Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:西欧・中欧のもの( 7 )
ドイツsaleen社製のプレイスマット
今日は、先日の記事の夕食の写真にも写っているプレイスマットについて書きたいと思います。

特に誰かから質問があったわけではないんですけど^^;
最近友人の家で見かけて、「これはいいな!」と思って、私も早速、手に入れたものなんです。

c0132557_22183977.jpg


初めて見た時は、パイン材を薄くスライスしたもので編んでいるのかと思ったけれど、
実は、木ではなく、ポリプロピレン製!

ということは・・・水や汚れに強く、洗うこともできる!

c0132557_19421545.jpg



水もこんなふうにはじいちゃいます!



私が持っているのは、ナチュラルな色ですが、ほかにもカラフルな色がそろっているので、
色で遊ぶのも楽しいかも♪

燃やしても有害ガスがでないところも安心です。

c0132557_2219278.jpg


先日のように和食器もいいけど、北欧の器とも合わせられるかな。
[PR]
by ssukko | 2008-08-30 22:32 | 西欧・中欧のもの
湯たんぽ
c0132557_17192147.jpg

私の最近のあったかグッズは、ドイツ・fashy社の湯たんぽです。

夜、布団に入ってから、寒くて足を延ばすことができず、丸まって寝ていたんですが、
これを買ってからは、朝まで足元ほっかほか・・・♥

子供のころは電気式のものを使っていたけれど、熱くなりすぎたりして不便なところがありました。
でも、湯たんぽだと温度変化がなだらかで、お肌の乾燥も防げそう。


カバーはもともとついていたものだけど、好きなカバーを手作りしてもいいな~♪
[PR]
by ssukko | 2007-12-13 17:22 | 西欧・中欧のもの
クリスマスツリー
c0132557_16354516.jpg

我が家にもやっと大きなクリスマスツリーを飾ることができました。

このツリーはアトリエニキティキが輸入しているドイツ・PLASTIFLOR社のものです。
一度、生産中止されており、今年熱い要望を受けて、最後の再生産となったものです。
素材は無害なプラスチック。丈夫で、洗うこともできるんです!

葉っぱの屑がポロポロと落ちてくることもないし、
人工観葉植物の大手会社が作るものだけに本物に近く、とっても気に入っています。

飾りつけはちょっと地味ですが、これからまた少しずつお気に入りを増やしていけたらなと思います。

And more・・・
[PR]
by ssukko | 2007-12-04 16:47 | 西欧・中欧のもの
ちょっと冒険
c0132557_1453279.jpg

キッチンクロスは、大体ベージュや白、リネンの色のものが多いのですが、
今回、私にしてはちょっと冒険してしまいました。

LIBECO(リベコ)のカラーリネンのキッチンクロス。
リネンのキッチンクロスは吸水性がよく、乾きも早いし、毛羽も付きにくいので手放せません。
これから使い込んでいくうちに、もっといい色になりそうで、楽しみ♪
[PR]
by ssukko | 2007-10-25 14:11 | 西欧・中欧のもの
FALKEの靴下
c0132557_13571894.jpg


涼しくなったら履こうと、楽しみにしていたドイツ・ファルケの靴下。

左右が分かるように足先にLとRのマークが入っています。
適度なフィット感があって、履き心地抜群!
種類も色も、たくさん揃えたくなります。

足底もかわいいんですよ~♪
[PR]
by ssukko | 2007-10-01 13:58 | 西欧・中欧のもの
alfiのポット
c0132557_17544667.jpg


昨日から、こちらもようやく涼しくなり、温かい飲み物が飲みたくなってきました。

ドイツ・アルフィ社のダンシリーズのポット。
デザインはデンマークのオーレ・パルスビーというデザイナーだそう。

デザインが好みなのはもちろんですが、人間工学に基づいたハンドルといい、
蓋の締め具合といい、保温力といい、本当に使い勝手がいい!

お茶の時間がさらに楽しくなります・・・
[PR]
by ssukko | 2007-09-30 18:04 | 西欧・中欧のもの
ディプティック
c0132557_16303968.jpg


午前中ヨガに行ったあと、なんだかだるくて調子が出なかったので、
部屋を少し暗くして、お気に入りのディプティックのキャンドルをつけてみた。

揺れる炎を見ているだけでも癒されるけれど、
何といっても、上品な香りが心身ともにリラックスさせてくれます。

子供が帰ってくるまでの一人時間。のんびりしすぎちゃったけど、こんな日もたまにはいいかな。
[PR]
by ssukko | 2007-09-20 16:32 | 西欧・中欧のもの