Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン作り( 12 )
ホームベーカリー、その後。
朝食用のパンを中心に、活躍してもらってるホームベーカリー。
覚書として、記録しておきます。

c0132557_20563845.jpg

練りゴマにすりごま、ゴマパワー全開! 「スーパーセサミブレッド」



c0132557_2057222.jpg

「バナナココアブレッド」 もっとしっかり熟したバナナを使えば、さらに美味しかったかも。




c0132557_20585619.jpg

「全粒粉のいちじくブレッド」 全粒粉の噛みごたえとシナモンの香りが食欲をそそる~



c0132557_20592835.jpg

「ハニーブレッド」 はちみつがほんのり甘く、バターを塗って食べるとたまらない!
冷ましてるうちにしゅんと縮んじゃうのが、残念~。


他にも、おもちをついて、おしるこにいれたり、ピザ生地もGoodでした♪

c0132557_21101669.jpgc0132557_21104046.jpg














参考にした本は高橋エミさんの「Home Bakery Recipe Book」と
濱田美里さんの「ホームベーカリーだからカンタン!黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン」です。

高橋さんの本は、パンに合うおかずレシピやおかずパンがたくさん載っていて楽しく、
濱田さんの本は、シンプルな素材感が活かされた味わい深いパンが載っていて魅力的☆


簡単、おいしい!の旅は、まだまだ続きます~~
[PR]
by ssukko | 2009-05-04 21:23 | パン作り
禁断のホームベーカリー
* 置き場所問題
* 娘たちはご飯党
* 機械に頼る(機械を増やす)ことに対してなんとなく気が引ける
* パン食が増えると太りそう

などの理由で私にとっては禁断だったホームベーカリー。

でも、

* 棚を作って解決しよう
* 私とオットはパン大好き!
* やりたいことがたくさんありすぎて、全部手づくりでこなすのは時間的に無理。
ここは機械にまかせてみてもいいかな。
* 近所の美味しいパン屋さんで高カロリーのパンを買い続けるよりまし?

という結論に至り、とうとう買ってしまいました。

3年半使った携帯を買い換えたポイントで、安く買うことができたのも後押ししたかな。

機種はPanasonicのSD-BM102です。
天然酵母、米粉や全粒粉が使えるところが魅力的。

c0132557_19414952.jpg














早速、天然酵母コースで食パンから。

c0132557_19441182.jpgc0132557_19443622.jpg
















外はぱりっ! 中はもちっ! めっちゃ、美味しいではないか!!
正直、思っていたよりずっと美味しかった。(実は、酵母も粉も賞味期限が危ない^^;)
すごいぞ、ホームベーカリー!!
売れ行きがいいのも納得だわ。



次の回は、クランベリーを混ぜて。
c0132557_19454157.jpg


少しずつ、アレンジパンも試してみようっと^^
[PR]
by ssukko | 2009-03-20 19:48 | パン作り
豆パン作って、久々の再会
なんだか久々のパン作りです。
また、最後に粉をかけるの忘れて、焼きすぎた・・・

c0132557_18131664.jpgc0132557_1814012.jpg















大納言甘納豆とくるみが入ったレシピだったんですが、いろんなのが入っててもいいかぁ、
と青えんどうと白花豆も入れちゃいました。

ホシノ丹沢天然酵母の元種がもう1か月経ってるので、失敗するかもな~と思いながら、
とりあえず焼いてみたのですが、一応普通に焼けたような・・・
でも、あの独特の酵母の風味はやっぱり落ちてるかな~(いいかげんな私・・・)
ほかの方はどのくらいまで使ってるのかな?

新しい酵母をおこさなければ!





そして、昨日はこれまた久々の友人とも再会しました。
街の春物をぶらぶら~と見て、お気に入りのお店「DOORS DINING」でランチ。

c0132557_1831349.jpg












有機野菜を使ったスープにサラダ、さらに天然酵母のパン・・・とヘルシーメニューなのです。

ランチのあと、またぶらぶらと歩いてスイーツ食べよう!ってことになったのですが、
リサーチ不足でいいお店が見当たらず、結局またDOORS DININGに(笑)

c0132557_18342367.jpgc0132557_18353726.jpg















はちみつシフォン&金柑茶もおいしかった!

ちょっとグリーンも見えて、落ち着ける空間がさらに私たちの話に花を咲かせてくれました・・・

c0132557_184524.jpgc0132557_18452335.jpg
[PR]
by ssukko | 2008-04-17 18:49 | パン作り
開け~ゴマ!
別に宝の山を探しているわけではないのですが・・・
黒ゴマたっぷりのゴマチーズパンを作ったので、つい叫びたくなってしまいました。


c0132557_21533146.jpg


昨日、久々に会う友人の家にお邪魔させてもらったので、手土産に♪

c0132557_2154440.jpg





ここでひとつ、お気に入り紹介^^

先日、久々に街をぶらぶらしていたら、
LES TOILES DU SOLEIL + minä perhonen」フェアに遭遇!
布好きの私にとっては、どちらも気になる存在だっただけに、アンテナがピ~ン!!
カバンもめちゃめちゃ欲しかったけど、今回は鍋つかみを買いました。

c0132557_227556.jpgc0132557_228192.jpgc0132557_22947.jpg























この色使いが、何とも言えず好きなのです!
[PR]
by ssukko | 2008-03-30 22:14 | パン作り
ゆったり、朝ごはん・・・?
今日は、オットがお休みだったので、朝から家族そろってゆっくり朝食をとりました。

昨日、子供たちが朝から騒がしい・・・なんて書きましたが、
騒がしいなら「おいしいもので黙らせよう攻撃~!!」とばかりに、
昨晩焼いたカンパーニュとニンジンのポタージュスープ攻め!

