「ほっ」と。キャンペーン
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:裁縫・手芸( 68 )
娘の裁縫箱
めっきりミシンや裁縫をする時間が減っている今日この頃。
一番最近作ったものは、夏にあったピアノ発表会用の娘のスカート。

そして、5年生になって必要になった娘のお裁縫箱を作りました。
既存の箱に蓋を作って、それに布を貼っただけなのですが、
クラスでこんな裁縫箱を使っているのは娘だけらしく、
本人はちょっと嬉しかったようです。

(学校で注文する裁縫箱は、チャック付きの缶ケースで、今時のキャラ付きなのです。)

c0132557_2075840.jpg
c0132557_208846.jpg


ただ…紙の箱でできているので、いつかぶっつぶれるのではないかと心配な母です…。
[PR]
by ssukko | 2011-09-29 21:24 | 裁縫・手芸
インテリアにこぎん刺し
少し前のことになりますが、玄関の壁面に変化をつけたくて、
好きな組み合わせのこぎん刺し×バーンウッドで飾ってみました。

c0132557_14403640.jpg


こぎん作家でliteさんという方がいらっしゃるのですが、
その方の作品を拝見すると、とてもシンプルでデザインが素敵。

私も今回は、その方のようにシンプルに徹して、
窓の外の冬枝をイメージして、刺してみました。


もうひとつは、花器の下に敷くものが欲しくて刺したもの。

c0132557_14521546.jpg


もどこは「竹の節」。
和風過ぎない模様が気に入ってます♪
[PR]
by ssukko | 2011-02-18 14:55 | 裁縫・手芸
こぎん刺しコースター
ひそやかに楽しんでいるこぎん刺し。
お友達のところにお嫁に行くことが多くて、なかなか手元に残っていないことに気づく…。

なので、久々に自分のために刺してみました。

c0132557_1419335.jpg


もどこは「亀甲」。
何だか縁起の良さそうな模様だな^^
[PR]
by ssukko | 2011-01-18 14:25 | 裁縫・手芸
初縫いはミシンカバー
2011年の初縫いは、ミシンカバー!

ずっとリネンのキッチンクロスを掛けていたのですが、
あまりカバーとしての役目を果たさず、すぐに埃まみれ。

この一年もお世話になるであろう(そうなってほしい…)ミシンたちのために
ようやく重い腰を上げることができました。

c0132557_1628915.jpg
c0132557_16281661.jpg
c0132557_16282426.jpg


取り外ししやすいように、革の取っ手をつけて。


ジャストサイズに作るのが意外と難しく苦労しましたが、心なしかミシンたちも喜んでるように見える!?
今年もよろしく頼むよ、相棒!
[PR]
by ssukko | 2011-01-15 16:47 | 裁縫・手芸
マーガレットちゃんとケイトちゃん
我が家の娘たちはショッピングが嫌いです。
「お買い物についてきて。」と頼んでも答えはいつもNO。

でも、喜んでついてきてくれるお店が二つあります。
それは、「くるみの木」と「CHECK&STRIPE」。
二つとも私の大好きなお店なので、これは嬉しいことです。

そして、先々月に「CHECK&STRIPE」にお邪魔した時にねだられた
マーガレットちゃんとケイトちゃんが今ようやく出来上がりました!

c0132557_13414143.jpg


パジャマ姿のマーガレットちゃんとケイトちゃん、
皮肉にも、娘たちがおたふく風邪で苦しんでいる最中にそれぞれ仕上がりました(笑)

ただいま、長女が次女から引き継いだおたふく風邪と奮闘中なので、
「同じパジャマ姿だね~」と励ましていますが、新しいお洋服作るまで治らないってことないよね!?


もうお人形と遊ぶ年齢ではないかなと思っていたけれど、
やっぱり女の子はいつまでたってもかわいいお人形が大好きのようです。
かくいう私も二人にかなり癒されてます♪
[PR]
by ssukko | 2010-12-01 13:57 | 裁縫・手芸
おいしそうなTシャツ
娘の長袖Tシャツ。

c0132557_1559299.jpg


C&Sさんの天竺ボーダーやまぶどう×グレー地で作りました。

最近、ブドウが私の一番好きな果物かも…と思い始めてるところだったので、
「やまぶどう」と聞いただけで、おいしそう~と思ってしまう(笑)


c0132557_162563.jpg












袖の裾にイニシャルタグをつけて、少し可愛く♪
[PR]
by ssukko | 2010-10-27 16:04 | 裁縫・手芸
シャーリングワンピース
ずっと作ってみたいなと思っていたシャーリングワンピース。
今年ようやく作ることが出来ました。

c0132557_2024997.jpg


自分用にと思って買ったミナペルホネン×リバティの「Unforgettable Moment」。
やっぱり私にはかわいすぎて、泣く泣く娘用になりました。



c0132557_20314.jpg


次女のものはC&Sさんのギンガムチェックで。
このコットンのギンガムシリーズ、本当に使いやすくてお気に入りです。
[PR]
by ssukko | 2010-08-20 20:08 | 裁縫・手芸
夏休みの宿題
子供たちのではなく、私の宿題です(笑)

c0132557_9135614.jpg


4月から、市の運営する生涯学習講座「手織り」の初級コースに通っています。

毎週木曜日にあるのですが、木曜日は小学校の役員の定例会が入ることが多く、
休むことが多かったので、ほかの受講生が次々作品を仕上げるなか、
私はこうして、家に持ち帰って宿題・・・ということになったわけです。

織り物は母から少し習ったことはあっても、きちんと先生に習うのは初めてのこと。
まずは卓上の枠を使って、絵織り。
縦糸が見えない織り方(綴れ織りというのだそう)を習っています。

糸は2色のみという制限があったのですが、もう少し冒険すればよかったなぁ。
図案も縦、横、斜め、曲線が入るような図案を自分で考えなければなりませんでした。

自分のセンスのなさに愕然としつつ、同じ受講生の方にいろんな刺激を受けながら楽しんでます!
[PR]
by ssukko | 2010-08-02 09:28 | 裁縫・手芸
初めてのピアノ発表会
長女がピアノを習い始めて一年、先日、初めての発表会がありました。

発表曲をそこそこ弾けるようになったあと、完璧にするまでがなかなかで、かなりヤキモキ。
私の子供のころと一緒で練習嫌いなんですねー^^;

アットホームな発表会だと聞いていたので、衣装は派手すぎずを心がけました。
母の海外土産のシルクに花刺繍の生地で、ワンピースを作りました。

c0132557_9311060.jpg


かわいきみ子さんの「発表会のための姉妹の服」のAラインのドレスを基本に、
袖をつけ、背中も少しくって長女に似合うようアレンジ。
同じ生地でリボンシュシュも。



c0132557_9391416.jpg











初めての発表会での演奏は、親としてドキドキしたけれど、
本人はお友達から、プレゼントや花束ももらってご機嫌♪ 「楽しかったぁ!」と。
頑張ったことへの達成感、それがいちばんかな。
[PR]
by ssukko | 2010-07-20 09:44 | 裁縫・手芸
しましまワンピース
c0132557_13561786.jpg


今、まだ春ですよね?(笑)
一足飛びにやってきそうな夏に備えて、ノースリーブのワンピースを娘たちに作りました。

しましまは、やっぱり子供らしくて好きです。


c0132557_13595959.jpg


色違いでおそろいも、やっぱり好きです。
[PR]
by ssukko | 2010-05-20 14:04 | 裁縫・手芸