Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子作り( 42 )
Happy Halloween!
c0132557_16543153.jpg


娘たちと焼いたかぼちゃのクッキー。
いろんな顔のお化けカボチャをおもしろがって書いたけど、
だんだんエスカレートして、お化けカボチャなのかどうかも分からなくなる…。
でも、それがいいのだそう。

娘は早速、クッキー持って、お友達の家でハロウィン・パーティー。
女の子ってパーティー好きだわ(笑)
[PR]
by ssukko | 2011-10-31 17:04 | お菓子作り
気分転換
c0132557_130593.jpg


久しぶりに焼き菓子を焼きました。
バナナとくるみ入り。

買っておいたバナナがあまりにもいい具合に熟していたので、
『これは、ケーキにしなくては!!!』と、半ば使命感に燃え、
次の予定の時間が迫っていたのに、作りだしたら、いい気分転換になりました♪
[PR]
by ssukko | 2011-10-12 13:16 | お菓子作り
St.Valentine Day 2011
久しぶりの更新になってしまいました!

ネットから離れている間、
今年の味噌を仕込み、
節分に恵方巻きを作って、豆まきをし、
大阪市立東洋陶磁美術館で開催されていた「ルーシー・リー展」に行き、
一年間通った手織り講習会も無事に修了し、
家族でハチ高原に雪あそびに行き、
次年度の子供会の役員活動が始まり…
と、いろんなことがありました。

特に子供会の役員仕事は、行事も多く、かなりハードな模様。
すでに皆でてんやわんやと目の前の仕事をこなしていく状態です。
気合入れないとーーー。


c0132557_16585787.jpg


さて、そんな中、今年もやってきました、友チョコ作り。
たくさんのお友達と約束して嬉しそうにしている娘たちを見ると、
「楽しそうだねー。よかったねー。」と思うのですが、
実際は、何作る? 材料は? ラッピングは? どうやって渡す?
と、てんてこまい^^;
早く自分たちで仕切ってくれる日が来ることを願う日々です。
って、去年も同じようなこと言ってたような!?

オットにはケンタロウさんレシピの簡単チョコを渡すのが精いっぱいでした。(沈)

あわただしい毎日でも、「疲れたぁ~」とは言わず、「今日も頑張った!」と
言えるようにしたいものですね^^
[PR]
by ssukko | 2011-02-15 17:22 | お菓子作り
アルプス乙女
スーパーで見つけたアルプス乙女。
これを見つけたら、作ってみたいお菓子がありました。
それは、本間節子さんレシピのカップケーキ。

中力粉がなかったので、小麦粉と強力粉を約半々で代用したのですが、
少しふくらみが足りなかったかな。
でも、このかわいさを味わってみたかったのです♪

c0132557_9423743.jpg



それから、嬉しい発見が!
アルプス乙女の芯をくり抜くのに、さてどうしたものか??となったのですが、
愛用している有り次のあくすくいが大活躍してくれたのです。

c0132557_100323.jpg
















柄の先の部分がちょうど丸くとがっているので、芯の部分に何回か突き刺してくるっと回すと、
うまく小さな丸い穴を開けることができました。
道具は使いよう…なんて、一人にんまりした瞬間でした(笑)



カップケーキは、久々に遊びに来てくれた幼馴染たちとお茶時間に
京都の美味しいお菓子たちと一緒に食べました♪

c0132557_1074115.jpgc0132557_1083654.jpg


















甘いものばっかり^^;
[PR]
by ssukko | 2010-11-29 10:10 | お菓子作り
無花果のスープ
今年は、例年になく、庭の無花果が大豊作でした。

c0132557_8592325.jpg


といっても、『無花果、大好き!!』なわけではないし、そのままだと甘みもイマイチ。
本間節子さんのレシピに、無花果のスープというのがあったので試してみました。

c0132557_8594379.jpg


レモンとヨーグルトの酸味がほどよく、無花果の甘みを引き立てて、家族にも大好評♪
スープというよりは、無花果ソースといった感じだけれど、粒々な食感が苦手な人にもいいかも!
[PR]
by ssukko | 2010-09-06 09:13 | お菓子作り
豆乳アイス
夏だね。
おやつは、やっぱりアイスだね。

c0132557_15193630.jpg


乳製品はすべて豆乳、砂糖はきび砂糖。
で、優しい味になりました。
[PR]
by ssukko | 2010-07-30 15:25 | お菓子作り
お十時のお菓子
それほどの肉体労働をしているわけではないけれど、
家にいて掃除したり、少し模様替えしたりしてると、お腹がすきました。

