Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
カテゴリ
全体
はじめまして

花・草・木
北欧のもの
西欧・中欧のもの
和のもの
おいしいもの
パン作り
お菓子作り
うちごはん
裁縫・手芸
おでかけ
映画

私・家族
雑記
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
more...
最新のコメント
tsukiさん、こんばん..
by ssukko at 19:52
ssukkoさん こんに..
by tsuki_hitsuji at 16:47
mametさん m..
by ssukko at 14:26
rukiさん ru..
by ssukko at 14:10
お元気そうで・・・更新待..
by mamemamet at 00:03
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:北欧のもの( 29 )
北欧の香り
先日、お友達のruruちゃん のカウプレに当選してしまいました!

ruruちゃんは、北欧好きで、手作りもとても上手!
以前、雑誌で拝見したお家も北欧のものでまとめられていて、それはそれは素敵でした。

そんな彼女がプレゼントしてくれたのは、やはり北欧のかわいいもの。

c0132557_12203950.jpg


年代物の、木の柄にも葉っぱの柄にも見えるような珍しいガラスのプレート。
飾っておくだけでも、そこに北欧の香りがして嬉しくなります。

ruruちゃん、貴重なものをどうもありがとう♪
大事にするね^^
そして、これからも素敵なHPを綴ってね。
また遊びに行きます~!
[PR]
by ssukko | 2010-08-16 12:32 | 北欧のもの
かわいいお土産 続き。
先日の集まりでreyちゃん、e-ka*ちゃんからもかわいいお土産をたくさんいただいちゃいました。

c0132557_23285046.jpg

reyちゃんからは、手作りのパッチワーク巾着にたくさんのおいしそうなもの。
teteriaさんのひなそば茶、実はとっても興味津々だったの!
子供たちに飴ちゃんまで・・・気を遣ってくれて、本当にありがとう!
いっつも言ってるけど、今回の巾着も布合わせがすこぶるかわいいです!!


そして、e-ka*ちゃんからは、九州旅行のお土産!
c0132557_23365899.jpg

トラムさんで買ってきてくれたという北欧の糸で編まれたコースター。
これ、ayaちゃん作のカップにぴったりの相性なのです♪ 嬉しい!
そのほか、ペーパーナプキンにキャンドルまで。
旅先で私のこと思い出して買ってきてくれて、本当にありがとうね!


どこまでも続くこの幸せな余韻。。。
[PR]
by ssukko | 2009-12-04 23:42 | 北欧のもの
アイロン台の衣替え
アイロン台のカバーがずいぶん汚れてきたので、新しいのを作ろうと決意。
ELISSA AALTOのPATIOがちょうどアイロン台のサイズに足りていたので、
もったいないかなと思いつつ、思い切って作ってみました。

c0132557_13502269.jpg


前のカバーについていたブラバンシアのタグも再利用。
c0132557_13574092.jpg













場所は取るけれど、ちょっとした作業台にもなるから、我が家では出しっぱなしのアイロン台。
カバーが変わって、気分も一新しました。
[PR]
by ssukko | 2009-09-12 14:00 | 北欧のもの
ねずみさんのスリッパ
先週、ポストの中に素敵なお誕生日の贈り物が入っていました。
送り主は、仲良しのkannaちゃん

スウェーデンから取り寄せたという、フェルトでできたなんともかわいらしいねずみさんのスリッパ。
せっかくなので、冬用の靴下をはいて、撮影しました^^
(太い脚が写ってますが、お許しを・・・)

c0132557_1853445.jpg


今はいてるスリッパがかなりくたびれてきたので、タイミング良く、嬉しいなーー。
履き心地もばっちりです!
ひとつ心配は・・・子供たちに取られそうってこと^^;
死守するぞ~~

kannaちゃん、忙しい中、送ってくれてありがとう。
もうすでに、冬が楽しみになってきたよ♪
[PR]
by ssukko | 2009-08-10 18:10 | 北欧のもの
素敵な手仕事
少し前ですが、北欧大好きなお友達のkannaちゃんが素敵なネットショップをオープンしました。
お店の名前「kasi」はフィンランド語で「手」という意味なんだそう。
手作り大好きなkannaちゃんらしい名前^^

今回、私は白樺でできた小さなお花がついたピンと、ダーラナホースのブローチをGet!

c0132557_2128216.jpg

c0132557_2131968.jpg

ピンは娘たちに、

c0132557_21281394.jpg


ブローチは私のお気に入りバッグにつけたりして楽しんでます^^
ぬくもりたっぷりのかわいいものをありがとう!


