Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしいもの( 22 )
蟠桃(ばんとう)

c0132557_11542286.jpg


変わった桃をいただきました。
普通の桃のように丸くなく、ハートの形にぺちゃんと潰れたような形をしています。

その昔、楊貴妃が宮廷の果樹園のみで育て、あまりの美味しさに他の者が食べると
死罪にされたという言い伝えも。

そんな話を聞いて、ちょっと緊張しながらいただいたのですが、本当に濃い桃の味がして甘い!

私にとって「桃」は、甘くて丸くて優しくて、誰からも親しまれるイメージ。
娘の名前にもそんな願いを込めて、「桃」の字を使っています。
桃、大好きです。
[PR]
by ssukko | 2010-08-12 12:07 | おいしいもの
ちっくとのんびりしちゅうよ
ここのところ、月曜日は特に、土佐弁が頭から離れません(笑)

今日も早朝から仕事のオットに、娘たちは祖父母宅にお泊まりで、私は朝からのんびり♪
朝食もおひとり様。

c0132557_10431571.jpg


質素だけれど、黒米×めかぶのコンビが最高です。

飯椀の下に敷いたのは、先日eriさん からいただいたliteさんという方のこぎん刺しマット。
さすが人気作家さんの作品は、洗練度が違う!

eriさん、ほかにも東北の素敵な手仕事のものをたくさん送ってくださいました。
ありがとう!
[PR]
by ssukko | 2010-05-03 10:52 | おいしいもの
今年もさわやかレモン
「ナチュラルな日々。。。」のmihoちゃん が今年もレモンを送ってくれました!

mihoちゃんの記事を見て、去年いただいたレモンの味と香りを思いだし酔っていたところに
ちょうど届いたので、本当に嬉しかったぁ!

c0132557_2127148.jpg


無農薬なので安心だし、今から何に使おうか考えるだけで、わくわく♪
まずは、風邪が長引いているオットにジンジャーホットレモネードかな。

mihoちゃん、いつもいつもありがとう!!
[PR]
by ssukko | 2009-12-17 21:33 | おいしいもの
べノアのスコーン
やーっとこさ、新型インフルエンザから完全復活できました。

週末、幼稚園のお祭りの朝には、インフルの名残なのか、
治ったはずの次女が数時間だけど、高熱を出してあわてましたが、
無事に翌日参加することができて、ほっとしました。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございます!


            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、少し前のことですが、ちょっと落ち込んでいる甘いもの好きの友人を励ましたくて、
関西初出店という「ベノア」のスコーンを買って帰りました。
ここぞとばかりに自分の分も~。
そういう建前がないと、デパ地下でなかなか買い物できない小心者なので。

c0132557_1744310.jpg


素朴なんだけど、上品なバターのコクがあって、本当に美味しかったです。
あ~、思い出したらまた食べたくなってきた!
[PR]
by ssukko | 2009-11-02 17:42 | おいしいもの
高知便♪
先日、mihoちゃんmayuちゃん から高知便が届きました。

大好きな馬路村のゆずポン酢と塩けんぴ!


まだそれほど寒くないのに、週末はお鍋をすでに数回している我が家。
今日もオットが休みなのもあって、豆乳鍋です。

c0132557_22503650.jpg

豆乳鍋でも、ポン酢をちょっと垂らすとさらに美味しい~。




そして、塩けんぴは、子供が寝てからの大人タイムに早速ぽりぽり・・・。
c0132557_2304558.jpg

この夜おやつがやめられなくって~^^;
悪しき習慣ですねぇ。

それにしても、塩けんぴ、細くて食べやすいし、海洋深層水塩がいいお味。
こりゃ、おいしいわ。
ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・・

mihoちゃん、mayuちゃん、おいしいものをありがとう。

ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・・
[PR]
by ssukko | 2009-10-23 23:12 | おいしいもの
いちご酢
いちごの季節の名残を惜しんで、いちご酢を作りました。
酸っぱいもの、最近好きなのです。

いちごに氷砂糖、お酢をどぼぼっと入れて、

c0132557_1255543.jpg


一日一回かき混ぜながら、待つこと一週間。
↓こうなりました。

c0132557_12571091.jpg












いちごは取り出して、ジャムにして、

c0132557_12555462.jpg


出来たいちご酢を運動のあとに、ぐびっと一気飲み~

c0132557_12561917.jpg


                                     酸っぱうまい~♪
[PR]
by ssukko | 2009-04-24 13:03 | おいしいもの
高知より、さわやかレモン
いつも明るくて、元気をくれる存在の「baron☆happy Days」のmihoさん が、
なんと無農薬レモンを送ってくれました!

