Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和のもの( 33 )
ツバメノート
シンプルで飽きのこないデザインが好きで、知らず知らず手にとっていたツバメノート
昔懐かしい感じがするのは、表紙のデザインが55年間変わっていないからでしょうね!

c0132557_2153955.jpg


私はこのノートに、読んだ本の感想や作った料理の記録、手織り講習のメモ、
はたまたテニスのワンポイントアドバイスを忘れないように・・・といろいろ書き込んでます。

書くときは、シャープペンシルより断然、鉛筆書き!
「あ~、漢字、どうやって書くんだっけな~」なんてなりながら、
けっこうこのアナログ加減が好きなのです。

今日もまた、2冊ほど買い足して、いざメモりたいときのためにストックしました。
[PR]
by ssukko | 2010-09-12 21:57 | 和のもの
以心伝心
先月に一つ歳を取ったこと、すっかり忘れていたんですが、
お誕生日のプレゼントにと、またまた贈り物が届きました。


まさに、私が気になっていたものばかりでびっくり!

c0132557_2239757.jpg


reyちゃんからは、リネンバードと井藤さんのコラボ針山。
渋い赤がかわいい♪
「&」のキャンドルも私が欲しいなと思っていた香り。



そして、Qumiちゃんからいただいた手作りのくるみと黄粉の飴。
Qumiちゃんオリジナルブレンド茶とともに。

c0132557_2249121.jpg


どちらもほっこりするお味で、特にブレンド茶は初めて飲む味だったけど、とっても好み!
暑い夏でも、hotで飲みたくなります。

c0132557_224924100.jpg


大好きな岩田さんの新作コロ碗で、reyちゃんお手製のステッチナプキンを敷いて、
つかの間のお茶時間を楽しみました。



娘の幼稚園が一緒で仲良くなった友人からは、
これまた大好きなsousouの風呂敷をいただきました。

c0132557_22585344.jpg


模様を楽しみたくて、TVカバーに。リビングがちょっと華やかになりました!


気になっていたもの、好きだなぁと思うものを贈ってくれる友人たち。
まさに以心伝心。心のこもった贈り物に癒される日々です…。
皆、ありがとう!
[PR]
by ssukko | 2010-07-22 23:19 | 和のもの
クリスマスプレゼントと「ことほ木」
思いっきし季節外れな話題です。
年末のあわただしさにタイミングを逃してしまったのですが、やっぱりここに記録しておきたいので。

お友達Qumiちゃんからもらったクリスマスプレゼント。

私の好みを知っていてくれて、いつもセンス良く、心をこめて贈ってくれるのです。
嬉しいなー。

c0132557_11461138.jpg

Qumiちゃんのショップ「ことほ木」でも人気のトチオさんのワイヤーワークは、本当に繊細で素敵!
後ろのかごと合わせて、我が家では二つ目♪


c0132557_11425789.jpg

宮崎桃子さんのフェルトコースターは色がとても好みだし、
キャンドルは和洋どちらでもOKな大人っぽさがいい。


c0132557_11431371.jpg

極めつけは、Qumiちゃん手作りのオランジェ!めっちゃくちゃおいしかった~!
100枚くらい食べれそう(笑)
うまく写真に撮れなかったのだけど、ラッピングもすごくかわいかったのです。

Qumiちゃん、いつも本当にありがとう!



そしてそんなQumiちゃんが運営する「ことほ木」も順調に歩みを続けています。

思い出のものを入れることができるかわいい木の小箱や記念の日にも素敵なリネンのベビードレス、
必需品でもあるガーゼの肌着、人気作家さんのベビーシューズ、ベビースリーパーやおくるみなど、
作り手の温かい気持ちがこもったものがたくさんあります。
私は、ほんのちょっと、リバティのスタイを作らせてもらいました。

自分の宣伝は気恥ずかしくて、こちらに書くこともできなかったのだけれど、
私のほかにはぜひ見ていただきたい素敵なものがいっぱいのお店なので、
よろしかったら、一度のぞいてみてくださいね。



↑ Please click!
[PR]
by ssukko | 2010-01-31 12:52 | 和のもの
七草粥
今年はスーパーでたまたま見つけた春の七草セットのおかげで
七草粥を忘れずに作ることができました。

c0132557_2231569.jpg


恥ずかしながら、初めて作りました。
七草の名前と実物もどれがどれやらって感じなんですが^^;

c0132557_22331383.jpg


今年も家族皆が健康で過ごせることを祈って・・・。




そして、長女が明日から学校ということもあって、冬休み最後の日は、凧上げ!
横着して、去年作った手作り凧を補修して。

c0132557_22392525.jpg


















風があまり吹いてなかったので、天高くとは行かず、週末、またリベンジかな?
[PR]
by ssukko | 2010-01-07 22:42 | 和のもの
嬉し。
reyちゃんから、お誕生日のプレゼント~!と贈り物が届きました。

c0132557_12335149.jpg

D&Departmentで見つけてくれたという無垢の木でできた鍋敷き。
飾っているだけでも、絵になる~♪

c0132557_12335957.jpg


香りにとても癒される印香に、和のハンカチ。
私好みのものをじっくり選んでくれたらしく、そんなreyちゃんの気持ちがとっても嬉しい。。。

これだけでも十分なのに、
さらに、reyちゃんお手製のまんまるコースターまで!!