先月、e-ka*ちゃんにいただいたたくさんの黒ゴマを使って、
なかしましほさんの本から、黒ゴマスティックを焼きました。

c0132557_11532223.jpg


サクサク美味しい! どんどん、いけます。

おっとと…子供たちのおやつにも残しておかなくちゃ~。
[PR]
by ssukko | 2010-06-09 11:57 | お菓子作り
ホッと一息・・・
この季節、皆様きっとあわただしく、いろいろと忙しくされているでしょうね。


私は次女のクラス役員になり、下校補助のお仕事を先週やっと終えました。
次女の給食も今週から始まったものの、しばらくは4時間授業で、
幼稚園の時より早く帰ってくるので、あっという間に時間が過ぎていきます。

ちょっと心に余裕がないなーと思うときは、ゆっくりおやつタイムが一番。
桜豆乳かんを作りました。
あ、でもやっぱり余裕がないからか、ちょっと失敗作&子供たちにも不評^^;

c0132557_17385760.jpg


子供会のことや新しい習い事も始り、何となくまだペースがつかめていませんが、
それはそれで、あわただしいながらも楽しく過ごしています。

・・・と言いたいところですが、体は正直というか、
なんと初めて単純ヘルペスウィルスというものにやられてしまいました。
我ながら情けないーー。

今日はテニスの試合もあったのに、不完全燃焼気味。
テニス出来るくらいだから、たいしたことはないのですが(笑)
早く完全復活したいです。

皆様も体調管理、お気を付けくださいね!
[PR]
by ssukko | 2010-04-20 18:10 | お菓子作り
オートミールのクッキー
卒園式のあと、次女がお友達の家にお泊まりに行きました。

手土産にと焼いたオートミールクッキーは、
残っていたピスタチオやドライフルーツをたっぷり入れると、食べごたえあり!


c0132557_1444374.jpg


私もおやつにお味見。
花粉症やアレルギーの抑制に効くという「べにふうき」緑茶と。
最近はだいぶメジャーになってきましたね。
自分が花粉症なのかどうか、あまり自覚もないけれど飲んでます(笑)
[PR]
by ssukko | 2010-03-19 14:53 | お菓子作り
St. Valentine's Day 2010
我が旦那様は、どこそこのブランドのチョコレートには全く興味がない人です。

私的にはバレンタイン用に買ったら、自分もお裾わけで食べられるかなぁなんて思うのですが、
やっぱり今年もおしゃれなチョコを買うことはありませんでした。

今年は、見た目だけでもかわいいものを作ってみたくて、

c0132557_2153062.jpg

ナッツやドライフルーツののったアマンディアと



c0132557_21552434.jpg


しょうがの生チョコレート。
しょうがの風味がわずかに広がって、シンプルだけど、とても美味しいと評判でした!




今日は、PTAの活動で小学校のトイレ掃除にあたっていたのですが、
子供たちのスイミングと重なってしまい、オットに休みを取ってもらいました。

スイミングに付き添うほうが断然楽なのに、進んでトイレ掃除を引き受けてくれたオット。
いつもこんな感じで、しんどいことを引き受けてくれるのです。


バレンタインのチョコレートをお店でなかなか買う気になれないのは、
私が普段から楽してるせいなのかもしれません。
手を動かして、そこそこの出来栄えでも手作りすることが、
せめてもの感謝のしるしになればいいなと思っています。
[PR]
by ssukko | 2010-02-13 22:24 | お菓子作り