人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
初!天然酵母パン

少し前に、自家製酵母おこしに無残にも失敗してから、
天然酵母を買って、天然酵母パンにチャレンジするぞ~という気持ちがフツフツと・・・

いつも図書館でばかり借りていた、パンの本。
天然酵母を買うからには、腰を据えて取り組まねば!
と意気込んで、いつものぞいているブログの方が出された本も買いました。

初!天然酵母パン_c0132557_12203231.jpg初!天然酵母パン_c0132557_13185193.jpg













早速、酵母おこしから・・・

子供たちも興味津々。

初!天然酵母パン_c0132557_13223696.jpg













私が参考にした熊崎朋子さんの本、「毎日楽しむ天然酵母パン」は、
手ごね3分だけだし、一次発酵時間が6~24時間と幅があるので、
自分の生活スタイルに合わせて焼く時間を決められるのがいいな~と思いました。

まずは、作り方に慣れるために基本のプチパンを焼いてみましたよ♪

初!天然酵母パン_c0132557_1346472.jpg


見た目はまだまだだけど、おいしく焼けました~
酵母の香りだぁ~♪

慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけれど、
丸一日をパン作りでつぶすということがなくなりそうです!
by ssukko | 2008-03-12 16:26 | パン作り
<< クリスマスローズ 上を向いて歩こう >>