Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:うちごはん( 47 )
夏バテ対策
去年の猛暑よりはましだけれど、
残暑が厳しいと、さすがに身体に疲れがたまります。

そんな時、作っておいた新ショウガの甘酢漬けでシャッキリ、サッパリ!

c0132557_12151923.jpg


ご飯のお供に、カレーと一緒に福神漬け代わりに、
ソーダで割って飲んでみたり…。

c0132557_12423875.jpg














程よい辛みがやみつきになります。
[PR]
by ssukko | 2011-08-30 12:44 | うちごはん
桃の節句 2011
オットが久々の異動になり、あわただしい3月の始まりとなりました。
お赤飯を炊いて、ちょっとしたお祝いムード。

そして、昨日はオット抜きでしたが、お雛様のお祝いを。
こちらは、あまり変わり映えなしです。

c0132557_20132822.jpgc0132557_2014054.jpg
















c0132557_20141474.jpgc0132557_20181746.jpg














c0132557_20145816.jpgc0132557_20205439.jpg




















次女と作った手鞠寿司は、お刺身の盛り合わせを利用した簡単メニュー。
いつもの菜の花のお浸しは娘たちに不人気なので、今年は蕾菜をゆがいてみました。
苦みがなくて美味しかったです!
デザートは、くるみの木のレシピ本に載っていた桜の塩漬けゼリーを。
塩抜きが足りなかったのか、ちょっとしょっぱくなってしまいました^^;

今年は無精せず、七段飾りも出したので、お雛様気分上々の桃の節句でした。
[PR]
by ssukko | 2011-03-04 20:35 | うちごはん
2010年 家庭クリスマス
先週のクリスマスウィーク、皆さん楽しまれましたか?

学校は2学期も終了し、1学期と比べて、格段に楽しそうにしていた長女の様子にほっとし、
お手伝いが上手になって、私の右腕となってくれる期待がかかる次女。
二人の成長が本当に頼もしくもあり、母親として、これでいいのかなと思うことも多いけれど、
今年も無事にささやかなクリスマスを過ごせたことに何より感謝です。


我が家は例年どおり、教会のキャンドル礼拝に行き、習い事のクリスマス会があり、
家で家族4人のクリスマス会をして、次の日にはオットの実家でまたまたクリスマス会と、
まさにクリスマス週間。
おかげで食べすぎでちょっと胃が重い…。

娘たちは、まだサンタクロースを信じているので、私たち夫婦もそれなりの演出をするのですが、
今年はなんとプレゼントにトイザらスのシールをつけたままという大失態!!!
次女は「サンタさんもお買い物に行くんだね~」と呑気に言ってましたが、
長女は気付いたかもなぁ…。

気を取り直して、夜は無い腕をふるって、クリスマスディナー。
c0132557_9542512.jpgc0132557_9544894.jpg

















c0132557_955223.jpgc0132557_9554099.jpg


















レシピは読売新聞に毎月ついているクックブックにお世話になりました。
簡単で美味しいメニューがけっこう役立ちます。
デザートは簡単にバニラアイスに熟しすぎた柿をソースにして添えたもの。
柿とバニラアイス、意外と合います。

そのほか、次女と作ったジンジャークッキーもしょうががきいて美味しかったです。

c0132557_1025492.jpg





さて、冬休み。
何して楽しもうかな♪
[PR]
by ssukko | 2010-12-28 10:23 | うちごはん
花梨
先々週におたふく風邪にかかってしまった次女がようやく完全復活して
平穏な日々が戻ってきました。

それでも、これからの乾燥する季節は、気管支の弱い子供や私にとっては油断禁物!
ということで、花梨のはちみつ漬けを作って備えておくことにしました。
ついでに、花梨酒も。

c0132557_11292076.jpg






作った途端に、早速出番が^^;
いがいが喉に、じんわり花梨とはちみつが染みわたります。

c0132557_11331136.jpg
[PR]
by ssukko | 2010-11-24 11:37 | うちごはん
保存食、万歳!
私がかなり愛用している飛田和緒さんの『私の保存食手帖』。


今回はワイン好きの友人のために、リエットを作りました。

c0132557_10205742.jpg


全粒粉のバゲットと一緒にプレゼント。
美味しかったよ~といってもらえて良かった♪

ご飯にのせてお醤油をかけて食べても美味しいと書いてあったので、
試してみたら、これは家族にも大好評でした。
料理上手な方のアイデアって本当にすごい!



