人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
鬼退治
今日は節分でしたね。

鬼退治_c0132557_1035150.jpg


我が家はオットが休みで、夕方からお出かけ予定だったので、
豆まきはいつする??と前日に家族会議。

前日に「鬼は~外~!」なんてやったら、
近所の人に「日にち間違えてはるで・・・。」って思われそうなので、
やっぱり3日に豆まきをすることに。

鬼退治_c0132557_10355087.jpg


朝にお弁当の残り物で作っておいた太巻きを、学校から帰ってきた子供たちと
おやつ代わりに西南西を向いて食べ、豆まきは、夜、帰ってきてから。

家の中で蒔くときは散らかって後が大変なので、友達に教えてもらった裏技(?)で、
小袋に入ったままの豆を鬼に向かって投げました。
こんな手抜きなやり方で、果たして本当に鬼退治できたのだろうか??

あわただしい一日だったけれど、なにはともあれ、恒例の豆まきを楽しめてよかった、よかった。
by ssukko | 2010-02-03 22:17
<< 吹雪の中へ クリスマスプレゼントと「ことほ木」 >>