これからも、北欧雑貨のかわいさを、その卓越したセンスで
kannaちゃん流に紹介してくれることでしょう♪
いつも応援してるよ~^^
[PR]
by ssukko | 2009-07-30 21:45 | 北欧のもの
素敵なお土産
少し前ですが、仲良くさせてもらっているe-ka*ちゃんから、嬉しいお土産をいただきました。


東京で素敵なお店めぐりをしてきたe-ka*ちゃん。
限られた時間の中、私のことまで思い出して選んでくれたことがとっても嬉しい!

c0132557_2136381.jpg

使うのちょっともったいないけど、嬉しいからやっぱりガンガン使っちゃう^^

他にもたくさんのおすそわけ!

c0132557_21383279.jpg


自然体でとっても和めちゃうe-ka*ちゃんのブログの雰囲気そのままのお届ものに、
じわわ~んと胸が熱くなりました。
先制パンチ、ずるいぞ~! 笑

でも、本当に嬉しかった^^ ありがとうね、e-ka*ちゃん!
[PR]
by ssukko | 2009-04-13 21:54 | 北欧のもの
Mon Ami
食器棚はパンパンだし、今年は器選びは本当に欲しいと思うものだけ厳選していこう~なんて、
心の中で密かに決心していたけど、
そんな矢先、いきなり、でも偶然に見つけてしまった憧れの器。

マリアンヌ・ウエストマンさんデザインのMon Amiプレート。

私の中ではいつも、欲しい器のかなり上位に入っていた。



今回、ペアで、約一枚分のお値段!!!


我慢できるはずがない・・・^^;



端っこまで模様のはいってるフルデザインのものが好きで、
和食器にも合いそうだな~と、いつか手にしたいと思っていました。

c0132557_16314552.jpg


こんな年の初めに思わぬいい出会い。

今年も 「なんだかいけそうな気がする~~」 笑
[PR]
by ssukko | 2009-01-23 16:40 | 北欧のもの
白樺のめがねケース
めがねケースって、皆さん、どんなものをお使いなんでしょう??

私は、めがねを買ったお店でそのまま入れてもらった
ダサ~イめがねケースをそのままずっと使っていました。

パカッと開くときに力がけっこう必要だったり、
逆に閉じるときはパクッと勢いよく閉じるので、指が挟まったりして痛かったり、
なんだかすごく使いづらい~と思いながら使ってました。

でも、その不愉快な感覚からは、もうおさらば~~!

白樺のめがねケースを思い切って買いました。

c0132557_2034981.jpg



大きさ的に、ちょっと小さいかな~と思ったけど、何とか私のめがね、入りました。ホッ・・・

車を運転するときや映画を観たりするときのために、バッグに入れて持ち歩くことのほうが多いから、
やっぱりお気に入りのものだと嬉しいものですね。
[PR]
by ssukko | 2008-09-09 21:12 | 北欧のもの
サプライズ プレゼント
私がブログを始めた頃から、ずっと仲良くしてくれているkannaちゃん

先々月、誕生日だった私のために、北欧からわざわざ取り寄せてくれたという
プレゼントを贈ってくれました。

贈られた人に幸福が訪れるという「ククサ」。

c0132557_15274761.jpg


kannaちゃんの気持ち、嬉しすぎます・・・・!!!
マイ・カップにするね^^

他にも、

c0132557_1530375.jpg










ミニチュアのかわいいかごに、スウェーデンの旗


c0132557_15305285.jpg










パッケージがキュートなミルクジャムにmalin westbergさんデザインのセルクロス


c0132557_153188.jpg










そして、フランスのリヨンに本店があるお茶屋さん「CHA YUAN」の香り高い紅茶セット。
kannaちゃんのおすすめだけあって、本当にいい香りでおいしい!



とっても素直で明るくて、きらっと光るセンスも持っているkannaちゃん、
お友達になれただけでも嬉しいことなのに、
こんなにたくさんのプレゼントまでいただいちゃって、本当にありがとう~~~!!
大事に大事に使わせてもらうね。

そして、私もkannaちゃんの幸せを願っているよ・・・^^
これからも、どうぞよろしくね♪
[PR]
by ssukko | 2008-08-12 15:59 | 北欧のもの
一枚皮の白樺のかご
久しぶりにパンを焼きました。
無塩バターが手に入らなくて、マーガリンで焼いたせいか、丸パンなのに、
平べったいパンに^^;

出来の悪さを隠すため、新しく仲間入りした一枚皮の白樺のかごに入れて、テーブルに。

一枚皮なのに、この丈夫さ。
縁の編みこみもお気に入りです。

c0132557_10421261.jpg

[PR]
by ssukko | 2008-05-21 10:48 | 北欧のもの