そして、お野菜をたくさん食べてほしいので、いつものピクルスも。

c0132557_10211026.jpg


短時間でテキパキと料理が出来るタイプではないので、
保存食が冷蔵庫にあると心の余裕が全然違いますね。

あー、もっと大きい冷蔵庫が欲しい…(笑)
[PR]
by ssukko | 2010-11-17 10:37 | うちごはん
自家製味噌、できました!
今年の2月に仕込んだお味噌。
この夏の猛暑を乗り越え、先月なんとか出来あがりました!

c0132557_923380.jpg


夏の間、ほとんど様子を見ることもなく放置状態だったのですが、9月中旬に中をのぞいてみると、
想像以上に発酵していて、色が濃くなっていたのであわてて味見。

なんせ初めての味噌作りだったので、「これでいいのか??」という感じ。
恐る恐るお味噌汁を作ってみたら、美味しかったので、そこで初めて
「出来た~~!」と喜びが湧いてきました。


c0132557_9252354.jpg


この日は、小松菜とかぼちゃのお味噌汁。
栗ごはんと秋刀魚の塩焼きで、秋の味覚も堪能しました。

手作りだと、大豆の風味がきいていて、本当に深みのある味になるなぁ。
何より家族がとても喜んでくれたので、次回も絶対作ろうっと♪
[PR]
by ssukko | 2010-10-09 09:33 | うちごはん
夏支度 その1
こちらもやっと梅雨が明けました。一気に猛暑がやってきそう~!

夏に向けて仕込んだものたちが、すでに半分なくなっていたり、出番を待っていたり・・・。

c0132557_16413615.jpg

梅酢シロップ




c0132557_16434299.jpg

はちみつらっきょう&甘酢らっきょう




c0132557_16442550.jpg

赤紫蘇シロップ


c0132557_1645761.jpg

カランコロン…



今年の夏も楽しむぞ~♪
[PR]
by ssukko | 2010-07-17 16:52 | うちごはん
ぬか床進行中
今日は、朝から子供会のキック&ソフトの校区大会がありました。

暑い中、子供たち、とても頑張っていたなぁ。
一つ一つのプレイに一喜一憂。
やっぱり、チームプレイはいいなぁ。
女子のキックは残念な結果だったけど、男子のソフトボールは優勝!
次の中央大会も頑張ってほしいです。


さてさて、そんな今日の一日の始まりは、ぬか漬けでたくさんご飯食べて、力をつけました!

c0132557_17301833.jpg


人参、茗荷、ピーマンに胡瓜、お友達に美味しいよと教えてもらったプチトマト。
まだまだ、ぬか床としては味が落ち着いていないとは思うけれど、
しょっぱくもなく、なかなか美味しく漬かりました。

これからいろいろなものを漬けるのが楽しみです♪
[PR]
by ssukko | 2010-06-12 17:37 | うちごはん
ぬか漬けを始めよう
今まで、お漬物って塩分が多そうとか、面倒くさがりな私が毎日同じことをするのは無理だろうとか、
ぬか床を混ぜるのに手が荒れそうとかマイナスイメージばかりが先立っていました。

でも最近読んだ本に、ぬか漬けの効用が書かれてあって、
しかも子供にも食べさせていいんだということを知り、
一念発起、ぬか漬けにチャレンジしてみることにしました。

今はまだぬか床を育てている段階。
捨て漬け用の野菜をぬか床に埋め込んでいます。

c0132557_8451019.jpg


もうひとつ、ぬか漬けを始めようと思ったきっかけは、ご飯食が増えたこと。
子供たちは、やはりパンよりご飯好き。
そして、喘息やアレルギーのある娘たちにとっても、
パン食よりご飯食のほうが体力がつくかなという思いが私の中にも芽生え始めたからです。

ご飯には、お味噌汁を作ったり、お魚を焼いたりはしますが、
やはり手っ取り早い野菜のおかずが欲しい。
それで、ぬか漬けチャレンジに至ったのでした。

それにしても、今は継続できるかかなり不安です^^;
(まだ、始まってもいないか・・・笑)

とりあえず、頑張ってみます!
[PR]
by ssukko | 2010-05-28 09:07 | うちごはん
文旦マーマレード
今年も、文旦をいただきました。

暖かい日にパクパクといくつか食べたあと、
皮がたくさん残ったので、今年はマーマレードにしました。

c0132557_13291139.jpg



実は、最初に作ったものは、間違えて砂糖を全部、黒い粗糖にしてしまったので、
出来上がりが佃煮のようになってしまいました^^;
2回目は、ちゃんと白いお砂糖もまぜて、見た目もマーマレードと分かるように。


c0132557_13292188.jpg


たくさんできたので、お友達にもおすそわけ♪



苦みをとるためにゆでた皮のゆで汁は、入浴剤にもなるということで、
その日の晩のお風呂に使いました。

c0132557_1336812.jpgc0132557_13361824.jpg















お風呂嫌いの子供たちも、ほんのり色づいたお湯と柑橘の香りに嬉しそう。
いつもより長風呂となったのでした。
[PR]
by ssukko | 2010-03-09 13:46 | うちごはん