ところが・・・・・
パンはともかく、スープはクミンパウダーを入れて少しスパイシーにしたせいか大不評・・・
あえなく作戦失敗・・・撃沈です!

c0132557_23521073.jpgc0132557_23534663.jpg
















かくして、親子の戦いは続くのでした~
[PR]
by ssukko | 2008-03-27 23:57 | パン作り
牛乳ロール
毎日楽しむ天然酵母パン」の基本のパンをただひたすら順番に作っています。

今日は「牛乳ロール」です。
水の代わりに牛乳で酵母を溶いていて、今までの生地より柔らかいので、
分量どおりに材料を混ぜても、べたついてしまって苦労しました。

出来上がりは、ふんわりした牛乳の優しい香り♪

c0132557_20395879.jpg




パンの形がかわいかったので、遊んでしまいました。

c0132557_20432593.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-03-24 20:49 | パン作り
ぱっかり くるみパン
今日は、全粒粉でくるみパンを焼きました。

井桁に深めにクープを入れると書いてあったので、写真がなくてよく分からなかったけど、
↓こんなふうに入れてみた。
c0132557_1410543.jpg














そしたら・・・

はじけた、はじけた、ぱっかりと!!

c0132557_14164243.jpg


四つ焼いたうちの一つが写ってないのは、私が食べたから。

全粒粉の噛みごたえ、くるみの香ばしさ~
一個でとどめておくのが、かなり大変なおいしさでした!

・・・にしても、ぱっかりしすぎだよね。
[PR]
by ssukko | 2008-03-18 14:28 | パン作り
イングリッシュマフィンで朝ごはん♪
天然酵母パン、次のステップは、プチパンの生地でイングリッシュマフィン。
形がちょっと違うだけ・・・^^;

途中で、勝手にオーブンを開けた娘に激怒しつつ、何とか焼きあがりました。

c0132557_20284354.jpg




今日の朝食に、海老とレタスとタルタルソースをはさんで食べました。

c0132557_20465517.jpg


朝からがっつり系のオットにも大好評♪

パラッパッパッパ~ I'm lovin' it !!
[PR]
by ssukko | 2008-03-16 21:01 | パン作り
初!天然酵母パン

少し前に、自家製酵母おこしに無残にも失敗してから、
天然酵母を買って、天然酵母パンにチャレンジするぞ~という気持ちがフツフツと・・・

いつも図書館でばかり借りていた、パンの本。
天然酵母を買うからには、腰を据えて取り組まねば!
と意気込んで、いつものぞいているブログの方が出された本も買いました。

c0132557_12203231.jpgc0132557_13185193.jpg













早速、酵母おこしから・・・

子供たちも興味津々。

c0132557_13223696.jpg













私が参考にした熊崎朋子さんの本、「毎日楽しむ天然酵母パン」は、
手ごね3分だけだし、一次発酵時間が6~24時間と幅があるので、
自分の生活スタイルに合わせて焼く時間を決められるのがいいな~と思いました。

まずは、作り方に慣れるために基本のプチパンを焼いてみましたよ♪

c0132557_1346472.jpg


見た目はまだまだだけど、おいしく焼けました~
酵母の香りだぁ~♪

慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけれど、
丸一日をパン作りでつぶすということがなくなりそうです!
[PR]
by ssukko | 2008-03-12 16:26 | パン作り
ベーグルが食べたい~
ベーグル食べたい~! と不意に思うことがあります。
あのどっしり感が好きなのかな・・・

初めて作るベーグルだけど、中に何か入れてみたくて、家にある材料で作れるレシピを探したら、
オレンジピールとマスカルポーネを使ったレシピを見つけました。
家にちょうどあったものだったので、早速チャレンジ!!

ゆでるのが面倒かな~と思っていたけれど、さっとゆでるだけなんですね・・・

でも、成型が難しかった~
輪っかになるはずが、あらら・・・はずれてしまったものがほとんど・・・
お皿にのってるのだけ、かろうじてきれいな形になりました^^;

c0132557_1442073.jpg



これこれっ!!
まさに、求めていたどっしり&もっちり感だ~♪

c0132557_14442611.jpg


食べて、味を噛みしめる幸せ・・・
頑張って作ってよかった~と思う瞬間。
[PR]
by ssukko | 2008-02-28 14:50 | パン作り