人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
桃の節句 2010
今日はお雛祭りですね。
我が家は昨日がお休みだったオットにあわせて、一日早いお祝いをしました。

いつも七段飾りを置くスペースに、昨年買った電子ピアノを置いてしまったので、
今年はとりあえず、ケースに入った簡易お雛様のみです。
出し入れ楽ちんでいいですが、やっぱりそれだけだとちょっと寂しい気もしますね。



桃の節句 2010_c0132557_14255760.jpg桃の節句 2010_c0132557_14261846.jpg










桃の節句 2010_c0132557_14282272.jpg




桃の節句 2010_c0132557_14265621.jpg桃の節句 2010_c0132557_14271342.jpg

















今年は、栗原はるみさんの本に載っていたちらし寿司を作りました。
栗原さんのレシピって、特に変わった材料を使っていなくても、本当になんでも美味しい!
家族にも大好評でした。

あと、新聞の隅っこに載っていた3色テリーヌがお雛様にぴったりだったので、チャレンジ!
緑はバジル、白はレモン、ピンクはサーモンの色です。
クリームチーズのこってり感が嫌なのか、こちらは子供たちにはちょっと不評^^; 




3年生になってから、ぜんそくがよく出るようになってしまった長女。
先月は何度も熱を併発して、学校を休んだり、かわいそうでした。
私も子供のころ経験があるだけに、「そのうち治る」という楽観的な部分と、
「しんどいだろうなぁ」と辛い気持が痛いほど分かる部分とがあって、
親子で上がったり下がったりしてました。

そんな折、家族4人そろった食事のあと、長女が
「家族って、いいなぁ。なんか分からんけど、皆がそろってると落ち着くというか、ホッとする。」
と照れながらもしみじみ言うのです。
普段、妹と喧嘩ばっかり、家族で出かけるより、お友達と遊ぶほうが楽しくなってきたようだったのに、そんなふうに思っていたなんて。

学校でも楽しく過ごし、何の悩みもないように思うけれど、
体調のことも含めて、何かしら不安になることもある年頃になってきたのかな。

家族の温かみを感じてくれているのだなと、嬉しい気持ちと同時に、重みのある言葉でもあったので、
その言葉をしっかり胸に刻んで、これからも家族仲良く暮らしていこう。
by ssukko | 2010-03-03 15:44 | うちごはん
<< 奈良デート 次女の机 >>