先日、伯父様の農園でひっつき虫と戦いつつ、苦労して採ってきたのに、私にまで
「おすそ分け~」と言って・・・


                         こんなに!

c0132557_23321070.jpg


もぉ、すごくいい香りで、子供たちとしばらくクンクン。
無農薬の新鮮なレモンってこんないい香りがするんだ~!って。

一晩中、いや、ずっとずっと匂いを嗅いでたいくらい。


ま、そうもいかないので^^;

今朝、早速、ジンジャーホットレモネードを作ってみました。

c0132557_23373976.jpg


さわやかな後味の酸っぱさ!
くせになりそう~~!




風邪気味の次女は、酸っぱいのが気に入ったようで、生のスライスをかぶりつき!

c0132557_23391698.jpg



c0132557_23392912.jpg

                     酸っぱおいしい~~!!


思いがけないさわやかな贈り物に、mihoさんの温かさが伝わってきて、感激でした。
本当にありがとね、mihoさん・・・!
[PR]
by ssukko | 2008-12-12 23:56 | おいしいもの
一足早いクリスマスプレゼント♪
先日思わぬ贈り物をいただきました。

それは、仲良くさせていただいている「豆豆暮らし。。」のmametさんから。

少し前の私のブログ一周年記念プレゼントのお礼と出会いの感謝のしるしに・・・ということでした。

c0132557_19462139.jpg

私の好きなリバティのカードが添えられていた贈り物の中身は・・・



c0132557_1942261.jpg


コースターと、キプエルというドイツのクリスマスクッキーに、きび砂糖をからめたくるみのお菓子!!
すべてmametさんお手製です!!



c0132557_19502226.jpg

コースターもほら! こんなにかわいいです~!



c0132557_1943086.jpg


頂いたその日に、早速子供たちと、おやつにいただいたのですが、
いつもブログで美味しそうな写真に、指をくわえて見ていた私は大感激~~~!!

美味しすぎる~☆☆☆
mametさん、天才!!

mametさんがコーヒーとあうよ~と教えてくださったので、久々にコーヒーも入れてみました。

キプエルは、私の母が子供のころに作ってくれた思い出もあり、懐かしく優しい味。
きび砂糖をからめたくるみのお菓子もすごく私好みの味でした。


いつも丁寧な暮らしをされているmametさんの温かいお人柄そのものの贈り物・・・

私のほうこそ、この出会いに感謝です。

本当にありがとうございました^^
[PR]
by ssukko | 2008-12-04 20:00 | おいしいもの
マカロン・真心ン♪
一周年プレゼント企画で当選されたPukkiさんから、お礼のお菓子をいただいてしまいました。
それは、なんとPIERRE HERME(ピエール・エルメ)のマカロン!!

うわ~!! かえって気を遣わせてしまうことになって、ごめんなさい・・・><

でも、家族みんなで楽しめるようにと、選んでくれたたくさんのマカロン。
Pukkiさんの真心が嬉しかったです! ありがとう!!

c0132557_17111192.jpg


今日は、オットも休みだったので、おやつタイムにみんなでいただきました。
どれも甲乙つけがたいほどおいしかったけど、
特にカラメルとシトロンが好みでめちゃおいしかったぁ~☆

c0132557_17112710.jpg


ふむふむ、きれいな色だな~






c0132557_1711518.jpg


うまっ!!





Pukkiさん、私のつたない手作り品を素敵に使ってくれてありがとう~☆
お部屋にぴったりで、私まで嬉しくなっちゃいました。

これからも、どうぞよろしくね^^
[PR]
by ssukko | 2008-10-08 17:23 | おいしいもの
ラズベリーソース
お友達から教えてもらった「はらぺこファーム」さんのラズベリーソースが届きました!

できたてほやほやな感じのラズベリーソース。
う~ん、美味しそう!

c0132557_13374379.jpg

















まずは、ヨーグルトにかけて、シンプルにいただきました。

c0132557_1339249.jpg












甘酸っぱくておいしい!



なんというか・・・太陽の恵みいっぱいの味がしました。

今度は、はらぺこファームさんのブログにも載っていたラズベリーアイスティーも作ってみたいな~

はらぺこファームさんでは摘み取り体験もできるそうです。楽しそう♪
近かったら、ぜひ遊びに行きたいところです。
[PR]
by ssukko | 2008-07-14 18:03 | おいしいもの