Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:私・家族( 68 )
10年日記
今年から、石原出版社の「10年日記」をつけることにしました。
ロングセラーもののようなので、つけていらっしゃる方もたくさんいるかな?

c0132557_101262.jpg



何か記録することは小学生のころから好きでした。
友達との交換日記に始まり、自分でも日記をよくつけていました。

このブログも一つの記録ではあるけれど、毎日書いているわけではないし、
やっぱりどうしても人の目を気にしてしまうもの。

今にして思えば、一番記録しておけばよかったはずの育児日記が、
忙しさにかまけて出来ていなかったので、
もっと気軽に毎日を記録していくことが本当はやりたいことなのかなという気がしてきました。

日々の他愛ないこと、子供たちの何気ない一言、食べたもの、見たもの、感じたことを
ただ毎日黙々と綴っていくことで、将来それが何か自分の身になるんじゃないかなと。

初めての「10年日記」=40代の私でもあるので、今からちょっと楽しみです♪

c0132557_1014065.jpg


















届いた箱から、日記を取りだすとこんなことが書いてありました。
[PR]
by ssukko | 2011-02-01 10:12 | 私・家族
2011年始動!
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

不安定なお天気でしたが、青空も見えて、気持ちも新たに迎えることができた元旦でした。

毎年ささやかな目標を自分でたてますが、今年も一つ。
ブログでは無言実行で、目標を達成できたらご報告しますね^^(できるかな~??)

お正月の過ごし方はほぼ変わりがなく、3日に高校の学年同窓会がありました。
8年振りだったのですが、男女関係なく、驚きや笑いの中で、久しぶりの友人たちと話が出来て、
本当に楽しかった♪




c0132557_14121177.jpgc0132557_14122020.jpg















c0132557_14123923.jpgc0132557_1413522.jpg

















今年初挑戦のお節は、黒豆と車エビの甘辛煮と林檎寒天。
作ることに慣れてきたのか、はたまた手抜きになってきたからなのか、
作業時間が年々短縮してきたことは嬉しいことです。




c0132557_142632100.jpg

















そして、今年は学校と子供会の役員をする予定なので、忙しくなりそうな予感。
楽しんでできるといいな。
自分のことばかりでなく、少しでも周りの人の役に立てるような一年にできるよう頑張ります!
[PR]
by ssukko | 2011-01-07 14:38 | 私・家族
ありがとう 2010年
雪の大みそか、今年もいよいよあと数時間。
大掃除、お節作りを終えて、ちょっとのんびりしています。

c0132557_14535463.jpg


今年は、パソコンに向かう時間が以前より減ってしまって、
更新が寂しかったり、お友達のところにもコメントが残せなかったり、心苦しく思っていました。

それでもたくさんの方が遊びに来てくださって、
不定期なコメント欄でも書き残してくださる方がいて、
いろんなところで皆さんの温かさに触れさせていただくことができました。
本当にありがとうございます!


一つのことをするのにいちいち時間がかかってしまうくせに、
やりたいことだけどんどん増えていってしまっているので、
来年はもう少し、やりたいことをスリムにしたいなと思っています。

なので、こちらも細々としたものになりそうですが、
この場所を大切にしたいという気持ちは変わらないので、
ふっと思い出した時にでも立ち寄っていただければ嬉しいです。


では、新しい年が皆さんにとって幸多きことを祈っています!
[PR]
by ssukko | 2010-12-31 15:23 | 私・家族
二人そろって運動会
今年は次女が小学校に入学したので、二人そろっての運動会。
お天気にも恵まれて、最高の運動会日和でした。

c0132557_2339567.jpg


娘たちの通う小学校は、一学年5クラスで900人近くの生徒がいるマンモス小学校。
生徒数の多さも一長一短ですが、運動会ばかりは、演技にも迫力が出て、
いつも楽しませてもらっています。


