好きな果物だから・・・
(あ・・・まだ生きてますけどね。)

庭にもいつの間にか無花果の木があって、今年、けっこう実をつけています。
今日は一個収穫。

母は旅行中なので、私が食べちゃお。

c0132557_0203070.jpg


そして、今日から新学期始りましたね。

長女は、夏休みの感想の欄に
「夏休みは、たのしかったです。夏休みはあっという間でした。
次は冬休みが気になっちゃいます。」
とだけ、書いていた・・・

あまりにも短絡的で噴き出してしまった。
そりゃね、私も「あ~、今年も終わりが近づいてきたな~」なんて先のことを思うけど、さ。

先のことばかり考えず、その日その日を精一杯生きようよ、なんて、8歳の娘にはまだ早いかな^^;
[PR]
by ssukko | 2008-09-01 23:58 | 雑記
リクエストがあったので・・・
関さんのワイヤーワーク、今はこんなふうにねこじゃらしを挿してます。

c0132557_22301388.jpg


ちなみに「ねこじゃらし」の本当の名前は「エノコログサ」というそうです。

広辞苑で調べたら、(気になると追究したくなるタチなんで^^;)
「エノコロ」とは「犬の子」という意味なんですって!
『ウィキペディア(Wikipedia)』では、犬の尾っぽに似てるから「犬っころ」が転じて
「エノコロ」となったそうな。
は~、すっきりした!



それから、先日の骨密度などの検査結果がでました。
異常なく、骨密度もちょうど平均値でした。
すっかすかじゃなくてよかった・・・^^;

栄養のバランスと適度な運動が骨量維持の秘訣みたいです。
今の骨量を維持できるよう、頑張ります!
[PR]
by ssukko | 2008-07-09 22:38 | 雑記
夏の夕暮れ
うだるような蒸し暑い昼間から一転、
日が沈みかけると、どこからか涼しい風が吹いてくる・・・

ベランダに出ると、ほてった体をす~っと優しくなでてくれる風が気持ちいい。

空を見上げたら、夕焼けにお月さまが見え隠れしていました。

こんな夏の夕暮れが大好きです。

c0132557_21272931.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-07-08 21:43 | 雑記
こんなの見つけた~
INOBUNという雑貨屋さんで、こんなかわいいセルロースのスポンジを見つけました。
Global Arrow」というところが製造販売しているみたいです。

c0132557_1342149.jpg


フィンランドの国旗柄。

ほかにもスウェーデン、デンマークなどもあるようですが、お店にはこの柄だけありました。

c0132557_13545430.jpg


さっそく家で使ってみたところ(この写真を撮ったあと)・・・
国旗が印刷されてる部分がペロ~ンと取れちゃいました^^;
どうしよ・・・ もう一個買い置きした分もそうなるのかな・・・

ちょっと興味のある方は、このスポンジを探して使ってみてください~
(責任はとれませんけど・・・)
[PR]
by ssukko | 2008-05-15 13:59 | 雑記
シャボン玉
子供たちが春休みに入り、朝から騒がしい日々です。

そんな中、久しぶりに子供たちとシャボン玉遊びをしました。
市販のものをただ吹いて飛ばしただけだけど、
きらきらと輝きながら、風に運ばれていくシャボン玉がとてもきれいだったな。


c0132557_1851570.jpg




c0132557_20313926.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-03-26 18:20 | 雑記
上を向いて歩こう
c0132557_19371056.jpg


いつか見た、空。

真上に虹が輝いていた・・・
[PR]
by ssukko | 2008-03-11 20:24 | 雑記
雪がまた積もった・・・
朝起きたら、予想外に雪が積もっていた・・・
そういえば、夜中に目が覚めたとき、
すりガラスを通して見える外がいつもより明るい気がしてた。

あ~、でも今日の私は鼻づまりに大きい口内炎、のどもちょっと違和感あるな・・・
そんでもって、前髪も切り過ぎた・・・
冴えないな~^^;

冴えないついでに、いまいちな写真だけど、ブログに載せてやろ・・・

c0132557_22241743.jpgc0132557_2217357.jpg















c0132557_22174512.jpg















今日は随分、投げやりですみません・・・^^;

早く寝よ・・・

皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ。
[PR]
by ssukko | 2008-02-24 22:32 | 雑記
あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
こちらは、今日も雪がちらついてます。

もうすぐ「桃の節句」。
今日は、お雛様を出しました。

私の子供の頃からの七段飾り。

c0132557_17174283.jpg

c0132557_17193948.jpg


箱はもうぼろぼろなのに、お人形はまだまだきれいで、すごいな~と我ながら感心してしまいます。

こちらは娘たちが生まれてから買ったもの。
箱から出すだけで簡単です^^;

c0132557_17235461.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-02-17 17:29 | 雑記