人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

一日一日を 大切に過ごすために。
by ssukko
シーグラスを求めて
いつもは山派の我が家、今年は初めて海デビュー!
私たち夫婦も新婚旅行以来の海です。
今回は、福井県の水晶浜海水浴場に一泊で行ってきました。

何しろお盆を過ぎてるので、クラゲがうようよしてたらどうしようーなんて、ドキドキでしたが、
数匹見かけただけで、大丈夫でした。

砂浜も海も予想以上にきれいで、とっても気持ちよかった!
シーグラスを求めて_c0132557_232911.jpg


シーグラスを求めて_c0132557_2321838.jpg


シーグラスを求めて_c0132557_2322842.jpg



魚もたくさんいて、カニやイカやフグ、ヒトデも!!
シュノーケリングだけにとどまらず、捕獲^^; (オットが。)
シーグラスを求めて_c0132557_2325240.jpgシーグラスを求めて_c0132557_233564.jpg








シーグラスを求めて_c0132557_2332079.jpg



よく見るとみんなとってもキュート♪
イカさんはふちが蛍光していました。









そして、私はほどなく、シーグラス探しに夢中。
シーグラスとは、ガラス片が長い間波にもまれて角が取れ、
曇りガラスのような風合いになったもので、海岸や湖の岸辺に打ち上げられているものです。

シーグラスを求めて_c0132557_23525045.jpg


注意深く探すと結構ありました! 白や水色、緑に茶色・・・
子供たちも大喜びでした^^


今まで敬遠していた海だけど、思いのほかいろんな楽しみ方があって、
これからは毎年定番のレジャーになりそうな予感です。
日焼けはほんとはしたくないんだけど^^;




そして、次の日、帰り道に念願の「季の雲」さんに寄ってきました。

シーグラスを求めて_c0132557_23241589.jpgシーグラスを求めて_c0132557_23242551.jpg















そうそうたる作家さんの作品が並んでいて、とてもいい目の保養^^
大村剛さんの器、実物を初めて見れて嬉しかったな。

シーグラスを求めて_c0132557_23281459.jpg








レストランもとても雰囲気が良くて、パスタランチも美味しかった!
もうちょっと近ければなぁ・・・




最後は、近江八幡の「クラブハリエ」のカフェでお茶をして、満腹~!
シーグラスを求めて_c0132557_2330469.jpg










シーグラスを求めて_c0132557_23305985.jpg







お庭も心地よかったですよ♪





水着の焼跡を残して、我が家の夏もそろそろ終盤。
新型インフルエンザの猛威が心配ですが、新学期の準備も始めなくては。
by ssukko | 2009-08-21 23:57 |
<< リバティのヨークチュニック 東京での買い物 >>