今年もリレーの選手に立候補した長女。
仲間のリードを保って1位で走り終えることが出来、親子共々ほっとしました^^;
次女も玉入れにダンス、楽しんでいました。



c0132557_2347124.jpg













娘たちの紅組も勝って、二重の喜び。
勝った子も負けた子も、生き生きとした子供たちの表情がまぶしい一日でした。
[PR]
by ssukko | 2010-10-02 23:50 | 私・家族
合格祝いの夜
昨夜、オットの試験合格祝いの帰り道、家族皆で見た月。

c0132557_21282166.jpg


澄み切った空気の中、白い月明かりがとてもきれいでした。
[PR]
by ssukko | 2010-09-24 21:37 | 私・家族
Spitz JAMBOREE TOUR 2010
この夏、私の最大の楽しみといっても過言ではなかったSpitz のライブコンサート。
本当は7月にあるはずでしたが、草野さん風邪っぴきのため延期になっていたライブに
昨晩行ってきました!!!

場所は「ZEPP OSAKA」。

c0132557_1451095.jpg


ZEPPでのSpitzライブは今回で2度目ですが、スタンディングライブってやっぱりサイコーです。
とにかく一体感があること、メンバーの些細な表情も生で見ることができ、
より一層気分を盛り上げてくれます。

派手なパフォーマンスはなくても、全身でフツフツと感じるSpitzのロック魂。
『凡人』でも『ちっぽけ』でも少しずつ前に進めばいいんだと教えてくれる。
失いかけそうなピュアな心を思い出させてくれる。
そんな彼らに心の中で「ありがとう」と叫びながら、熱い夜はあっという間に過ぎていきました。

来年のツアーがもうすでに楽しみです♪
[PR]
by ssukko | 2010-09-09 14:51 | 私・家族
花火
毎年地元で行われる花火大会。
家のベランダから、かろうじて見えます。

c0132557_2140642.jpg



今年も椅子とアイスを用意して、いつものように夏の夜空を彩る花火を眺めました。
人ごみが苦手なので、これくらいの楽しみ方がちょうどいいかな。

ベランダから人目もはばからず「たーまやー!!」と叫ぶ娘たちには、
少しハラハラしますが(笑)
[PR]
by ssukko | 2010-08-09 21:41 | 私・家族
夕涼み
木曜日。

夕食後、窓から気持ちの良い風が吹き込んできたので、
誘われるままベランダでデザートを食べようということに。

c0132557_12182826.jpg




夜の7時でもまだまだ明るい。
そして、いつのまにかきれいな夕焼けがでていました。

c0132557_12185747.jpg


心洗われる一日の終わりのひととき。
[PR]
by ssukko | 2010-06-28 12:21 | 私・家族
キャンドルナイト2010
火曜日。

夏至より一日遅れてしまったけれど、キャンドルを灯して夕食をいただきました。
バックミュージックは電子ピアノの機能でついているデモミュージック。
ジャズやクラシック、いろいろ流れて楽しかったです。
いつもとちょっと違ったシチュエーション、会話も弾んでいいですね。

c0132557_1283173.jpg


いい雰囲気とは裏腹に、夕食の内容は焼き魚にお漬物、お味噌汁に煮物といった
思いっきりスタンダードな和食でした^^;
[PR]
by ssukko | 2010-06-28 12:11 | 私・家族
二度目の二十歳
気付けば、一週間以上ぶりの更新となってしまいました。
その間、私は歳を一つ重ね、二度目の二十歳を迎えました。
なんだか遠回しな言い方ですみませんが。(笑)

でも実際、20年前とはまた違った、新たな青春が始まるような清々しい気分なのです!


当日は、娘たちがスキスキビーム満載の手作りカードをくれたり、
オットは、二段重ねのチョコケーキを買ってきてくれ、皆でハッピーバースデーを歌ってくれました。

c0132557_1347181.jpgc0132557_1347276.jpg



















そして、お友達からはお祝いのメールやプレゼントが届いたり、食事に誘ってもらったり、
大切に思ってくれる気持ちが、いつもにもまして身にしみて嬉しかったのでした。

c0132557_13491252.jpgc0132557_13492266.jpg














c0132557_13493776.jpgc0132557_134956100.jpg
















私のことを思って選んでくれた素敵な贈り物・・・大切に大切にします。
心の底からありがとうを言わせてね。
[PR]
by ssukko | 2010-06-23 13:59 | 私・家族