人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
生き方を映すもの
タイトル、ちょっと重たいですね^^;

実は先週金曜日、 「おいしい時間」のma-yuちゃん に、
sajiさんで行われる「n100」の予約&販売会に一緒に行こうと誘ってもらいました。

その日は、ma-yuちゃんご多忙の日で、私も娘が帰って来るまでのタイムリミットがあったので、
ma-yuちゃんが予約しておいてくれた「room cafe ロカ」さんで、急いでランチ。
その後、sajiさんへ向かいました。
生き方を映すもの_c0132557_23475849.jpg


n100に関しては、いつかカシミヤのストールを手に入れるぞ~という野望はあったけれど、
まだ少し遠い存在のように思えていました。
実際、今回、デザイナーの方のこなれた着こなしを拝見して、
何かのエッセイで読んだ「ファッションは、その人の生き方を映すもの」というような一文を
思い出しました。
ファンションを考えることは、どう生きるかということを考えるのと同じだということも
書いてあったような。

たぶん私にはまだ、そこまでファッションに対しての覚悟のようなものがないから、
ちょっと遠い存在に思えていたのかな。

それでも、最近は洋服もシンプルなものが圧倒的に多くなってきたことは自分でも実感しています。
生き方もできるだけシンプルに・・・そんな思いが私のどこかにあるのでしょうか。

とにかくかっこいい女性を目のあたりにして、あんなふうになれたらって思うのは世の常、人の常?
私もma-yuちゃんも何着か試着して、自分らしいものを見つけることができました。

ゆっくりお茶することができなくて、お喋りに関しては不完全燃焼だったけど、
とても素敵なお誘い、いつもありがとう、ma-yuちゃん!!
次回はおいしいお茶とお菓子でのんびりトークしたいね^^




そして、もうひとつファッションに関するイベントが先週末から秋篠の森で始まりました。
「伊藤まさこ 洋服展 -&-」
生き方を映すもの_c0132557_23482742.jpg


子供の用事があったので、お邪魔したのは夕方だったけれど、
憧れのまさこさんにもお会いし、少しでもお話が出来て、本当に嬉しかった!
お友達が言っていたように、声が素敵!
いえ、物腰も話し方も笑顔も全部、素敵でした!

そして、デザインされたお洋服たちもなんというか、「清々しい」。
リバティはどうしても甘くなりがちなんだけれど、「&」はこびない甘さが魅力だなと思いました。
凛としてさわやかな空気をまとった、まさこさんそのものだなと。



二つの展示会を通して、思ったこと。
お二方のファッションに惹かれるのは、きっとその方の生き方に惹かれているからなんだろうな。
by ssukko | 2010-06-07 23:43 | おでかけ
<< お十時のお菓子 久々ランチ >>