c0132557_1235154.jpg


さすがreyちゃん~! なんて可愛いの!!
いつもいつもreyちゃんの布ものは本当にセンスがいい^^
にやにやと眺めて喜んでます・・・

たくさんの気持ち、本当にありがとう。 ずっとずっと大切にするね!
そして、こんな私ですが、これからもよろしくね。
[PR]
by ssukko | 2009-08-25 14:49 | 和のもの
東京での買い物
今回の一番大きな買い物は、三谷さんの木の時計。

すごく欲しいと思っていた時期には、なかなか出会えませんでした。
それで最近は、文字盤が見えにくそうだし、持っている人も多そうだから、
違うものを探そうと思うようになっていました。(負け惜しみ!? ^^;)

そうしたら、今回、ファーマーズテーブルで発見!
しかも、たくさん!

むむ~!しばし迷ったけれど、結論は・・・


やっぱり木のものはいいなぁ。ということ。
好きだから仕方ない。

c0132557_1885373.jpg


枠が外れてみすぼらしかったリビングの時計に、これでやっとご苦労さまでしたと言えました。
心配していた文字盤の見えにくさは意外と気にならず、家族にも好評です。ほっ。




もうひとつ、旅の思い出の品は、
Zakkaで制作中から見守っていた吉村さんの鍋つかみ。
ちょうどほかにお客様もいなくて、出来たてほやほやを直接手渡していただきました。(嬉)

c0132557_18132163.jpgc0132557_18134745.jpg















濃いブルーがさわやかで素敵。
久しぶりに作られたというようなことをおっしゃっていたけれど。。。
本当にラッキーでした。



二つの大事な出会いに触発されて、久しぶりに棚の模様替えをしました。
c0132557_18473772.jpg


食器棚のようになってしまいました^^;
[PR]
by ssukko | 2009-08-18 19:10 | 和のもの
ありがたい。
少し前ですが、Qumiちゃんからお誕生日のお祝いをいただきました。

c0132557_22525616.jpg










包は、多忙なはずのQumiちゃんが、自身で柿渋染めした手ぬぐいで作った風呂敷。
これだけでもすごいプレゼントなのに、開けた中身は・・・

和田麻美子さんの花器。
c0132557_2352764.jpg


北欧の陶器のような質感と色がとっても好み!!
花器好きの私は、思わず「わぁ~!」と声をあげたよ。

c0132557_23122713.jpg













ほかにも、オーボンビュータンのケーキに、子供たちにかわいいあめちゃんまで。
いい香りのお茶もいただいて、くみちゃんワールド炸裂でした。

大切にするね!本当にありがとう!


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、そして、

先日初対面が実現したe-ka*ちゃんからも、プレゼントが。

c0132557_23263925.jpg


革小物のお店で見つけたという可愛いバッグに、
おいしそうな紅茶とe-ka*ちゃんも愛用中のびわこふきん♪

c0132557_23265726.jpg


極めつけは、イタヤ狐のお箸置き!!
使うのもったいなくて、早速飾らせてもらってるよ^^;
「コンコーン」と声が聞こえてきそう♪

可愛いくて実用的なもの、いつも絶妙のバランスで選んでくれるよね^^
気にかけてくれる気持ちが本当に嬉しいよー。

いつもいつも本当にありがとう!
[PR]
by ssukko | 2009-06-23 23:53 | 和のもの
内田京子さんの花器
先月のくるみの木のイベントで、一目ぼれしてしまった内田京子さんのピッチャー型花入れ。

我が家のリビングのニッチは、構造上奥行きが深いので、
ちょうどこんな存在感のある器がほしいなと思っていました。

c0132557_1333051.jpg


手捻りで作られた土と手の温かみが存分に伝わってきて、何度も眺めてしまう。




c0132557_13341272.jpg


今は庭のアジサイを生けるのにちょうどいいです。
[PR]
by ssukko | 2009-06-09 13:43 | 和のもの
和み
家の片づけをしていたら、不意に壁にお気に入りのポストカードを飾りたくなった。

c0132557_16525894.jpg


元マリメッコのデザイナーの脇坂克二さんのもの。
色とタッチが優しくて、ふっと心を和らげてくれる感じ。

今はSOU SOUのテキスタイルデザイナーとしても活躍されていて、
これまた、どのデザインも欲しくなっちゃうんだなー。

c0132557_1658312.jpg









去年買ったもののもったいなくて、まだ使ってない・・・

thank you!
[PR]
by ssukko | 2009-05-14 18:34 | 和のもの
余宮隆さんの飯椀
食器棚がいっぱいだとか、今年は器も厳選して・・・なんて書いたばっかりですが・・・

は、白状します・・・


先日の北の住まい設計社さんの器展で、ずっと気になっていた作家さんの器を買ってしまいました。


余宮隆さんの灰釉粉引飯椀です。

c0132557_16344325.jpg


昨晩の残りのひじきご飯でも、やっぱし器がいいと気分が違うなぁ。

そして、下に敷いたクロスも私の器の師匠とも言えるお友達からいただいたもの。
大事に使わせてもらってるよ^^

なんとも幸せな朝食でした♪
[PR]
by ssukko | 2009-01-29 16:46 | 和のもの